ほっともっとの『特撰幕の内弁当』、ここに来て最強のおかずに出会う

スポンサーリンク

どうも、丹内です。今回はいつものほっともっと食レポ記事、「特撰幕の内弁当」をレビューしていきたいと思います!

本日は「特撰幕の内弁当」

こちらお値段税込み850円幕の内の最高ランクに位置する弁当のためかそこそこなお値段です。ちなみに鮭幕の内が660円、黒酢酢鶏幕の内が650円になります。

しかし直近で1000円のスペシャル洋風バラエティ弁当を頼んでいたせいか、そこまで高いとも感じなくなってしまいました。1000円の価値も存分にあった弁当です。

この特撰幕の内弁当で気になるのは、ズバリ「850円払う価値があるかどうか」ですね。個人的には鮭幕の内弁当でもかなり満足できたので、下手したら特選は今回が最初で最後になる可能性もあります。心して見ていきましょう。

スポンサーリンク

実物確認

さすがの特選、これでもかと言うほどおかず満載!おかずのスペースが足りずにサバがご飯の上にまで侵食しているあたり特別感があります、上手い演出です。

メインは揚げ物3種に卵焼き、そしてすき焼きが入ってました!いつもメニュー写真をちゃんと見ずに買うので、初幕の内のときは弁当を開けるのが楽しみです。

揚げ物はから揚げタルタルつきエビフライ、そしてちくわ天。から揚げは結構大きめで少し甘酢ソースもかかっていました。

サブのおかずがいつもの「青菜の炒め物・タケノコ入り和風の煮物・たくあん」ですね。そしてご飯の上に明太サバです、結構明太子にまみれているのも評価ポイント。

調味料は減塩醤油のみです。これはちくわ天にたっぷりしみ込ませ、余ったのは卵焼きに付けて消費します。

スポンサーリンク

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが、10点満点中9.5点です!

まずこの弁当は土台の3種の揚げ物がさすがの安定感で、これだけでご飯を大量に消費できます。醤油をしみ込ませたちくわ天は相変わらずのうまさでした。

しかもから揚げは意図してなのかいつもより一回り大きめで、ジューシーなもも肉もやわらかで間違いなしのおいしさです!甘酢ソースがまたいつもと違った味わいでイイ感じに。

そして黒酢酢鶏幕の内で食べた塩サバは悪い意味で淡泊な感じがあったんですが、今回は明太子がそれをうまくカバーしてくれていました。皮に近い部分は脂も乗っていてこれまたおいしいです!

特撰幕の内のストロングポイント

この弁当における最大の収穫、それが……

このすき焼きでした。これなんですが、今まで食べたほっともっとのおかずの中で文句なしに一番おいしいです。

何がそんなにおいしいのかというと、とにかく味が強く染みこんでいるという点です。かじった瞬間、あのすき焼き特有の甘辛い味付けと牛肉のうまみが強烈に舌へ襲い掛かってきます。

これはぼくみたいな濃い味付けが好きな人にはたまりません!割下がおいしいおかげか、結びしらたきひとつですら優秀なご飯のおかずになってます。

そしてありがたいのが、牛肉のボリュームがしっかりあるという事です。

「しらたきの隣に牛肉がひっそりと」なんてレベルじゃありません、ベロンベロンした牛肉が敷き詰められているんです。これだけで相当な量の白飯を食べられます(2回目)、このすき焼きが味わえるだけでもこの弁当には大きな価値があると今回実感しました。

ほかの方の評価

今回もX(Twitter)等でこの弁当の評判を調べていきましょう。これですき焼きの評判がよくなかったら泣きます……

  • すき焼きとめんたい鯖がいい仕事をしている(Twitter)
  • すき焼きが異常にしょっぱいので生卵が手放せない(Twitter)
  • おかずたっぷりで美味しい、すき焼きの脂身の甘みがクセになる(個人ブログ)

評判はやはり良いようで、Twitterでは熱心なリピーターの姿もチラホラ見かけました。しかし期待していたすき焼きの絶賛コメントは思ったほど多くなかったです……

それとこの弁当、意外にも明太子目当てで買う方をたまに見かけました。感想を漁っていると毎回色々な発見があって面白いです。

まとめ

  • ほっともっとの「特選幕の内弁当」、すき焼き・明太サバ、揚げ物3種とメインのおかずが満載
  • どれもおかずのクオリティが高いので850円も納得の値段
  • 特にすき焼きに味が染みまくっていて最強のうまさ!

まとめると「すき焼きがうますぎる豪華な幕の内弁当」でした。

今回はとにかくすき焼きが気に入りました。現時点でこのおかずを楽しめるのはこの弁当だけなので、今後すき焼き丼などが限定メニューで発売されたら是非とも注文したいと思います。

それにこの弁当は最悪すき焼きが無くとも十分満足できるクオリティです。普通の幕の内との差額はそこまで大きくないので試してみる価値は大いにあると思います。ライス大盛りでもたぶん余裕です。

以上ほっともっとの「特撰幕の内弁当」、"今日は豪勢な弁当を食べたい"という気分の方に強くおすすめできる弁当でした。ぜひお試しください!





コメント

タイトルとURLをコピーしました