ほっともっとの『カレー』、食べる前に覚えておいてほしいこと

スポンサーリンク

どうも、丹内です。今回は再びほっともっと食レポ記事、定番の「カレー」をレビューしたいと思います!

本日は「カレー」

こちらお値段税込み490円とワンコイン内、安価メニューのひとつです。このカレーですが、ほっともっとの人気ランキングに入っている印象が無い気がします。

そしてぼくも昔ここのほうれん草カレーを食べた記憶があるんですが、それがそんなに美味しくなかったんですよね。なので今回一番気になるのはズバリ「普通のカレーは美味しいのかどうか」の一点です。

カレーは専門店以外にも様々なチェーン店でおいしいものが食べられます。なのでここのやつがイマイチだとわざわざ今後注文しない可能性も十分にあるので、心して見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

実物確認

そもそもこの商品はチキンカレーだそうです、「ルー少なめ・ご飯多め」といった印象でしょうか。ルーに具はほぼ存在せず、野菜や肉の欠片がほんのわずかに確認できます。

そしてこのルーはとろみが強めで安心しました、やはり「シャバシャバしたカレーは地雷率が高め」というイメージがあるもので……

それと福神漬けもちゃんとあります。今回はルーだけ買っても良かったんですが、これをレビューするためにライス付きを注文したという事情があります。

そして弁当のフタに何やらハイカラな小袋が付いていました。これは「旨辛カレースパイス」なるもので、このスパイスで各自辛さを調節できるみたいですね。

スポンサーリンク

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが、10点満点中6点です!

まずこのカレーですが、マズくはないんですけど全体的に物足りなさを感じます。チキンやビーフ等の旨みを強く感じるわけでもなく、そしてスパイスやニンニクの風味的なものも正直弱いです。

なのでどちらかというとお子様も食べられる甘口カレーといった印象で、そこまでご飯を大量に欲しくなるような味とは言えませんでした。ルーの量が少なめなのも悲しい要因のひとつです。

そして福神漬けも味付けが薄めで、漬物が苦手な方は食べやすそうですが個人的にはこちらも物足りない味です。何かとパンチに欠けるカレー……と言いたいんですが、公式サイトの説明を見て合点がいきました。

「ほっともっと」のカレーは、揚げ物などのおかずとの相性が良く、カレーもおかずも美味しく召し上がれるチキンカレーに仕立てました。

なるほど、揚げ物をトッピングして食べる前提の仕上がりな訳ですね。

そう考えると確かに納得です、あまりクドいと揚げ物とケンカしてしまいそうですし。ちなみにメニュー表の揚げ物カレーには「ロースカツカレー」「から揚カレー」「チキン南蛮カレー」の3つが存在します。

カレーを食べるにあたり知っておいてほしいこと

最初に自分は「イマイチなカレー」という印象を持っていましたが、ひとつそれをくつがえす秘密兵器に出会いました。それが、

さっきも紹介した旨辛スパイスです。余らすのも勿体ないので全部入れたんですが、唐辛子やその他スパイス、チキン調味料などの旨味成分のおかげかこれで劇的においしくなりました!

ちなみにこれを入れないカレーは辛み成分ほぼゼロで、そこにこのスパイスを全部入れると常識の範囲内の激辛になりました。おいしくなるからと言って入れすぎも危険ですが、可能な限り入れられるだけ入れとく事をおすすめします。

ほかの方の評価

では今回もTwitter等でこの弁当の感想を調べていきましょう。ただ最近は自分の感想と相反する傾向が出てきてちょっと焦りつつあります。

  • 暑くなった日なのでピリ辛がピッタシ、いつ食べても美味い!(Twitter)
  • 具は溶け込んでるのか全然無かったけど甘くて美味しかった(Twitter)
  • 玉ねぎの甘みが印象的、おうちカレーにはないパンチがある(企業ブログ)

ネガティブな感想はあまり上がっておらず評判は普通に良かったです、特に甘いカレーが好きな方に人気ですね。まぁぼくがイマイチと感じたのはあくまでスパイス無しの状態でしたので……

しかしTwitterを見るとカツカレー等のトッピングありカレーを頼んでいる方が圧倒的多数でした。ほっともっとは揚げ物のスペシャリストみたいな存在なので、よく考えるとカレーだけ注文というのはもったいない選択ですね。

まとめ

  • ほっともっとの「カレー」、スパイス無しだとだいぶ物足りない味
  • しかし旨辛スパイスを入れると味に深みが出て一気においしくなる!
  • とは言えやっぱりこの店では揚げ物をトッピングするのがベターかも

まとめると「そのままだと何か物足りないカレー」でした。

タイトルにある今回一番覚えておいてほしい事、それが「旨辛スパイスはうまい」という事です。それにスパイス全投入でしっかり辛くなるので、辛くないカレーはイヤという方も満足できると思います。

ただ個人的には、普通のカレーを頼むのはこれが最後でしょうか。しかしこのカレーはから揚げやとんかつとバツグンに合いそうな予感がするので、今後揚げ物つきカレーを食べるのがかなり楽しみではあります。

以上ほっともっとの「カレー」、"たまには激辛カレーでも"という方におすすめしたい弁当でした。ぜひお試しください!





コメント

タイトルとURLをコピーしました