ほっともっとの「プラスベジから揚弁当」、から揚げ結構デカいんだね

スポンサーリンク

ぼくは基本的に外食はしません。しかし、たまにチェーン店が提供する濃い味つけの食物を無性に食べたくなります。

しかしそういう時ですら決してお店では食べず、持ち帰りを注文して家で食べます。意地でも現地で食べはしないんです。

今回は始めから持ち帰り専門のほっともっとにて、「プラスベジから揚弁当」を調達してきました。

から揚げは4個入りで税込み490円

このプラスベジから揚弁当なんですが、メニューのいちばん上のいちばん最初に載っているやつなんですよね。

なのでなんとなく条件反射で注文してしまいました。まぁマズい唐揚げなんてそんなに無いでしょうし、悲惨な結果にはならないはず……

 

からあげは4つだけですが、ひとつひとつの大きさは結構あります。うまい例えが見つかりませんが、新品の石鹸サイズくらいはあるでしょうか。すみませんわかりづらくて。

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが、いきなり点数のほうを言うと…10点満点中8.5点です!

まずから揚げ本体ですが、表面がカリッとしているけど中はジューシー!理想的なから揚げに感じました。

おまけにひとつひとつの大きさもそこそこありますから、4個入りでも十分な満足感が得られます。しょうゆベースの味付けもいい感じの濃さで、ご飯もよくすすみますしね。

「から揚げスパイス」がまた美味い

どうやらから揚げ弁当を買うと、特製スパイスが小袋で付いてくるみたいです。

このから揚げスパイス、使う前は中身の大半がコショウだと思ってたんですよね。それこそペヤングソース焼きそばのスパイスみたいな。

でも実際かけて食べてみると意外にもそこそこ塩っ気があります。ただのコショウというよりは塩コショウの小袋に近いでしょうか。

そのおかげで塩味そのものが舌でダイレクトに感じ取れるので、よりから揚げがご飯に合うという結果になってます。このスパイスはかなりいい仕事してる!

ポン酢ソースくらいならたまに付いてる弁当見かけますけどね。

プラスベジは通常の100円増し

今回は普通の弁当ではなく、100円上乗せしてのプラスベジから揚げ弁当です。から揚げの横にカップ入りの野菜サラダが追加で入ってきます。

キャベツ、グリーンリーフ、枝豆、わかめのサラダです。個人的には枝豆がうれしい。ただし量はそんなに多くは無いですが、100円分と考えると妥当でしょうか。

これが写真を撮っている最中、サラダからごま油のいい香りがして食欲をそそるんですよね。

さて、実際に食べてみて最初に浮かんだ感想ですが……

確かにごま油の存在は確認できますが、それ以外にドレッシングらしいドレッシングはかかっていないようです。公式サイトを確認してもどうやらそうみたいで、別にかけ忘れたわけではないもよう。

それと公式サイトで「ネギ、にんにくのコクとうまみ」との文字がありますが、特にそれらは感じなかったですね。どちらもぼくの好物なんですけど……ほんとにドレッシング無いのか?

から揚げの味が濃いので、サラダは薄味で丁度よさそう

から揚げには先ほど紹介したスパイスがかかっているので、全体的にかなり濃い味です。なのでサラダはさっぱり薄味のほうが、全体のバランスは間違いなく取れます。よってドレッシングがかかっていないこと自体全く問題は無いです。

またこのサラダを撮影する際、結構長いこと外気にさらしたのですが食べた時のパサつき感がなかったです。弁当の一部としては珍しい、みずみずしいサラダという印象。

まとめ

  • ほっともっとのプラスベジから揚弁当、から揚げがデカくてジューシー
  • から揚スパイスがいい味出しくれる
  • プラスベジのサラダ、味の付いてないぶんから揚げとの相性が良い
  • サラダがパサついてなくて驚いた

このクオリティで490円なら上出来です!間違いなくおすすめの弁当。

プラスベジは野菜不足が気になる人は迷わずチョイスするべきですが……いちおう別で180円のカップサラダも売ってるんですよね。なので野菜大好きな人はどちらかというとそっちでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました