どうも、丹内です。今回は楽天通販グルメ記事、まぐろ家・福坊の「ネギトロ1kg」をレビューしたいと思います!
本日は「まぐろ家・福坊のネギトロ1kg」
本記事は「コスパに優れた楽天グルメを注文してチビチビ食べよう」的な企画の第2弾になります。おおよそ3000円程度の商品がメインターゲットですが、コスパ次第では4000円くらいまでは出すつもりです。
てなわけで今回注文するのはネギトロ1kg。ネギトロはやはり通常のマグロ商品に比べだいぶお求めやすく、今回はその中でも特に目を惹いた「まぐろ家・福坊」のものを選びました。
このネギトロは2024年2月現在で税込み3000円、500グラム×2の計1キロ入り。8~10食に分けて食べればそこまでぜいたく品にはならない計算です、ちなみに前回のチャーシューと違い訳アリ商品なわけではなさそうでした。
ネギトロが届く!
注文から6日後、商品が届きました!なお今回は純粋な初回注文になります。
ひとつ500グラムのネギトロが2袋で合計1キロ、かなり平べったくパッケージされています。ぼくはこれを一人で平らげるので、のちほどこの1袋を小分けにして保存という作業が待っています。
ちなみにこれを注文してから100グラムの小分け商品がある事に気づきましたが、そちらは500グラムで3250円+送料なので今回のやつで正解でした。とにかく安さ第一です!
解凍→実食
この冷凍ネギトロの解凍方は流水解凍が激推しされており、それ以外のやり方だと変色の恐れがあるとのこと。レンジ解凍はもちろん、自然解凍すらも推奨されていませんでした。
という訳でボウルに入れてから細い水を流しっぱなしにして解凍、それをご飯の上に乗っけていきます。
届いたやつを開封した時は色が思った以上に白くて驚きましたが、こうして解凍してみるとちゃんと綺麗なまぐろ色になってくれました。なお主な原材料はまぐろとショートニング(植物性油脂)、ネギは入っていませんのでご注意を。
ではシンプルにトッピング無しのワサビ醤油で食べてみましょう…………これはまぐろの味が濃くておいしいです!!
公式の商品紹介によるとこのネギトロはまぐろの中で一番甘いとされる「南まぐろ」だけが使われており、そのおかげか結構甘みが目立ちます。酢飯じゃない普通の白飯に乗っけましたが、「しょうゆの塩気+まぐろの甘み」の力でご飯が大量に食べられました!
今回は500グラムを4回に分けて食べる予定なので125グラムほど使いましたが、これでも結構な量です。ネギトロ丼でケチケチ食べていくとしたら1食80グラムでも十分満足できそうではあります。
少しずつトッピングを足してみた
初回は純粋なネギトロを堪能すべく余計なものは足しませんでしたが、ここからは1杯ごとに何かしら具材を追加して食べていこうと思います。てなわけでネギトロ丼全8杯の軌跡をここに記していきましょう。
・2杯目
2杯目は青ネギを追加してネギねぎとろ丼にして食べます。ちなみに今回は室温での自然解凍を試してみましたが、解凍時間が足りないのか身が白っぽい感じです。
・3杯目
3杯目は卵黄をトッピング、ねぎ玉ネギトロ丼にして食べました。この卵黄とネギトロはかなり合います!これにワサビ醤油をつけるとご飯がいくらでも。
・4杯目
4杯目は豆板醤をトッピング、ねぎ玉ネギトロ丼・豆板醤添えにして食べました。1日外出録ハンチョウに出てきたネギトロ丼に「ウズラの卵+豆板醤」というトッピングが出てきたのを思い出し、真似してみた次第です。
実際に食べてみるとネギトロと豆板醤の組み合わせはかなりハマっていました!ただ今回のネギトロはワサビ醤油でも十分おいしいので、豆板醤は途中の味変程度に使うのがいいかもしれません。
・5杯目
5杯目は卵黄をウズラの卵に変更、ウズラねぎ玉ネギトロ丼・豆板醤添えにして食べました。ハンチョウのネギトロにより近づけるべく、人生で初めてウズラの卵を買って乗せたものです。
ただ見た目の雰囲気は出ますが、ウズラだと卵の量がやや物足りなかったですね。ネギトロが多すぎるってのもあるでしょうけど……
・6杯目
6杯目はさらにひきわり納豆をトッピング、ウズラねぎ玉納豆ネギトロ丼・豆板醤添えにして食べました。どんぶりに散らした青ネギを納豆と合わせて食べる事もでき一石二鳥です。
・7杯目
7杯目はとろろをトッピング、ウズラねぎ玉納豆とろろネギトロ丼・豆板醤添えにして食べました。反射で見えづらいですが手前にあるのがとろろです。
ほこりの被ってしまったおろし金を使いたくなかったのでこういった出来合いのとろろパックを購入、230円くらいしました……ブログ用にと調子に乗ってトッピングを盛りまくっているせいで材料費が地味に高いです(本末転倒)
・8杯目(最後の1杯)
ラストの8杯目はツナ缶をトッピング、ウズラねぎ玉納豆とろろシーチキンネギトロ丼・豆板醤添えにして食べました。
本当はマツタケのお吸い物を最後に追加する予定でしたが買い忘れてしまったので、備蓄用のツナ缶で代用。それでも豆板醤をツナに乗せて食べると意外にうまいので正解だったかもしれません。
以上で1キロのネギトロ丼を全部食べ切りました。トッピングをちょっとずつ追加していったおかげか、まったく飽きることなく使い切ることができて満足です。
それと是非乗っけてほしいトッピングで言うと「ネギ・卵黄・豆板醤」が1軍。「納豆・とろろ・シーチキン」が2軍といった感じですね。あと今回使ったパックのとろろ、何だか予想外に酸っぱくてイマイチでした……
まとめ
- 「まぐろ家・福坊のネギトロ」、1kgで3000円とかなりコスパ良し!
- 南まぐろのみ使用というネギトロはマグロの身の味が強くてうまい!
- 凍ったネギトロは流水での解凍のみが推奨されている
- ネギトロ丼には豆板醤を添えておくと何かと便利
この商品は旨いネギトロを3000円で大量に味わうことができます。「ヘタなマグロの切り身よりはネギトロが好き」という方は是非購入し、大盛りネギトロ丼を作ってみてはいかがでしょうか。
それと今回選んだ店舗「まぐろ家・福坊」は中トロの切り身なんかでも安い訳アリ商品が売られているらしいので、いずれそちらのほうも食べてみたいと思いました。この記事は以上です。
コメント