ほっともっとの『彩・豆腐ハンバーグと野菜の照りだれ弁当』は空腹時に食べて満足できる?

スポンサーリンク

どうも、丹内です。今回は再びほっともっと食レポ記事、「彩・豆腐ハンバーグと野菜の照りだれ弁当」をレビューしたいと思います。

本日は「彩・豆腐ハンバーグと野菜の照りだれ弁当」

こちらお値段税込み520円、ほっともっとはこの弁当だけが曲げわっぱ風の容器に入れられています。なにかと目につく弁当です。

そして商品名には「豆腐ハンバーグ」と「野菜」という単語が。なのでこれは明らかに健康を意識した方々に向けた弁当のようですね。

こういった商品は一部に根強い人気があったりするもんですし、レビューしておくに越したことはないでしょう。というかレギュラーメニューは全部紹介するつもりでいます。

この弁当で一番気になるのはズバリ「成人男性が空腹時に食べて満足できるのか?」です。

これを買った時は普通にお腹が空いていてのり弁大盛もいけそうな腹具合でしたが、その状態でこの弁当を食べると満腹度はどんなものになるか検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

実物確認

見た目が色鮮やかですね。この弁当ですがお店のメニュー表には"ごはん少なめ"との表示がありました、デフォルトでライス小盛りな正真正銘ヘルシーメニューのようです。

※500mlのペットボトル

弁当の大きさものり弁よりひと回り小さい気がします。まぁ商品名の「彩」表記からしてそれこそ女性向けでしょうか。

メインが豆腐ハンバーグ、小さめのやつが2個。おいしそうな照りダレにまみれています。

そしてちくわ天です、こちらも小さめ。さすがにメインのおかずはどの弁当よりも控えめですね、ご飯少なめなのでバランスは問題なさそうではありますが。

それと酢豚風な野菜の素揚げに照りダレがかかったもの、こちらもかなりおいしそうです。

あとはサブのおかずに「根菜の煮物・青菜の炒め物・きんぴらごぼう」。ご飯の上に海苔も敷かれています、とりめし弁当みたいな準のり弁メニューでした。

ほっともっとの謎メニュー、「とりめし弁当」の正体を暴く
今更ながらほっともっとの「とりめし弁当」をできるだけ詳しく食レポしていく記事です。

スポンサーリンク

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが、10点満点中9点です!

この弁当の良いところが、味付けが意外にしっかりしているという点です。特に豆腐ハンバーグと野菜の素揚げにかかっているタレ、これがかなり濃厚でご飯と合いまくります!

そして豆腐ハンバーグですが、豆腐だけなので豚肉の旨味的なものは当然ありません。

しかし全体的にダシがかなり強く利いているので、照りダレに頼らずとも余裕でおいしく食べられるレベルにあります。具としてひじき煮のようなものが混ざっているのも嬉しいです。

さらにちくわ天、これ海苔弁のちくわ天のように味があまり無いのかと思いきや衣に醤油ダレのようなものが染み込んでいます。こちらも単体でかなりおいしく、ご飯も相当合います。

あとはタレが染みた揚げナス、主にこれら3つと海苔でご飯を平らげる形となりました。メインのおかずがどれも高いクオリティなので、それだけでもこの弁当の評価は爆上がりです!

そして気になった「空腹時に食べて満足できたのか」問題ですが、満足できました。ごはんは少なめですがおかずのボリュームは最低限あったので、食後の満腹感はしっかり感じることができます!

ただ、腹持ちはさすがに良くなかったです。途中でお菓子をつまみましたが、それでも4時間も経たないうちに空腹を感じてしまいました。

なのでこの弁当、小食じゃない方は「次の食事までそんなに間が空かない」ようなタイミングで食べると丁度いいかもしれません。具体的には"遅めの昼食"的な感じでしょうか。

ほかの方の評価

では今回もTwitter等でこの弁当の評判を調べていきましょう。Twitterは常にヘルシーな弁当が一定の評価を得ているイメージです。

  • 今のほっともっとでいちばん美味しいお弁当(Twitter)
  • 素材がお豆腐でも照り焼きハンバーグはハンバーグの味がして美味しい(Twitter)
  • 豆腐ハンバーグが2個入っていて嬉しい、オカズも思ったより入っていた(個人ブログ)

ほっともっとの中では一番の健康メニューなおかげか、ファンの多い弁当でした!書き忘れましたが546kcalです、のり弁が706kcalなのでだいぶ低めです。

一部「海苔にタレが染み込んでいて残念」「レンコンが固かった」のような意見はありましたが、みんな期待通りかそれ以上の印象を受けていたようです。これ含め弁当を2個食べる方もいました。

まとめ

  • ほっともっとの「彩・豆腐ハンバーグと野菜の照りだれ弁当」、野菜のおかず多め・ご飯少なめのヘルシー弁当
  • 豆腐ハンバーグにダシが利いていてうまい、ちくわ天の味付けもご飯に合う!
  • 多彩なおかずのおかげか食後の満足感は高いが、腹持ちはあまりよくない

まとめると「豆腐ハンバーグがおいしい健康弁当」でした。

こういった健康志向の弁当は「味付けが薄めであまり食べた気がしない」となる事も少なくないんですが、今回は味付けがかなりしっかりしていて好感が持てました!

ボリュームの少ない弁当は頼まないという方でも、ミニうどんあたりを付け足しつつ一度頼んでみるのもいいと思います。豆腐ハンバーグの印象が変わるかもしれません。

以上ほっともっとの「彩・豆腐ハンバーグと野菜の照りだれ弁当」、カロリー控えめな弁当を欲している方に強くおすすめしたい弁当でした。ぜひお試しください!





コメント

タイトルとURLをコピーしました