安くておいしいほっともっとの「のり弁当」、ただしある罠に注意

スポンサーリンク

ここんところは1000円カットで髪を切った帰り、必ず近くのほっともっとで弁当を買います。基本ひきこもっている無職なので、部屋を出たらついでに何かしら食料を調達して帰りたいんです。

それに散髪は最初の注文が毎度うまくいかない……

今回は「のり弁当」

今回注文したのは一番オーソドックスな「のり弁当」です。ひとつ税込み300円!昔から変わらず貧乏人の強い味方ですね!

……と言ってもぼくが普段食べているのは袋麺とかなので、どちらかというとこれは贅沢な部類ですけども。

さて御託はここまでにして、実物の画像を。かなり久しぶりのご対面。

敷かれた海苔の上に白身フライ、ちくわ天、きんぴらごぼう、そして大根の漬物容器の広さは無いですけど、厚みは十分なのでご飯の量もしっかりあります。

食べてみての評価

さて実際に食しての評価ですが……10点満点中9.5点です!

まず第一に評価したいのが、白身フライがふっくらサクサクな点です!この白身フライひとつでかなりの量のご飯がいただけます。

衣は気持ち厚いほうなんですけど、その衣が美味しいので逆にメリットなくらい。油でベチャっとしてないおかげか、クドさも感じません。

また、普段大して期待しないちくわ天のおいしさにも驚きました!

しょうゆの小袋がついてなかったので何もかけずに食べましたが、味はしっかりついているみたいです。全体的に弾力があって食べごたえ十分、青のりは入っていませんがちくわが香ばしく感じます。

海苔の下には多めのおかか昆布

のり弁で気になるのは、海苔の下にあるのがただのおかかなのか、おかか昆布なのかという点です。

そして今回ほっともっとのやつは後者、おかか昆布!おまけに量もそれなりにあります、これはうれしいサプライズ。

そして脇役のきんぴらごぼうと漬物ですが、こちらははっきりと濃い目な塩味が付いています。そしてどちらもクオリティが高く、特に大根の漬物がおいしい!

またこの漬物ですが、公式HPの写真より明らかに量が多いんですよね。

ほっともっと公式HPより

たまたまかもしれませんが、確実に倍以上はありました!この漬物をおかずに、おかかこんぶがかかっている部分のご飯を食べるのが大好きなんです。

添付のソースに注意!

ただひとつ注意してほしいのが、弁当に付いてくる小袋のソースについて!

これ、よくある中濃ソースではなくウスターソースなんですね。これがかなりサラサラしているため、気を付けてかけないとご飯にソースが染みてしまいます。

なのでぼくは必ずフタの裏にフライを避難させてからウスターをかけます。ウスター自体は好きなんですけど、ソースの染みたご飯というのが大の苦手なんです……

ほかの方の評価

今回もエゴサーチで出てきた感想を見てみましょう。

  • 白身魚フライがホカホカホクホクでうまい(個人ブログ)
  • 2つの揚げ物の食感の違いが楽しい、これで300円は得した気分(個人ブログ)
  • 人生で初めて食べたけど、マジでめちゃくちゃおいしかった(Twitter)

さすが定番なだけあって、ポジティブな感想しか出てこなかったです!ほっともっとの弁当の中でも人気NO.1級だとか…豚汁とよくランキング1位を争っているみたいです。

まとめ

  • ほっともっとの「のり弁」、白身魚フライがサクサクでおいしい!
  • あまり期待してなかったちくわ天もうまい!
  • おかかこんぶの量もけっこうあって好印象
  • 添付のソースはウスターソース、はみ出しに注意

弁当自体がコンパクトなため食べる前は腹が膨れるか不安だったんですが、実際食べると予想以上に満足できます。揚げ物2品とそれなりの量のご飯のおかげでしょうか。

これほどの弁当が300円というのはかなり規格外、間違いなくおすすめです。のり弁を食わず嫌いしているという方もぜひ一度食べてみてください!

それとかなり前に見たテレビ番組で、プロレスラーの方がこれを一度に3つ注文していました。そしてなぜかその光景が今でも頭から離れず、たまにフラッシュバックするんですよね、いったいあれは何の番組だったんだろう……

コメント

タイトルとURLをコピーしました