ほっともっとの『九州チキン南蛮弁当』は普通のチキン南蛮よりうまいのか?

スポンサーリンク

どうも、丹内です。今回はほっともっとの食レポ記事、「九州チキン南蛮弁当」をレビューしたいと思います!

本日は「九州チキン南蛮弁当」

こちらお値段税込み550円、これは通常のチキン南蛮弁当と同じ値段のようです。この九州チキン南蛮なんですが、レギュラーメニューなんですよね。

なのでメニュー表には常に通常チキン南蛮と九州チキン南蛮が並んでいることになります。おそらく期間限定の九州チキンが好評でレギュラーに定着した感じでしょうか。

レギュラーにまでなるということは、それほどおいしいという事ですよね。なので今回は単純に「普通のチキン南蛮よりおいしいのか、また何が違うのか」に注目して見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

実物確認

メインの揚げチキンがドカッと居座っており、その下にスパゲティ。付け合わせはポテトサラダとごま菜漬けでした。

以前頼んだ時も思ったんですけど、チキンがデカくて嬉しいです。「食べ終わったけどなんか物足りない」という事態はなさそうで安心しました。

そして何より気になるのが調味料です、今回は「チキン南蛮ソース」と「甘酢ソース」。通常チキン南蛮は甘酢ソースひとつだけだったので、今回はチキン南蛮ソースが追加された形ですね。

しかし通常チキン南蛮は具入りのタルタルソースが最初からかかっていましたから、今回は具無しタルタルになります。ただ具が無いぶん味が向上しているパターンでしょうか、ひとまず実際に食べてみましょう。

スポンサーリンク

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが、10点満点中8.5点です!

このチキン南蛮で印象深いのは、2つのソースが醸し出す強烈な酸味です。

甘酢ソースにかなり酢が入っているのが匂いで分かるんですが、もうひとつのチキン南蛮ソースにも酢やレモン果汁が利いています。この白ソースはイメージとしてはフレンチドレッシングに近いでしょうか。

なのでそれらをかけたチキンを食べると、マヨネーズベースな白ソースのまろやかさの裏でしっかりとした酸っぱさが味わえます。これは酸っぱいおかずが好きな方にはたまらないでしょう。

そして相変わらず揚げチキンの衣もサクサクですし、中の胸肉もボリュームたっぷり。全体的にかなり高水準なチキン南蛮弁当に感じました!

普通のチキン南蛮とどっちがおいしい?

では本題の「普通のと九州チキンではどちらがおいしいのか?」問題ですが、個人的には普通のやつが好きです

というのもやはり"タルタルソースは具が入っているやつを食べたいから"ですね。「チキン南蛮はゆで卵とピクルスの存在感を味わいたい」という思いが心の奥底にあるぼくとしては、九州チキン南蛮には幾分かの物足りなさを感じてしまう訳です。

ただ通常チキン南蛮の記事を読み返すと、「タルタルソースが写真より少なくてがっかりした」とあります。気になって"ほっともっと チキン南蛮"で画像検索すると、タルタルがかなり多い写真と少ない写真がどちらも確認できました

なので今後「この店舗は固形のタルタルが少ない店だな」と感じるならば九州チキン南蛮を、「この店は固形タルタル多いな」と感じる店は通常チキン南蛮を頼むのが自分に合ってるやり方でしょうか。九州チキン南蛮はソースが少ないなんて事態はぜったい起きませんからね。

ほかの方の評価

では今回もTwitter等でこの九州チキン南蛮弁当の評判を調べていきましょう。この弁当はご当地モノとしての珍しさもあって頼む方は多そうな予感がします。

  • 九州チキン南蛮弁当があれば宮崎行かなくても良いのヤバイー!これ売り出してからタルタルのチキン南蛮食べなくなった!(Twitter)
  • 甘酢ソースとマヨネーズなのにチーズみたいなソースの相性が良過ぎて箸が止まらない(Twitter)
  • 鶏肉の旨味、チキン南蛮ソースの甘味とコク、甘酢ソースのキレの良い酸味があわさることでご飯との相性も急上昇!(企業ブログ)

Twitterを見ると「普通のチキン南蛮よりも好き」という方もかなり目につきました。"甘みが少なくていまいち"という意見も一部あるにせよ、リピーターになった方もかなり多そうな感じです。

また、この弁当は宮崎出身の方の評価も高いようでした。本場のお墨付きがあるのはかなりの強みかもしれません。

まとめ

  • ほっともっとの「九州チキン南蛮」は揚げチキンがサクサク、2つのソースも酸味強めでおいしい!
  • 九州チキン南蛮はタルタルソースに具が無いタイプ、フレンチドレッシングに近かった
  • 個人的には普通のやつが好み、結局は食べ慣れてるのが一番?

要するに「酸味マシマシチキン南蛮弁当」でした。

揚げ物がドカッと入ってはいますが、ソースのおかげで案外さっぱり食べられました。「日本一食べてるかも」レベルでハマっている方も見かけましたので、気に入る人はとことん気に入るタイプの弁当のようです。

今のところレギュラーメニューになってはいますが、今後ずっとあるとも限らないので早いうちに一度は食べておくことをオススメします。

以上ほっともっとの「九州チキン南蛮」、甘酸っぱいおかずが好きな方におすすめしたい弁当でした。ぜひお試しください。





コメント

タイトルとURLをコピーしました