どうも、丹内です。ここの持ち帰りめし記事はいつもほっともっとの弁当なんですが、今回は毛色を変えてマクドナルドです。「ハンバーガー」をレビューしたいと思います!
「今更ハンバーガーとかとうとう頭おかしくなったか」と思われそうなので補足すると、タイトル通り今回は長年気になっていた「ピクルス多め」に挑戦したいと思います。
ピクルス多めにすると通常ピクルス1枚のところ2枚に増量されるそうですが、タイミングや店舗によっては3枚や4枚。そして稀に5枚以上のピクルスが付与されるとのことなので、ぼくがよく行くマックで頼むと何枚になるかが気になってしまいました。
本日は「ハンバーガー」
このブログではどんな定番メニューでも全力レビューしていきます。なお「前置きはいいから本題に入ってよ」と言う方は上の目次から「3.ピクルス多めにしてみた」へお飛び下さい。
こちらお値段税込み170円。そう遠くない昔でも1個100円で買えたことを考えると、ずいぶん値上がりしたものです。
メインの食材は「バンズ・ビーフパティ・刻みたまねぎ・ピクルス」。調味料はケチャップとマスタードです、あとはピクルスとパティにある程度味が付いているでしょうか。
この状態からすっぱいピクルスを増やすとなると味のバランスも変わってきそうですが、しょせん1枚増量しただけでは大して変わらないですね。ぜひともピクルス大量を引き当てて酸味マシマシのバーガーを味わってみたいものです。
食べてみての評価
食べてみての評価ですが、10点満点中8点です!
ジューシーなパティにシンプルなケチャップの組み合わせ、野菜はピクルス1枚のみ。これこそがマックに求めるジャンクなおいしさというものです。
また久しぶりに食べてみて思いましたが、刻みたまねぎが良い仕事しています。単純においしいのはさることながら、たまねぎの爽やかな風味がバーガーのクドさを良い感じに抑えてくれていました。
ただやっぱり食べて感じるのが「シンプル過ぎる」「せめてチーズが欲しい」「ケチャップじゃなくもっと凝ったソースが欲しい」というような渇望です。
それでも「マクドナルドのバーガーで一番安くてシンプル」という立ち位置は他の何ものにも代えがたいでしょう。いつものように点数を付けてみましたが、この商品に関しては「点数の問題じゃない」という言葉がぴったりです。でもさすがに170円は高いんじゃないかな……
ピクルス多めにしてみた
ではここから本題、ハンバーガーを2個注文して片方だけ"ピクルス多め"にしてみました。早速家に帰ってバーガーを開いてみたところ、
2枚でした……まぁこれが通常パターンですしそりゃそうですね、そう簡単にピクルス大量には出会えないでしょう。
ちなみに先ほどTwitterで「マック ピクルス ○枚」であれこれ調べたところ、大体の傾向がつかめてきました。
- ピクルス多め注文、運が良ければピクルス5枚程度なら巡り合える
- 超運の持ち主ならピクルス7~8枚もいける
- 8枚以上はダブルチーズバーガー等の上位メニュー(元からピクルス2枚)ならたまに遭遇するらしい
- それでもピクルスは10枚が限度、それ以上はさすがに無い模様
あくまでTwitterで報告された範囲内ではありますが、大体こんな感じみたいです。また「忙しい時間帯に注文すると焦った店員さんの影響でピクルスが多くなりやすい」説もありました、真偽は不明ですが面白いアプローチです。
そして興味深いのが「ピクルス抜きで注文したのにピクルス6枚くらい入ってた」という方がおられました。どういうことなの……
今回気づいたこと
比較のためにピクルス多めのハンバーガーと普通のを並べてみたんですが、ひとつ気づいた事がありました。
なんだかピクルス以外も増えてませんか……?たまねぎが少し多い気がしますし、ケチャップなどビチャビチャに盛られています。
ピクルスのみ多めの注文は間違いなく通っていますね。という訳で今回分かったのが「ピクルス多めの注文、他のトッピングもノリで増やされることがある」です。
まとめ
- マクドナルドの「ハンバーガー」、パティのシンプルな美味しさが味わえる定番ジャンクフード!
- 思いのほか刻み玉ねぎがいい仕事をしてくれる、ただ170円は高い……
- 「ピクルス多め」注文をしたら1枚が2枚に増えた
- ついでにピクルス以外のトッピングも増えてる?
今回で念願のピクルス多めを試すことができたので、次回以降も様々な追加トッピングを試していきたいと思います。つぎはケチャップ多めあたりに挑戦する予定です。
以上マクドナルドの「ハンバーガー」、シンプルなハンバーガーが食べたいときにおすすめしたい商品でした。ぜひお試しください(いつもの定型文)
コメント