ほっともっとの「BIGのり弁当(ナポリタン)」で一番心配していたこと

スポンサーリンク

どうも、丹内です。ブログ開始初期にとりあえずで始めた持ち帰りめし記事でしたが、記事によっては結構PV数が増えているんですよね。

なので今更手のひら返してまた新しいのを書き始めているわけです。まぁその伸びた記事というのも3年以上かけて積み重なった閲覧数ですが……

前置きが長くなりました、ここからはほっともっとの「BIGのり弁当(ナポリタン)」について書いていきたいと思います。

今回は「BIGのり弁当(ナポリタン)」

こちらの弁当、値段は税込み610円。メニュー表でものり弁のラスボス的存在として異彩を放っています。

ぼくが行った店舗ではナポリタン一択で、BIGのり弁当(焼きそば)などは販売していませんでした。しかし公式サイトを見る限り、今はどの店舗もナポリタンしか売ってないのかもしれません。

この弁当の心配な点

このBIGのり弁当、買うには少し勇気がいる商品でした。量がかなり多いというのもありますが、一番の懸念材料はナポリタンです。

もし仮にこのナポリタンの味が好みからハズれていたら、弁当の半分がガッカリエリアになってしまう訳ですからね。なのでいつも無難な普通の海苔弁などをチョイスしてしまいます。

しかしそれではつまらないので、今回の記事でナポリタンの完成度について詳しく見ていくとしましょう。まぁほっともっとなら悪い結果にはならないだろうと楽観視しています。

スポンサーリンク

実物確認

見た感じ、のり弁エリアは完全にいつもののり弁と同じ仕様っぽいです。白身フライ・ちくわ天(デカい)・きんぴら・つけもの、添付の小袋はソースのみ。

海苔の下におかか昆布もちゃんと仕込んであります。この弁当のためにおかずのバランスを考え直す必要がなさそうで助かりました。

そしてナポリタンですが、上に貼った写真だと分かりづらいんですが相当なボリュームです。

※BIGのり弁はフタもデカいことに注意

ためしに量ったら250グラムありました(フタとウインナーの重さは除外)。これならやろうと思えば「昼食にのり弁、夕食にナポリタン」もできます。

スポンサーリンク

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが、10点満点中7点です!

まず問題のナポリタンですが、普通においしいです。ナポリタンはダシの旨みがよく利いており、逆にケチャップ感は抑えめでした。全体的な濃さはどちらかというと薄味寄りでしょうか。

ただあくまで"普通においしい"の範囲であって、「隣ののり弁に引けを取らないほど旨い!」とまではなりませんでした。具体的にはもっとソースが濃かったら嬉しかったです。

なので個人的にはBIGのり弁でナポリタンをプラスするよりも、"特のり弁当ライス大盛"のような方向に舵を切るのが自分に合っている感じがしました。決してナポリタンが美味しくないわけじゃないんですけどね。

ナポリタンの優れた点

ナポリタンですが、良い点も二つあります。一つめは具です、特に玉ねぎが生っぽさの少し残るシャキシャキした食感で好印象でした。ここまでやってくれるのはほっともっとならではでしょう。

かな~り大きめにカットされている

また、ウインナーと目玉焼きもおいしかったです。ウインナーは小さめですが1本入り、あらびきで肉の旨味がよく味わえます。

目玉焼きは白身がプリッと、黄身は固まりかけ状態↓でした。画像を検索すると黄身がトロッとしていた方も多いみたいです。

良い点の二つ目は、そのボリュームです。先ほど「BIGのり弁よりは特のり弁大盛」と書きましたが、単純な量で言ったら後者は太刀打ちできません

ただでさえのり弁は白身フライと特大ちくわ天でガッツリなのに、さらに大量のスパゲティ麺が待ち構えているわけですから。食べ終わったころにはお腹もはち切れそうでした。

ほっともっとのメニューを見た感じ、単体でこのBIGのり弁に勝てそうなやつは存在しないんじゃないでしょうか。カロリーに飢えた方の最高到達点が"BIGのり弁ライス大盛り"なのは間違いないはずです。

ほかの方の評価

今回もパブサで他の方の感想を見ていきましょう。とりわけナポリタンの評判が気になります。

  • めちゃめちゃ重量あってびっくり、これで大盛660円は激安!(Twitter)
  • 今まで食べたナポリタンでも1,2を争うウマさ(個人ブログ)
  • しっかりしたナポリタン、麺も具もところどころに焼き目がついている(個人ブログ)

調べるうちにナポリタンを絶賛する方を2人見かけたんですが、どちらも「麺と具に焼き目がつくほどしっかり炒めてあった」と書いてありました。

一方で、ぼくが食べたのはあまり焼きが入っていなかったんですよね。このあたりは作る人で差が出てしまうのかもしれません。

それと値段のお得さを褒めている方も多かったです、確かに改めて考えて見ればコスパ抜群ですね。普通ののり弁に230円プラスすると結構な量のナポリタンが付いてくるわけですし。

まとめ

  • ほっともっとの「BIGのり弁当(ナポリタン)」、お腹がはち切れそうなほどのボリューム!
  • のり弁エリアは安定のおいしさ、通常ののり弁と同じ仕様
  • ナポリタンは驚くほどでもない普通のおいしさ、もしかしたら焼きが足りてなかった?

まとめると「大ボリュームのお買い得弁当」でした。

いま考えてみると「玉ねぎが生っぽくてシャキシャキしていた」というのも、もしかすると火の通りが少ないせいだったり……いずれ別店舗のやつも試した方がいいのかもしれません。

以上ほっともっとの「BIGのり弁当(ナポリタン)」、とにかく炭水化物をたくさん補給したいという方におすすめしたい弁当でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました