ほっともっとの『ロースカツカレー』、値段設定に少しの違和感

スポンサーリンク

どうも、丹内です。今回はいつものほっともっとの食レポ記事、「ロースカツカレー」をレビューしたいと思います!

本日は「ロースカツカレー」

こちらお値段税込み660円です、トンカツ付きでこの価格なら悪くはない気がします。ちなみに普通のカレーは490円でした。

個人的にほっともっとのカレーはそこまで好きでもないんですが、ここは揚げ物がどれもハズレ無しのクオリティです。なので結果的にはおいしく食べられるんじゃないかと期待しております。

スポンサーリンク

実物確認

とろみ強めのチキンカレーにごはん、福神漬け。そしてご飯の上にドカッとトンカツが乗っかっています、期待以上に大きいカツです!

横から見るとペタンコなんてことはなく、しっかり厚みもありますから揚げカレーを頼んだ時のからあげはそこまで量が多くなかったのでこれには驚きでした。

この福神漬は味があまり付いていません、なんとなく浅漬けに近い気がします。

あとは辛旨カレースパイス、これを全投入するとカレーの旨味がワンランクアップします。おまけにかなり辛くなるので一石二鳥です。

というわけでこれを残さずカレーに混ぜ込み、いただいてみましょう。

スポンサーリンク

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが、10点満点中8.5点です!

やっぱりこの弁当はロースカツがおいしいです。買ってから30分後くらいに食べましたが、トンカツの衣がまだサクサクで嬉しくなりました。

またこのカレーは味があまり濃くないのでトンカツはルーに沈め、たっぷりカレーをまとわせた方がよりおいしく食べられる気がします。カツは全部で5切れありますし、カレーソース付きのカツで全てのライスを平らげることができました!

価格設定に違和感

このロースカツカレーが660円で、そして前回のから揚カレー↓が630円です。

このから揚げはもちろん美味しいんですが、正直言ってからあげの量は物足りないです。

一方でから揚げカレーに30円プラスすると、から揚げの代わりに立派な量のロースカツがトッピングされます。こう考えるとカツカレーはお得すぎです。

また別の視点で見ると普通のカレーが490円。なのでカツカレーはそこに170円プラスされます。

170円でトンカツ5切れと考えると、なおさらカツカレーの値段設定は良い意味でおかしいと思えてきます。地味にほっともっとの隠れ優良メニューのひとつかもしれません。

ほかの方の評価

では今回もこの弁当の評判を調べていきましょう。少し前プレーンカレーの感想を調べた際、カツカレーの評価もたくさん出てきた覚えがあります。

  • 丁度いい辛さのカレーとカツは美味くないわけがない、一気に食べてしまった(Twitter)
  • ロースかつはサクサクで下味が付いているのでそのままでも十分美味しい!カレーと合わせると何倍にも美味しくなる(Twitter)
  • 出来たて揚げたてのロースカツは衣もサクサクで、お肉も柔らかくて申し分ない美味しさ(個人ブログ)

やはり評判は上々、定番商品とは言えネガティブな感想が見当たらないほどです。そして見かけた画像はカツが6切れのものが大半で、ぼくが頼んだものよりなんだかボリュームがありそうでした。

また気になったのが、この弁当はたまに100円引きセールがあるみたいですね。このカツカレーが560円はかなり破格と言っていいかもしれません。

札幌あやかしスープカレー

まとめ

  • ほっともっとの「ロースカツカレー」はカツが肉厚で衣サクサク、ボリュームも申し分なしの優良弁当!
  • カレーはカツにたっぷりまとわせて食べたほうが旨かった
  • から揚カレーに比べてお得感が段違いで高い!

要するに「コスパ上等カツカレー」でした。

から揚げの時はカレーをまとわせるのに幾ばくかの罪悪感があったんですが、トンカツの場合はなんのためらいもなくカレーを浴びせられてイイです。

そして次回以降はチキン南蛮カレーに挑戦しようと思います。こちらはタルタルソースが付いてくるので、いろいろ食べ方を模索する楽しみがありそうです!

以上ほっともっとの「ロースカツカレー」、トンカツをたまにはソース以外で食べたいという方におすすめしたい弁当でした。ぜひお試しください。





コメント

タイトルとURLをコピーしました