『ゴールドシップの焼きそば』第二弾、前回のと比べてみる

スポンサーリンク

どうも、丹内です。昨年にあたる2022年2月、ファミリーマートよりウマ娘コラボが発表されました。

しかしそこからしばらく音沙汰がなく「第二弾はもう来ないのか……」と諦めかけていたところ、1年半経ってようやく新コラボの告知が!

まず真っ先にゴルシの焼きそばの有無を見に行きました、するとしっかりありました!早速コラボ開催の翌日にこれ目当てでファミマへ走り、無事残りのひとつをゲット。という訳でこの記事では、

  • ゴールドシップの焼きそば、おいしさはそのままか
  • 具やソースは変わっているのか
  • ついでにアドマイヤベガのサンドイッチはおいしいのか

について詳しく見ていきたいと思います。

実物確認

最初にメニュー表でこれを確認したときに気付いたんですが、値上がりしていますね。前回はワンコインより安いのに驚いた覚えがあります、第二弾はウマ娘民におなじみの564(ゴルシ)円に。

なので前のやつを確認したところ「498円→564円」税抜き60円の値上げです、これで中身がグレードアップされていなかったら少し残念な気分に。

ただし現時点でひとつバージョンアップが確認できます、パッケージのイラストです。

少し前にゲームで実装されたイラストですね、丁度焼きそばを売っているシチュの絵です。ヘッドギアを外したストレートロング風ゴルシという初期には中々見られなかったレアモード。

前回のパッケージを奇跡的に失くさずとっておけたので並べてみます。こうして見ると前のは基本の立ちイラスト、なので今回で一気にコラボ感が倍増しました!

スポンサーリンク

レンジに3分かけ開封、まず目につくのが前回入ってなかった紅しょうがです。

前の記事で「欲を言えば紅しょうが付けてほしい」と書いた願望が通じました!一緒に書いた「明太マヨ付けてほしい」の願いもいずれ叶うと嬉しいです。

そしてもうひとつ、揚げ玉が増量している気がします。

体感的には3倍くらいになっています!前回の具を撮った写真(ブレているのでボツにした)と比べてみても↓間違いなく増えているはず。

しかしこの画像を見ると分かる通り、ゆでもやしが消滅したようです。その代わり前回は小さい欠片が目立っていた野菜炒めがスケールアップ、ニンジンも増えているようでした。

もやしが無くなる分には未練もありません。なので全体的に具はグレードアップしていると言って差し支えないでしょう、特に揚げ玉増量が嬉しいです。

食べてみた

ではいざ食べてみましょう…………ちょっとソースの甘みが減っているでしょうか。

前回はみりんっぽい甘みがあったおかげでソースが照り焼き風の味になっていたんですが、今回のやつは普通のソース焼きそばといった感じです。とは言えこれでも十分おいしい焼きそばではあります。

個人的には前回のやつが好きなんですが、甘くないほうが良いという方は逆に今回のほうが気に入る仕上がりですね。

そして野菜炒めの味と豚肉の味は変わっておらず(野菜はほぼ味なし)、特に豚肉のおいしすぎる甘辛味は健在でした。

あと特に嬉しかったのが、前回麺と混ぜるとほとんど消えてしまっていた揚げ玉の存在感がしっかり残っていたことでした。揚げ玉が持つ衣の旨味が焼きそばの麺とよくマッチするんですよね、ここは文句なしにおいしくなっています!

またせっかくなので栄養成分を見比べたところ、カロリーが7kcal減って炭水化物も1.9グラム減っています。よって麺の量はわずかながら減っているでしょうか、元々がかなり大盛なのであまり気にはなりませんが。

なので第二弾のゴルシ焼きそばは「ソースの味が変わり麺が少し減るも、具が大きくグレードアップしている」ようでした!舌にそこまで自信があるほうではないのでもしソースが変わってなかったらすみません。

アドマイヤベガのBLT&野菜ミックスサンド

またゴルシ焼きそばだけ、というのもアレなので今回はアヤベさんのサンドイッチも買いました。税込み338円でTwitterを見た感じ、ゴルシ焼きそばと共にこれも相変わらず評判は良いみたいです。

50円引きされているのに気付かず買った結果、アヤベさんの顔半分が隠されてしまいましたがひとまず食べていきましょう。

スポンサーリンク

野菜ミックスサンド

まずはよりさっぱりしてそうな野菜ミックスサンドから食べましょう。あまり綺麗な絵面ではありませんが、開いて具を確認してみます。

主な具はベーコン紫キャベツ・きゅうり・にんじん

商品名に「レモン果汁を添えたキャロットラペ」とありました。ラペとはすりおろした千切りにんじんを用いたサラダで、栄誉成分を見た感じ主に酢とレモン果汁で味付けされているんでしょうか。

また上段の具を見ればわかる通り、野菜サンドにしてはベーコンが思ったより入ってます。338円と第一印象では安くない気はしましたが、そのぶん中身は間違いなく上等なようです!

では食べてみましょう…………すごくおいしい!シャキシャキの細切り野菜とマヨネーズソースの組み合わせがすごいです!

それに野菜全般がかなり細く切られているおかげか、かじる部分によって具のバランスが大きく変化します。そのおかげか味のマンネリが起きずに最後までおいしく食べられてすごかったです!

そしてベーコンも脂身がほどよく入っていて旨味も強く、またマヨネーズソースのおいしさにも驚きました。全体的に野菜だらけであっさりしているかと思いきや、食べてみると想像以上に満足感が存在しました。これはすごくおすすめできます!

BLTサンド

こちらのBLTサンドはたっぷりレタスにトマトとベーコン、あとは先ほども見かけたキャロットラペと紫キャベツです。トマトがスライスではなく小さめのやつが半分ゴロッと入っているのが面白いところ。

そしてベーコンの量が先ほど以上にすごいです、こちらは相当に食べ応えがありそうな予感。

ではいただきましょう…………すごくおいしい!特にベーコンがいっぱいでおいしいです!

このサンドイッチでまず印象的なのが、レタスのボリュームですね。味の濃いベーコンとの相性はバツグンです。

またこちらに使われているソース、これは先ほどのマヨソースよりもあっさりしていました。しかし盲点だったのがスライスチーズです。このチーズのコクのおかげで、マヨネーズにも負けない深みをサンドイッチに与えてくれています。

そして細切りの野菜ときゅうり、トマトの存在感もあってかこちらも「野菜食ってる感」は十分です。アヤベサンドは野菜が食べたいときにうってつけのコラボ商品だと思いました。

まとめ

  • ファミマコラボ第二弾の「ゴールドシップの焼きそば」、ソースが変わっててちょっと悲しい……
  • 66円値上がりするもそのぶん具はグレードアップ、特に揚げ玉の存在感が段違いに
  • 麺は減っているようだが相変わらずの暴力的ボリューム、こうなると紅しょうがの追加はありがたい
  • 「アドマイヤベガのBLT&野菜ミックスサンド」も驚きのおいしさ、ベーコンいっぱいで野菜も大量!
  • キャロットラペを始めとした細切り野菜がいい役目を果たしている、マヨネーズソースとスライスチーズも良き!

Twitterを覗いた感じ、これら二つはやはり相当に評判良かったです。ゴルシのほうは「焼きそば多すぎる」「絶対食べ切れないから見送った」という名誉の不戦敗も相変わらずでした。

それと今回はアドマイヤベガのサンドイッチが思った以上に良い収穫でした。ファミマ側の"このコラボに乗じてサンドイッチの開発力をもっと世に広めていこう"という気概が見え隠れした気がします。

またTwitterでは「前回のバクシンサンドのほうがおいしかった」という意見もひとつ見かけました。アヤベサンドも相当なもんですがそれ以上とは、どれほどの物か気になります……

といったところでこの記事はここまで、最後にウマ娘で一番かわいいキャラの画像を1枚貼り付けて終了にしたいと思います。

 

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました