どうも、丹内です。最近はウマ娘のおかげで、リアルタイムで競馬を見る回数も少しですが増えてきました。
ウマ娘とは無関係な現役の競走馬も、ビジュアルや気性が独特な馬は見てるうちにファンになっていくものですね。とは言え馬券は買いませんし、見るのもほぼGⅠ~GⅢレースなんですけど。
さて今回はゲームウマ娘の攻略記事第5弾です。内容はおもにサポートカードの効果について、
- サポカに書かれている効果の詳細
- 注目すべきサポート効果はどれか
- サポート効果の補足情報
を重点的に記していきます。いまさらサポカの基礎情報をあげ始めるブログもここくらいだとは思いますが……
サポートカードに書いてある効果について
ウマ娘のサポートカードを見ると、何かしらの効果がズラッと書かれているのが確認できます。
これ系のボーナスを一通り抜き出してみると、
- 友情ボーナス
- トレーニング効果アップ
- やる気効果アップ
- パラメータボーナス
- 初期ステータスアップ
- 初期絆ゲージアップ
- ヒントLvアップ
- ヒント発生率アップ
- レースボーナス
- ファン数ボーナス
- 得意率アップ
- スキルPtボーナス
- 賢さ友情回復量アップ
の13種類です。
また友人枠のサポカ(駿川たづな・桐生院葵etc…)特有の効果として、
- イベント回復量アップ
- イベント効果アップ
- 失敗率ダウン
- 体力消費ダウン
の4つが存在します。全部合わせると結構多いですね。
そして今回はこれら17種類の効果について、ひとつずつ詳しく分かりやすく解説していきたいと思います。そこまで複雑な話はしないつもりです。
サポカ効果の詳細について
友情ボーナス
まずは友情ボーナス、これはかなり分かりやすい効果です。このボーナスは友情トレーニングの際に適用され、書かれている数値のぶん上昇するステータスにボーナスがかかります。 ※画像はクリックで拡大可
↑の画像は右側でのみ友情トレーニングが発生しています、なので左側に友情ボーナスはかかっていません。
このサポカ(SSRキタサンブラック)は友情ボーナス25%なので、単純に左のステータスアップ数値に+25%された結果が右側というわけです。
なので「このサポカ、友情トレーニングでも大して数値伸びないな」というものがあった場合、間違いなくこの友情ボーナスの数値が低いのだと思われます。そういったものはおそらく友情トレーニング以外の面に強みがあるパターンでしょうか。
トレーニング効果アップ
トレーニング効果アップ、これは書かれている数値の%分、トレーニングで上昇するステータスすべてに上乗せされます。なのでこれは先ほどの友情ボーナスとほぼ同じような効果ですね。
ただこのトレーニング効果アップで重要なのが、友情トレーニング以外でも適用されるということです。なので先ほどの画像をもう一度見てみると、
SSRキタサンブラックLv50は「トレーニング効果アップ10%」持ちです。そしてこの効果は友情トレーニングの有無は関係ないので、↑の画像は左右どちらもトレーニングアップ10%効果が出ています。
また、この効果はサポカの属性とトレーニングの場所が一致してない場合でも適用されます。なので「スピードサポカのキャラが賢さトレーニングに現れた」という状況でもこのアップ効果は出るんです。
やる気効果アップ
やる気効果アップですが、これは少しややこしいです。まず第一に育成キャラのやる気が好調/絶好調のとき、トレーニング効果に10%/20%の補正がかかるんですが、
サポカに付いている「やる気効果アップ」はこのやる気補正にさらに補正をかけてくれるという効果になります。
例えばこのSSRトウカイテイオーLv.30は「やる気効果アップ40%」持ちなので、
育成キャラが絶好調だとまずそれ自体が+20%ですから、+20%に+40%の効果アップ補正がかかり、最終的にはやる気補正が+28%になります。(やる気が好調なら最終的に+14%)
- やる気効果アップのサポカ無し →絶好調でトレーニング数値に+20%
- やる気効果40%アップのサポカ1枚 →絶好調でトレーニング数値に+28%
いずれにせよトレーニングで上がる数値へダイレクトに効果が及ぶわけではないので、カードに書いてある数値ほどの威力は出ないと考えてもらって構いません。
そしておまけに、このサポカ効果は育成キャラが不調や絶不調の際のマイナス効果も加速させてしまいます……かなりクセの強いサポカ効果ですね。
パラメータボーナス
このパラメータボーナス、具体的には「スピードボーナス1」や「パワーボーナス1」のようなものを指します。
例えば「スピードボーナス1」持ちのサポートキャラがトレーニングに顔を出すと、スピードが上昇するトレーニングのみ数値に+1されます。
サポートキャラ無しの根性トレ ← → 「パワーボーナス1」持ちが4人集まった根性トレ
なのでスピードボーナスの場合は「スピード・根性・賢さ」トレーニングの3つで効果が発揮され、スピードが上がらない「スタミナ・パワー」トレーニングには不干渉ということですね。
同様に「パワーボーナス1」ならば「スピード・パワー・根性」トレで有効、「スタミナ・賢さ」トレでは無効になります。サポカの属性も関係ありません、パワーが上がる訓練ならどこに来てもパワーボーナスが貰えます。
これについて、最初は「ボーナスたったの1か……」と考えてしまうかもしれません。しかしこのボーナスには先ほどからあげてきた「友情ボーナス」やら「トレーニング効果アップ」の補正が全てのしかかってきます。
なので「パワーボーナスの+1が最終的に+5にまで伸びた」なんてことも十分あり得ます。パッと見の印象よりは強い効果と見ていいです。
初期ステータスアップ
この初期ステータスアップについては説明不要ですね。育成開始時のパラメータが書いてある数値だけ高くなります。
初期ステータスアップゼロ ← → 初期ステータスアップ持ちサポカ特盛
長い目で見れば間違いなく、友情ボーナスやトレーニング効果アップのほうが強いです。しかし序盤~中盤のレースが勝ちやすくなるのは間違いないので、早いうちからレースに出まくるMakeanewtrackシナリオなんかでありがたい存在ですね。
初期絆ゲージアップ
この初期絆ゲージアップも分かりやすい効果です、これがあると絆ゲージが最初から少し高い状態で育成が開始されます。
これにより、友情トレーニングを早い段階で始めることが可能になります。友情トレ発生が1回目の夏合宿に間に合う場合の恩恵はかなりデカいです。
それにいくら友情ボーナスが高いサポカでも、友情トレーニングの解放が遅いとあまりその恩恵は受けられません。なのでURAシナリオしかなかった時代などは特に、この初期絆ゲージアップを重要視しているガチ勢の方はけっこう多かった印象です。
ヒントLvアップ
このヒントLVアップが付いているサポートキャラはスキルのヒントレベルを初めから高い状態で持ってきてくれます。
一応ヒントLVアップが無い状態でもヒントレベル1は貰えるので、「ヒントLvアップ〇」の〇の数字に1足した数のヒントLvが毎回手に入るわけです。
※「ヒントLvアップ 2」持ちサポカの場合、ヒントレベルは3ずつ上がる
ヒントレベルが高いとそのぶん安いスキルPtでスキルをゲットできます。育成の序盤からヒントを積極的に取っていくプレイスタイルの場合は特に役立ってくれるはずです。
ヒント発生率アップ
このヒント発生率アップも名前の通りです、あのビックリマーク(!)の発生率が上昇します。
良いスキルヒントを沢山持っているサポートキャラが、さらにこのヒント発生率アップも一緒に持っていればかなりありがたいです。みるみるスキルヒントが溜まっていくことでしょう。
それに大したヒントを持っていなくとも、ヒントをくれる際は必ず絆ゲージの上昇があります。
初期絆ゲージが低いキャラも、このヒント発生率アップがあればいくらかマシになるはずです。ヒントレベルだけではなく、絆ゲージの面でもいくらか恩恵があるサポカ効果なんですね。
レースボーナス
レースボーナス、これは一見レースに出ている育成キャラのステータスを上げてくれる効果のように思われますがそうではありません。
正しくはレース出走後に上昇するステータスやスキルPtに補正をかけてくれる効果です。
サポカの総レースボーナスが低いとき ← →総レースボーナスが高いとき
これの効果が分かりやすいのはスキルPtですね。「なんかレース勝利後に貰えるスキルポイントいつもより少なくない?」と感じた場合、このレースボーナスが低いのが原因かと思われます。
ファン数ボーナス
このファン数ボーナスについては分かりやすいですね。レース後に獲得するファンの数に補正がかかる効果です。
ファン数ボーナスがほとんど無いとき← →ファン数ボーナス特盛のとき
"ファン数アップ10%"のサポートがある状態でファン数+10000人のレースに勝利した場合、10%増の+11000人という単純なものです。
このボーナスはもちろん多いに越したことはないのですが、これ自体は育成キャラの強さそのものに関与しないので、まだ育成に慣れていないうちはそこまで重視されない効果でしょうか。
得意率アップ
得意率アップについてですが、この数値が高いとそのサポートキャラが得意とするトレーニングに顔を出してくれる頻度が上がります。
要するに「スピードのサポートカードならスピード訓練に現れやすくなり、スタミナのサポートカードならスタミナに現れやすくなる」といった具合ですね。
ちなみにスピードサポであるLV.50SSRキタサンブラックは"得意率アップ80"、それと数値は不明ですが、固有ボーナス(※後述)でもいくらか得意率が上がっています。
"得意率アップ80"と聞くと5回中4回は得意トレーニングに来てくれそうな感じがしますが、実際はそうではありません。あくまで「得意率アップ80」であって「得意率80%」では無いからです。
なので実際のところは、レンリ氏(@Lenry18)の検証によるとせいぜい3回に1回程度のようです。ただ得意率アップが無い場合は5~6回に1回だそうなので、これでも相当大きい補正なのは事実でしょうか。
スキルPtボーナス
このスキルPtボーナスを持ったサポートキャラとトレーニングをすると、スキルPtが少し多く貰えます。
これよりかはヒントLvを貰いまくってスキルを1~4割安くしてもらったほうが効率良い気もしますが、賢さトレーニングを連発する場合はこっちが上でしょうか。トレーニングのたび確実にスキルポイントは積み重ねられますし。
賢さ友情回復量アップ
この賢さ友情回復量アップも名前の通りですね、賢さ訓練で友情トレーニングをおこなった際に回復する体力を増やしてくれるというものです。レベルを上げた賢さサポートカードの大半が持っている効果でしょうか。
何もない状態だと賢さトレの回復量は"5"ですが、この効果をもったサポカ1つの友情トレで8~10ほどになってくれます。夏合宿中なんか特にありがたみを実感できますね。
イベント回復量アップ
このイベント回復量アップはイベントで回復する体力の量が増える効果です。今のところ、友人枠(駿川たづなや桐生院葵、チームシリウスなど)のサポートカードが限定で持っている効果になります。
友人枠のサポカとお出かけをすると、ほぼ毎回少なからず体力の回復があります。この効果はその友人枠とのお出かけやターン終了時の突発イベントで回復する体力量を増やしてくれます。
このゲームにおいて体力はいくらあっても困らないので、この"イベント回復量アップ"はかなり助かる効果に違いありません。お休み→夜ふかし気味コンボのリスクを減らせるのもいいですね。
イベント効果アップ
このイベント効果アップはイベントで上昇するステータスやスキルPtを増やしてくれる効果です。先ほど同様友人枠だけが持っている効果で、その本人以外のサポカイベントの効果は上がりません。
友人枠の単発イベントやお出かけで結構ステータスも上がりますし、スキルPtなんかもこのサポカ効果で差がつきます。
重要度では先ほどのイベント回復量アップのほうが上ではありますが、スキルポイントを大量にくれる友人サポートではそれなりに効果が実感できるかも。
失敗率ダウン
この失敗率ダウンはトレーニングの失敗率を下げてくれる、友人枠の多くが持つサポカ効果です。
ゲームウマ娘悩みの種のひとつであるトレーニング失敗からのやる気ダウン、その遭遇率を減らしてもらえるんですから文句なしにありがたい効果ですね。
体力消費ダウン
この体力消費ダウンはトレーニング後に減少する体力の量を抑えてくれる、友人枠に多いサポート効果です。 ※下の画像の赤い矢印は編集ミスです……
体力の減少が少なくなるぶん、お休みを挟むまでにより多くの訓練をこなすことができます。夏合宿なんかでは特にありがたい効果ですね。
友人枠のキャラはステアップ効果が無かったり友情トレーニングができなかったりする代わりに、こういった縁の下のサポート効果が格段に優れているのは間違いありません。
注目すべきサポート効果はどれ?
ここまでに挙げたサポート効果は当然モノによって強いやつ・弱いやつの違いがあります。なのでここでは是非注目したいサポート効果と、それほどでもないサポート効果の一覧をピックアップしていきたいと思います。
なお少々特殊な友人枠・賢さ枠限定のサポート効果は除外しています。それにいくらカードに書いてある効果がいまいちでも、強いスキルのヒントを貰えたりイベントで体力・やる気を上げまくってくれるカードなら価値は十分です。
常に安定して評価されてきたサポート効果
- トレーニング効果アップ
- 得意率アップ
- 初期絆ゲージアップ
- レースボーナス
例えばいくら友情ボーナスが高くても、初期絆ゲージが低く友情トレーニングの発生が遅いとその威力も実感しづらいです。そして得意率が低いと友情トレーニングが起こる場所にもあまり来てくれません。
そういった理由で、得意率アップと初期絆ゲージアップはかなり重視されている印象を受けます。これらはセットで注目して見ておくのもいいでしょう。
また、新しく追加された育成シナリオ(アオハル/クライマックス)はどちらもレースへ出ずっぱりがちになるため、レースボーナスがめちゃくちゃ注目されます。その注目度はトレーニング効果アップや得意率をもしのぐ勢いです。
どの時期もあまり注目されていないサポート効果
- 数値の低いやる気効果アップ
- ファン数ボーナス
- スキルPtボーナス
この3つはあまり重要視されない印象を受けます。スキルPtボーナスも決して悪くはないんですが、あまり話題に上がる事はないですね。
またやる気効果アップもその仕様上、数値が低いやつ(だいたい30%以下?)はかなり弱いほうに分類されます。そもそも育成中常に絶好調が維持できるとも限りませんので……
状況によっては強いサポート効果
- 友情ボーナス
- ヒントLvアップ
- ヒント発生率アップ
友情ボーナスは先ほど述べた通り、得意率と初期絆ゲージに大きく左右されます。それらがショボいといくら友情ボーナスだけが高くてもあまり意味がありません。
それとヒント関連のサポート効果ですが、これは結局強いヒントを持っているかどうかですね。これがかみ合わないと「発動しないスキルのヒントばかり持ってこられても……」となります。
固有ボーナスについて
サポートカードの効果で見落としがちなのが、固有ボーナスの存在です。これはサポカのレベルをある程度上げると解放されます。
下の方にズラッと並んだサポート効果は固有ボーナスと無関係で、固有ボーナスは固有ボーナスで別に効果が適用されます。
なので持ってると嬉しい「トレーニング効果アップ」や「レースボーナス」なんかがこの固有ボーナスにあるサポカは他より多少有利です。サポカの編成で迷いに迷ったら、最後はここを参考に決めていきましょう。
サポート効果について覚えておくと便利なこと
サポート効果について上で一通り説明しましたが、ここからはそれらの補足情報についても紹介していきたいと思います。
レースボーナスについての補足
目標レースで1着を取ると全てのステータスが3ずつ上昇します。
ここに34%以上のレースボーナスが上乗せされると、
「全てのステータスが4ずつ上昇」にグレードアップします。わずかな違いですが、目標は全部で8回はこなすため積み重なると結構な差になります。
なのでこれからウマ娘をガッツリやり込む予定の方は、この34%の基準を意識して編成するといいかもしれません。
ファン数ボーナスについての補足
ファン数ボーナスに関しても意識すべきラインがあり、それが合計43%という数値です。ファン数ボーナスがこの数値に達するとメイクデビュー勝利時のファン数が1000人を超えます。
これにより、ホープフルステークス等の初期のGⅠレースにダイレクトで出走できるようになります。メイクデビュー後の目標がホープフルやマイルGⅠに設定されているキャラは特に効いてくるんです。
とは言え、先ほどのレースボーナス34%に比べればファン数ボーナス43%はかなりゆるいほうです。なのでゲーム始めたての新人トレーナー以外ならば特に意識せずとも達成できる場面も多いとは思われます。
得意率についての補足
得意率ですが、何が何でも高くないとダメというものでもありません。
上の画像は過去にイベントで手に入ったSRナイスネイチャLv.45の賢さサポカです。
まず、このカードには得意率アップ効果がまったくありません。なので「得意トレである賢さ訓練に来やすい」ということがないので、友情トレーニングが発生しづらいです。
しかしこのカードはトレーニング効果アップが10%と結構高いです。なので得意率がない影響でスピード/スタミナ/パワー/根性訓練にもそれぞれしょっちゅう顔を出すわけですが、そこで毎回ステータス上昇に10%上乗せしてくれます。
したがってこのカードは「賢さのサポカだが、むしろ注目すべきは賢さ以外のステータス上乗せ効果」という立ち位置の1枚になります。
当然ながら賢さガン上げ用には不向きですが、それ以外に目を向けるとけっこう優秀なんですね。これもすべて得意率が無いために起こった現象です。
ヒントLvアップ・ヒント発生率アップについての補足
スキルヒントですが、ヒントレベルがMAX(Lv.5)になったスキルのヒントはそれ以上持ってきてくれません。同様に、すでに取ってしまったスキルのヒントも貰えません。
それと見落としがちなのが、はじめはヒントレベルが1上昇するごとに必要スキルPtが10%ずつ安くなっていきますが、ヒントLv3→4とヒントLv.4→5ではそれぞれ半分の5%ずつしか安くならないということです。
なのでヒントレベルを3ずつ上げてくれるサポートキャラがいた場合、ヒントLVが3になったスキルはさっさと獲得してしまうのもひとつの手です。
これによりその獲得したスキルはそれ以上ヒントを持ってこなくなり、そのぶん別のスキルヒントを安くしてくれます。最後までスキルは取らないという方以外はある程度参考にしてみてください。
まとめ
- サポートカードに書いてある効果はざっと覚えておこう
- 友人枠のサポート効果はそれ特有のものが多い
- サポート効果には強いもの・弱いものが存在
- レベルの高いサポカは固有ボーナスもチェック
- 余裕があればレースボーナス・ファン数ボーナスも意識しよう
- 場合によっては早めのスキル獲得も効果的
今回は主にサポートカードの効果について解説しました。これらについてあらかた知っておけば、自分の手持ちのサポートカードのどれが強いのかある程度は分かると思います。
ちまたでよく語られるサポートカードの話は完凸(=Lv.50)前提で語られていて、ぼくみたいにずっと長いことLv.30のサポカでやりくりしていた場合はほぼ置いてけぼり状態です。
なのでどうしても、自分の手持ちカードのどれが強いかは各自おのおので判断せざるを得なくなります。それについて、この記事が大なり小なり参考になってもらえると嬉しいです。
といったところで今回はここまで、最後にこのゲームで一番可愛いキャラの画像(個人の感想)を1枚貼っておしまいにしたいと思います。
コメント