ウマ娘エンジョイ勢に伝えたい、『因子』についての基本

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どうも、ウマ娘まったり勢の丹内です。このゲームではたまに「キャンサー杯」や「ジェミニ杯」などの実際のプレイヤーを相手にしたイベントが開催されますが、ぼくはそこを一切無視。

なので競技場に出しているキャラをそのまま流用し、参加賞だけをいただいてます。「めんどくさそうなことはやらない」というプレイスタイルでここまでやってきました。

こんな自分ですが、今回もウマ娘初心者向け攻略記事を書いていきます。おもにこの記事では、

  • 因子とは
  • 相性が◎だとどうなるか
  • 因子の種類について
  • 出た因子の見るべき順番
  • 星3因子を出すための条件

について記していきます。

因子ってなに?

ウマ娘をプレイしているとよく「因子」という単語を目にすると思います。

ある程度プレイすれば自然と理解してきますが、始めたての頃はワケがわからないですよね。だいたい「育成前になんか親っぽいのを選ばせられる」「三女神像の前でなんかパワーアップする」くらいの認識かもしれません。

この因子というものを一言で表すと「育成を終えたウマ娘が持つ親ボーナスのもと」といった感じでしょうか。

なので下の画像は育成中のメジロライアンですが、

画像のキャラはこの時点ではまだ因子を持ってはいません。しかしこのあとURA決勝をクリア、もしくはその前に目標レースで敗退すると育成が終了し、

この評価点が表示される画面に移行します。そしてこの次の画面がこちら↓で、

ここで初めてこのメジロライアンについた因子が確認できます。そしてちまたではこれを"因子ガチャを引いた"のように表現されることもあるようです、出た因子の良し悪しは運要素に大きく左右されますからね。

ちなみに育成キャラが途中で負けようが全勝でクリアしようが、育成を終え殿堂入りしたすべてのウマ娘に必ず何かしらの因子が付与されます。

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因子継承のボーナスが発生するタイミング

因子継承によるステータスアップイベント、これは育成中に全部で3回やってきます。1回目が育成開始直後、2回目がクラシック級(2年目)4月で3回目がシニア級(3年目)4月です。

なので育成の3分の1をいくらか超えたあたりで2回目の継承、3分の2を超えたあたりで3回目の継承が発生します。なので早いうちに目標未達成でゲームオーバーになってしまうと、そのぶん継承イベントの恩恵も減ってしまいます。

それと1回目の継承でアップするステータスの量は常に一定、何度育成をやり直しても両親が変わらなければボーナスも変わりません。しかし2回目と3回目の継承では育成のたびにボーナスが多かったり少なかったりと、その時の運によってかなりブレます。

相性が◎だとどうなるか

最初に選ぶ継承ウマ娘ですが、キャラクターの組み合わせ(とその戦績等)によって相性が「△・〇・◎」のいずれかに割り当てられます。

この相性が良いとどうなるかというと、先ほど述べた2・3回目の継承イベントでのステータスアップのブレ。これが良いほうに寄りやすくなります

なのでよっぽどの意図が無い限りここは◎、最低でも〇にはしておきたいところです。フレンドを多く登録しておくと、それだけ相性の調整もしやすくなります。

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因子の種類について

殿堂ウマ娘についた因子はいくつか色分けされているのが確認できると思います。

因子には通称「青因子」「赤因子」「緑因子」「白因子」の4種類が存在し、因子継承の際はそれぞれに違った役割があります。

青因子

因子継承の際にこれが発動すると、ウマ娘のステータスがアップします。「スピード★」ひとりでスピードが5アップ、「スピード★★★」だと21アップです。

この青因子の最も注目すべきところは発動のしやすさですね。最初の継承では必ず発動しますし、2回目・3回目の継承でも高確率で発動してくれます。

要するにこれは「継承のたび高確率で発生しステータスを上げてくれる」因子。よって因子の中で最も重要視すべきは間違いなくこの青因子です。

ただしいくら高確率で出ると言えど、運が悪いと2-3年目の因子継承でこの青因子すらロクに出てくれない時もあります。

1年目の継承イベント← →同じ両親での3年目継承イベント

赤因子

この因子が発動すると、対応するバ場・脚質・距離いずれかの適性が上がります

ダート因子が発動するとダート適正が上がり、先行因子が発動すると先行適性が上がるというごく単純なものです。

基本的にウマ娘のキャラはみな適性をいじらなくても、頑張れば最後までクリア可能です。それにこの因子は1年目だと必ず発動しますが2年目と3年目では発動してくれない事が多く、かなり不安定です。

なのでこの赤因子、重要度ではやはり青に劣ります。しかし場合によっては青3よりこの赤因子が優先される場合もあり、

  • 競技場のダートキャラの層を厚くしたい(例:エルコンドルパサー+ダートの赤因子)
  • キングヘイローでもっと楽にクリアしたい(キングヘイロー+中距離の赤因子)
  • ハルウララで有馬記念勝ちたい(ハルウララ+長距離の赤因子&芝の赤因子)

こんな感じの状況では青因子以上に優先されます。育成に慣れ、いろいろ欲が出始めるようになったころにはイヤでも赤因子を意識したプレイをする事になるはずです。

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緑因子

この因子が発動すると他のウマ娘の固有スキル、そのちょっと弱くなったやつのスキルヒントが得られます。

固有スキルとは全ウマ娘が持っているレース中に特殊なカットインと共に発動するスキルで、例えば黒勝負服メジロマックイーンの場合は「貴顕の使命を果たすべく」です。

固有スキルはひとり1個なので、メジロマックイーンの育成を終えて獲得する緑因子は必ずこの「 貴顕の使命を果たすべく」の☆1~☆3です。

ただし元々の効果は「最終コーナーで前の方にいると速度が上がる」だったのが「最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる」といくらか弱くなっています。

この弱体化はどの固有スキルにも起こります。なので緑因子由来のスキルは格段に強いというわけではありませんし、緑因子自体も青因子に比べればオマケ程度です。

とは言えこの固有スキルは無駄になりづらいスタミナ回復スキルだったり、最もスピードや加速力が欲しいであろう最終直線手前~その先で発動というものも多いです。

なので他に目ぼしいスキルの無い状況なんかでは、緑因子由来のスキルが大いに助けになってくれると思います。ただし発動条件がクリアできそうなやつかどうかだけはしっかり見ましょう。

白因子

この因子は大きく分けて「レースの白因子」「スキルの白因子」「シナリオの白因子」の3種類が存在します。

レースの白因子

この因子は具体的には「皐月賞★」や「ジャパンC★★★」などの、GⅠのレース名が記された白因子です。

これが発動するとステータスアップやレース場に関連するスキルヒント※が貰えます(※東京レース場○や根幹距離○など)

宝塚記念の白因子発動⇒根性UPと夏ウマ娘〇のヒントを獲得

この因子の発動率は高くなく、それに発動しても青因子ほどステータスは上がりません。なのでこのレース因子はあくまでおまけのおまけといった位置づけでしょうか。

スキルの白因子

この因子は「直線巧者★」「好位追走★★★」のような、スキル名が記された白因子のことを言います。これらが発動すると書いてあるスキルのヒントが手に入るというこれも単純な因子です。

この因子も発動率は高くありませんが、星の数によっては継承でいきなりスキルヒントレベルをMAXまで上げてくれることもあります。青因子3の継承ウマ娘にこれ系の因子がたくさんついていたら結構オイシイです。

シナリオの白因子

これはまず「URAシナリオの白因子」がひとつ。

この因子は2度目・3度目の因子継承で発動する可能性があり(1回目は出ない)、発動するとスピードとスタミナのステータスが伸びます。しかし発動率は例のごとく高くはないです。

とは言え、まれにそのステータスの伸びが青因子にも引けを取らないほどの威力を発揮するため、白因子の中では段違いの重要度を誇るんです。

※育成開始直後の継承イベント(スピ21スタ105アップ)← →URA因子が3人分発動した3年目の継承イベント(スピ102スタ178アップ)

特にURA決勝安定勝利を目標とする初心者にとっては、スピードとスタミナの上乗せは相当な助けになると思います。青因子の次に重要視すべきがこのURA因子と言っても過言ではないほどです。

そしては最近アオハルシナリオの実装により、新たに「アオハル杯シナリオの因子」が実装されました。

この因子で上がる能力は「賢さ」と「パワー」です。なので重要度でいえばURA因子には劣るでしょうか、あくまで初心者限定の話ですけども。

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因子の画面で注目すべき順番

育成後に出た因子で注目すべき順番をまとめますと、以下のような感じです。

  • ①まず第一に青因子が星3つかどうか
  • (①'欲しい赤因子や、欲しいスキルの白因子が付いているかどうか)
  • ②URA/アオハル因子がついているかどうか(できれば☆2以上)
  • ③赤因子が有用か
  • ④おまけの緑因子や白因子が充実しているか

まず因子継承イベントでの発動率が高い青因子が★★★かどうか、問答無用でここが一番重要です。ここが星3つでようやくスタートラインに立てると言っても過言ではないレベルでしょうか。

この青因子はできればスピード/スタミナ/パワーのどれかが望ましいですが、最初は星3つなら根性や賢さでもOKです。それらのステータスが低すぎるとたまに予期せぬ敗北がありますので……

そして青因子の次ですが、具体的に欲しい赤因子やスキルの因子があればそこに注目しましょう。欲しいものがまだ特になければ、ここでURA/アオハルシナリオ因子に注目します。

ここへ青3に加えてURA因子★★★/アオハル因子★★★でも付こうものなら大勝利です。これらは星がふたつでもかなり強いと思います。

実際、先ほどの画像右側継承ウマ娘の6人中5人がURA★★、URA★★★はひとりだけと中途半端ですが、結果的にかなりステータスが盛られていますからね。

そしてURA因子の次は赤因子を見ます、初心者に便利なのが先ほども述べた通り距離因子ですね。サクラバクシンオーのマイル適性を上げたりダイワスカーレットの長距離適性を上げたりなど、どの距離因子も活躍の場は多いです。

またバ場適性の赤因子も、芝適正やダート適正を上げられるのでこちらも役立ちます。芝A→芝Sだと結構レースに勝ちやすくなりますし、ダート因子が重要なのも言わずもがなです。

ただし「逃げ★」や「差し★★★」等の脚質適性の赤因子はそこまでありがたくないです、ここにこだわるのはもう少し後でもいいと思います。当然脚質の適性が上がるに越したことはないんですけどね。

そして赤因子を確認した後は、最後におまけの緑因子/白因子に注目します。ここによく使うスキルの因子や、レースの白因子が大量に付いていたらなお良しです。

星3因子を出すための条件

星が3つの因子に関してはそれぞれに最低限クリアしておくべき条件が存在します。

その中でも特にややこしい青3/赤3因子に関してはウマ娘攻略データステーションさんが、白因子に関してはポチ氏(@aoneko_uma)が数多くのデータをもとに検証されているみたいなので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

そしてこの記事では初心者の方向けに、ある程度くだいた解説もおこなっていこうと思います。基本的には↑で紹介したリンク先と同じ内容です。

青★★★因子

青3因子ですが育成終了時にB以上(600以上)のステータスがあれば、それに対応する青3因子が(運が良いと)出ます

なので裏を返せば599以下のステータスの青3因子は絶対に出ません。具体的には、

画像↑のウイニングチケットはスピード・スタミナ・パワーが600以上、一方で根性と賢さは600未満です。

なのでこのキャラクターは「スピ・スタ・パワーの星3因子が出る可能性はあるが、根性★★★と賢さ★★★は絶対出ない」という事になります。※ただし根性や賢さの1or2が出る可能性はある

次に画像↑のナイスネイチャ、彼女は根性が600未満でそれ以外は全て600を超えています。なのでこの場合は育成終了時に「根性以外の星3因子が出る可能性がある」ということですね。

一方で画像↑のハルウララ、彼女はすべてのステータスが600未満です。なのでこの場合「どれほど運が良かろうと、いずれの星3因子も出ない」という事になります……

また、ステータスがSS以上(1100以上)だと青3の出現率がアップするそうです。ステSSはステBと比べ、青3の出現率がおよそ2倍になります。

画像↑のダイワスカーレット、彼女はスピードかパワーの青3が出る可能性があります。しかしスピードのほうが1100を超えているため、スピード600の時と比べ倍出やすいです。

赤★★★因子

赤因子ですが、A以上の適性からランダムに選ばれます。そして選ばれた赤因子から星の数が抽選され、ここで運が良いと赤★★★獲得(データ上は10%とのこと)です。

なので例えばダート適性がB以下のウマ娘からは「ダート★」すら出ません。また「芝Aより芝Sのほうが赤3因子が出やすい」なんてことも無いようです。

ここでまた実際に殿堂入りウマ娘を見ていきましょう、

画像左のゴールドシップの場合、赤因子は適性A以上の「芝/中距離/長距離/先行/差し/追込」のいずれかが、運が良いと星3で出ます。一方で適性がB以下の「ダート/短距離/マイル/逃げ」は星1ですら出ません

同様に画像右のダイワスカーレットは「芝/マイル/中距離/逃げ/先行」の赤因子星1~3が出る可能性があり、「ダート/短距離/差し/追込」の因子は絶対出ません。

また、赤因子の元は育成の最中にAになった適性でもOKです。なので初期状態ではマイルBのサクラバクシンオーも因子継承でマイルAにできれば、育成終了後に「マイル★★★」が出る可能性があります

しかしかと言って、ムダに「逃げA先行A差しA追込A」などのウマ娘を作ってしまうと距離因子やバ場因子が出にくくなってしまいます。特定の赤因子が欲しい方なんかはこのあたりに注意してください。

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緑★★★因子

まず緑因子そのものの話ですが、星3のキャラからのみ出る可能性があります

……こうして書くとかなりややこしいですね、星3キャラとは要するにGⅠレースへ勝負服で出るキャラがそうです。それとウマ娘ガチャで白ゲートから出てくるキャラが星1で金ゲートが星2、虹色ゲートから出てくるキャラは最初から星3ですね。

そしてその星3キャラの育成終了時に運が良いと緑★★★が出ます。星が1つや2つのキャラは緑因子のところが欠けた状態で出てきます↓

しかし最初は星1つのサクラバクシンオーや星2つのゴールドシップも、アイテムのピースをつぎ込んで星3つにすれば勝負服を着てくれます

全員共通衣装バクシンオー← →勝負服を解放したバクシンオー

なのでこうなると緑因子も出てくれるんです。

※勝負服解放はホーム画面左下「強化編成」→「育成ウマ娘」→「才能開花」にて

緑因子は青赤因子ほど血まなこになって追い求めるものでもありませんが、勝負服を解放するだけでひとまず緑因子3の条件は満たされます。気に入った星2以下の娘の勝負服は早めに解放しときましょう。

白★★★因子

まずスキルの白因子ですが、当然ながら取ってないスキルの因子は出ません。レース/URAシナリオの白因子も1着を取ってないものの因子は出ません。

ただしっかりスキルを取り、レースも1着を獲りさえすればそれだけで星3の因子は(運が良いと)出るようです。

ただし継承時に緑因子からヒントを貰ったスキル(他キャラの固有スキル)、これらは取っても育成終了時白因子にならないので注意してください。スキル一覧でよく一番上あたりにあるやつです↓

それと大体予想はつくかと思いますがURA因子はURAシナリオでのみ、アオハル因子はアオハルシナリオでのみ手に入ります。さすがに両方同時に付くことは無いみたいです。

まとめ

  • ウマ娘の「因子」はステータスを3回まで底上げしてくれるありがたい存在
  • 因子は大きく分けて4種類存在、それぞれに決まった役割がある
  • URAシナリオ&アオハルシナリオの白因子、発動率は高くないが出れば強い
  • 星3因子出現には細かい条件が存在、特に初心者は青3因子発掘を意識しよう

以上、ウマ娘の因子について解説しました。この中で特に重要なのが青★★★因子出現の条件についてでしょうか、育成終了時にステータスが600に達するのとしないのとではかなり大きな違いなので注意です。

ちなみにステータス5つが全て600以上のキャラは青3因子出現率が5%ほどだそうです。初心者トレーナーは育成終了時の600以上がだいたい2~3ヶ所でしょうから、この場合青3因子出現は30~50人に1人ほどという計算になります。

なので1日1人育成の場合1~2ヶ月はかかるでしょうか、長い道のりですがめげずに頑張ってください。

それに初めて青3が出た時の歓喜は他ではなかなか味わえないものです。まだ持っていない方はこの万バ券レベルの感動目指し、各自まったり楽しんでいきましょう。

といったところで今回はここまで、最後にこのゲームで一番可愛いキャラの画像(当社比)を1枚貼り付けて終了にしたいと思います。

 

 

コメント

  1. アバター DRI より:

    250人くらい育成して青因子は賢いウララちゃん一人だけしか・・・

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      250人でウララちゃん1人だけはかなりキツいですね⋯その子にダート因子が付いていればまだ希望はありますが

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