どうも、丹内です。今回は再びほっともっとの食レポ記事、「デミハンバーグ弁当」をレビューしたいと思います!
本日は「デミハンバーグ弁当」
こちらお値段税込み630円、ただ今回はライス無しと「14時~18時は30円引き」が適用され500円で購入できました。こういうタイプのレギュラーメニューは忙しい時間帯を避けて買うと少しお得なようです。
なおこのブログではかなり昔にチーズハンバーグ弁当を記事にしていました。チーズとデミソースのコンボが最強においしかったのをまだ鮮明に覚えています。
このデミハンバーグ弁当で気になるのはズバリデミグラスソースのおいしさです。というのも少し前に洋風バラエティ弁当で食べた小さいデミハンバーグ、あれのデミソースが普通クオリティだったんですよね。
しかしほっともっとのそれが普通なはずがない、という訳で今回は自身のデミソース普通説をくつがえすべく注文してみました。かなりの長寿メニューですし、ソースもバーグも間違いなくおいしいはず……
実物確認
まず目につくのがハンバーグのボリュームです、大きさ・厚み共に申し分ありません!ひとまず値段に対してのガッカリ感は無いと見ていいです。
しかしこうなると相対的にデミグラスソースが少なく感じるでしょうか。小袋の調味料はいつも余るほどついてくるのに対し、このデミソースは余る気配が全くないです。
それと付け合わせにフライドポテトとポテトサラダ、ごま菜漬け。あとハンバーグの下にスパゲッティです、デミチーズの時はこのスパゲッティが劇的に旨かった記憶があります。
食べてみての評価
さて食べてみての評価ですが、10点満点中8点です!
まずハンバーグ本体ですが、豚肉の味・肉汁の旨みがしっかり味わえておいしいです。玉ねぎ少なめなおかげか、全体的により肉々しさが出ていました。
そして食べる前に危惧していたデミグラスソース、これも文句なしにおいしかったです!ビーフの旨みが強く全体的に味濃いめで、かなりご飯が進む味に仕上がっていました。
ただ気になった点として、デミグラスソースがやっぱり少ないように思いました。「デミソースをたっぷり付けて食べる」というよりは「必要最低限のソースをつけて食べる」感じでしょうか。
そして困ったことに、
ただでさえ少なめなソースをスパゲッティ君が吸いまくってしまうので、よりいっそうデミ不足におちいってしまう流れが……
カルビ焼肉弁当の時と同様、「おかず下のパスタは要る派」の立場でももどかしさを感じてしまう商品でした。ただしそのおかげか、このパスタ自体はかなりの旨さです。
おそらく自分がデミソース亡者なだけかもしれませんが、ひとまずデミソース2倍のオプションがあると嬉しかったです。しかし今思うとデミチーズハンバーグ弁当は本当にスキが無いですね、ソース不足をチーズが解消してくれる訳ですから。
ほかの方の評価
今回もTwitter等でこの弁当の評判を調べていきましょう。これくらいメジャーな弁当は感想を探し当てる苦労があまりなくて助かります。
- ほっともっとのハンバーグの中でデミハンバーグが一番おいしいと思う(Twitter)
- ちょうど良いサイズのハンバーグにデミグラスがかかりご飯がすごく進みます(Twitter)
- なかなか存在感のあるハンバーグ、ハンバーグ好きではないけど美味しくいただきました(個人ブログ)
もはや好きな人しか頼んでないせいか、ネガティブな意見はほとんどありません。「こればっかり食べる」「何度食べても飽きない」という方もいて人気の高さがうかがえました!ソースが少ないと文句を言うのもぼくだけみたいです。
ただ一部、この弁当に限りませんが「容器が透明なものに変わっておいしそうに見えない」というものをいくつか見かけました。確かに昔の記事を見てみると黒い厚めの容器ですね、いまのやつはちょっとチープ感がぬぐえないです。
まとめ
- ほっともっとの「デミハンバーグ弁当」はハンバーグが大きめ、デミグラスソースも濃厚で文句なしにおいしい!
- デミグラスソースが少なく感じた、スパゲティに吸われた分を戻したい
- しかしTwitterだとソースの量に言及している方は0人、自分の感覚が卑しいだけ?
要するに「デミがおいしいビッグハンバーグ弁当」でした。
こういうタイプのレギュラーメニューはたまに100円引きキャンペーンが行われているので、その時期はチャンスですね。ライス無しと合わせるとかなり安く食べられそうです。
ちなみに今回この弁当、レンジでの温めが甘かったせいか一口目はイマイチでした。ぬるいと肉汁の旨みが半減してしまうので、冷蔵庫から出した際は少し大げさに温めると吉です。
以上ほっともっとの「デミハンバーグ弁当」、こってりしたハンバーグをガッツリ食べたいときにおすすめしたい弁当でした。ぜひお試しください!
コメント