ほっともっとの「肉増しカットステーキ重」、脂身はどれくらいあるか調べてみる

スポンサーリンク

どうも、丹内です。今回はいつものほっともっと食レポ記事、「肉増しカットステーキ重」をレビューしたいと思います!

本日は「肉増しカットステーキ重」

こちらお値段税込み1200円、ほっともっとの中では最高級です。こんなに高かったかな?と思い過去の値段を調べると、以前は820円400円近い値上げがほどこされていました……ただ一応肉は増量されているようです。

そしてこの日は最大級にお腹が空いていたため、大盛+50円で1250円の支払いです。値段が上がってしまった物はもうどうしようもないので、せめて最大限に味わってむさぼろうと思います……

それと今回は「このカットステーキ重に脂身はどれほど入っているか?」を特に注目して見ていきましょう。もしこの記事が脂身嫌いの方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

実物確認

肉普通盛りのカットステーキ重↓は「ステーキを綺麗に並べるとご飯を覆い尽くすことができる」感じでしたが、肉増しのほうはあちこちでステーキが重なり二重になっています。

※リニューアル前のカットステーキ重

こうして比べると肉1.5倍以上になっている気がしますね。まぁ400円弱の値上げなのでそのくらいの恩恵はあってもいいでしょう。

付け合わせはごま菜漬け、そしてステーキソースは1袋でした。そういえば通常カットステーキ重の時はソース全部だとちょっと多かった気がします。

肉増しの場合、ステーキソースは全部使ってもご飯にそこまで染みませんでした。やはりステーキソースは肉1.5倍に適した量なのかもしれません。

スポンサーリンク

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが、10点満点中8点です!

リニューアルされたカットステーキですが、大きく2つの変化がありました。

  • スパイスが変わったおかげか前よりステーキがおいしくなっている
  • サクサクした食感の肉が減り、グニュグニュしたやつが増えた

グニュグニュした肉も一応赤身ではあるんですけど、簡単に噛み切れない肉というのが増えた感じがします。サッパリしたステーキが食べたかった方には残念な変化になるかもしれません。

しかし一方でステーキの存在感は増したように感じました。ステーキソースが適量だったおかげもあるとは思いますが、以前はここまで牛肉の旨味・脂の甘みを強く感じなかったと思います。

なので気になる方は一度頼んでみて、味の変化を実際に舌で感じてみるのもいいでしょう……とここでは軽々しく言いますけど、「値上げレベルが半端ないので二の足を踏んでしまう」という気持ちも分かります……

脂身は全体の何パーセント?

では本題、脂身がいったいどの程度含まれていたのかを見ていきたいと思います。まずはカットステーキの中から「脂身の塊がハッキリと目視できる肉」のみ取り出していきましょう。

この程度でした。おまけに脂身もせいぜいこれらの肉の端っこにくっついているだけ。

よって脂身が全体の何パーセントか見積もってみると、おおよそ3%ってところでしょうか。限りなく脂身少なめのカットステーキ重というのは間違いなさそうです。

ただし脂身が少ないだけで、脂質が少ないというわけではないので注意してください。公式の栄養成分だと脂質は18.6グラムとのことでした、ただのり弁の脂質が20.7gなので低いと言えば低いかも。

ほかの方の評価

では今回もこの弁当の評判を調べていきましょう。ただしキリがないので「値上げがキツい」的な感想は除外したいと思います。

  • 肉増しカットステーキ重肉1.5倍だけどこの間より少ないような(X)
  • 肉も増えてる感はあったものの、正直価格相応ではない(X)
  • 食べた人の記憶の中に確実に深い思い出を刻み込むことのできる逸品。味も量も大満足(企業ブログ)

いつもはポジティブな感想が大半なんですが、さすがに今回は悪いほうに偏りが見られました。「値段に文句を言うついでに内容も批判」的なつぶやきがちょいちょい出てましたね。

それとたまに「肉が減ってる」的な意見もありました。自分としてはむしろ増えたように感じますし、以前と比べたんぱく質も脂質も増えているっぽいので勘違いでしょうか。

肉極道 1

まとめ

  • ほっともっとの「肉増しカットステーキ重」、スパイスや肉質が変わった影響か以前よりおいしくなった!
  • ただし赤身肉が好きだった人には残念な変化かも
  • ステーキソースは肉増しだと丁度いい量になった、肉の脂とのバランスも完璧
  • とてつもない値上がりのせいで界隈がざわつく結果に……

要するに「高い・多い・うまいが揃ったステーキ弁当」でした。

税込み1200円になったことにより一気にほっともっとの最高額弁当に登りつめてしまいましたが、クオリティは確かです。そもそもたっぷりのステーキが1200円なら言うほど高くはないと思います。

それに外食産業は値上がりが止まりませんから、「いま食べておかないと今後さらに高くなる」なんて事態になってます。とは言えたまには100円引き、200円引きセールくらいはやってほしいものです。

以上ほっともっとの「肉増しカットステーキ重」、牛肉のかたまりを大量に食べたいという方におすすめしたい弁当でした。ぜひお試しください。





コメント

タイトルとURLをコピーしました