ほっともっとの「和風おろしハンバーグステーキ弁当」はこってり系?あっさり系?

スポンサーリンク

どうも、丹内です。前回の記事でチーズおかかのり弁当を注文したとき、いっしょに「和風おろしハンバーグステーキ弁当」も頼んでいました。ライス通常でお値段税込み590円です。

※ほっともっと公式HPより

これは冷蔵庫に入れておいて、夕食時に引っぱり出して食べる用に買いました。

今回のメニューは「和風おろしハンバーグステーキ弁当」

かなりブレていて申し訳ないですが、実物の画像を。

相変わらずハンバーグ本体が厚くて大きく、食べごたえありそう!ここのハンバーグは前食べた「4種のこぼれチーズハンバーグステーキ弁当」がかなりおいしかったので、今回も期待ができそうです。

ちなみに大根おろしと紫たまねぎは最初からはかかっておらず、別のカップに分けてあります。

なので「大根おろしが全部ハンバーグの下に沈んでた」という悲しい事態は回避できます。

それと今回気になることは「この弁当はハンバーグ本体のこってりさが勝つか、和風ソースのあっさりさが勝つか?」という点です。なので今回それをハッキリさせておきましょう。

食べてみての評価

さて実際に食しての評価ですが……10点満点中8.5点です!!

ハンバーグ本体がジューシーでおいしいのは想定内です。しかしこの弁当はこの、

和風ぽん酢のおいしさが目立ちます!

このぽん酢、公式サイトによると「ゆず・すだち・かぼす・だいだい・レモンの5種の柑橘果汁のぽん酢」だそうで。確かに柑橘系の酸味がかなり強く出ているように感じます。

ぼくは七味唐辛子なんかも柑橘系の風味が強いものを好むタイプなので、このぽん酢はかなりぼくの舌にクリティカルヒットしました!

そしてこのぽん酢ソースはもちろん大根おろしとの相性もバツグンです。

結局この弁当はこってり?あっさり?

この和風おろしハンバーグ弁当ですが、どちらかというとあっさりのほうに偏っています。

これに関してはやはり和風ぽん酢の強い酸味のおかげですね。これにより、肉汁たっぷりなハンバーグをかなりさわやかに食べることができます。

ただしハンバーグがけっこうデカいので、食後の満足感は強く感じられます「食べている最中はあっさり、食後はこってりの満足感」という理想的な弁当の仕上がりに。

ほかの方の評価

今回もエゴサーチで気になった感想をピックアップしていきましょう。

  • 大根おろしの上に和風ポン酢をかけて食べるとさっぱり系になって食べやすくなる(Twitter)
  • 3種類(和風おろし・デミグラス・4種のこぼれチーズ)たべましたが、和風おろしハンバーグステーキ弁当が一番美味しいかな(Twitter)
  • おろしはそんなに辛くないですね、ポン酢タレとハンバーグ合うんだなーうまい!(食べログ)

見た感じ、かなり好評のようでした!さっぱりしたものが食べたいという皆の希望を、ぽん酢ソースは決して裏切らないみたいです。

まとめ

  • ほっともっとの和風おろしハンバーグステーキ弁当、ハンバーグ本体がかなりジューシー
  • しかし酸味強めなぽん酢ソースのおかげで、全体的にさっぱり食べられる
  • この弁当がこってりかあっさりかで言うと、あっさりに軍配

今までいくつもぽん酢付きの和風ハンバーグ弁当を食べてきましたが、ほっともっとのぽん酢が一番おいしかったです!ここまで柑橘類の風味が強く出たぽん酢ソースは初めてでしたからね。

そして忘れちゃいけないのがハンバーグ本体のクオリティ。いつものように大きくて肉汁たっぷりジューシー、理想的なハンバーグでした。

よってこの弁当、ぽん酢好きの方は間違いなくハマる味です、ぜひ一度お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました