ほっともっとの「牛とじロースかつ丼」、おいしいけど一つ欠点も

スポンサーリンク

最近コロナが怖くて外出するのもいちいち恐ろしいですが、食料はどうしても調達しに行く必要があるわけで。

今回はやや遠出した帰りに、ほっともっとのお弁当を購入して帰りました。その日はかつ丼キャンペーンということで、「牛とじロースかつ丼」を注文です。

かつ丼フェア中の「牛とじロースかつ丼」

かつ丼フェアだとかつ丼系弁当のお値段がいつもより100円引き、こういうキャンペーンをほっともっとではしょっちゅうやってますね。

なので普段は税込み490円の牛とじロースかつ丼を、今回は390円で買うことができました!400円以下の弁当というのはかなり経済的、まさに無職向けです。

実物の画像がコチラ。左半分がかつ丼、右半分が牛とじ丼、そして紅しょうが。

見た感じのボリュームはいっぱいです、これで400円以下というのはありがたいですね。紅しょうがの量もケチってないみたいで好印象!

小袋に七味唐がらしが。スーパーのカツ丼弁当なんかだと、七味を確保できずにもどかしい思いをすることも。

食べてみての評価

さて食べてみての評価ですが……点数の方は10点満点中7点です!

まずかつ丼について。スペースの半分を陣取っているカツは、大きめの物が3切れ入っています。

やや甘めのだし汁がかかっていて、ご飯にすごく合うシロモノに!「ほっともっとはカツが薄い」なんて話をたまに聞きますが、個人的には普通の厚さに感じますね。

ただ昔食べたかつ丼に比べてたれが少なく感じました。なのでもうちょっと多めにかけてもらえるとなお良しです。

そしてもう半分は牛とじ丼になります。脂身多めの牛肉が半熟たまごで閉じられていて、見るからにおいしそうです!

味も申し分ないです。肉の脂身+濃い味付けの半熟卵で、これまたご飯がすすむ!

ただひとつ不満点をあげるとしたら……お肉が少ないこと。となりのかつ丼はドカンと盛られてますが、こちらの牛肉は小さいひと切れがちょこんと集まっているだけな感じ。

なのでもうちょっとお肉を盛ってほしいとは思いました。これだと通常の490円の値段では買わないかも……ちょいと公式サイトのメニュー画像を見てみますか。

 

ほっともっと公式HPより

 

……あれ?カツ小さくないですか???

ぼくが食べたやつはもっとカツ大きかったですけど……メニューより大きいとか普通逆ですよね。

玉ねぎについて

このかつ丼の玉ねぎですが、かなり生っぽさが残るシャキシャキタイプです。

スーパーのかつ丼弁当なんかはけっこうクタクタに煮られているパターンが多いので、これも新鮮でおいしいと思いました。ただやはり味はほとんど染みてないのが少し寂しいです。

ほかの方の評価

今回もエゴサーチして見つけた感想を見ていきましょう。

  • 交互に食すと肉と味の変化が絶妙、ナイスコンビネーション!(食べログにて)
  • かつは何度食べても飽きない、卵と牛肉のコラボレーションも絶妙(個人ブログ)
  • 半分だけでいっかと思ってたけど、気づいたら完食してた(Twitter)

かなり評価が高いですね!390円ということで、値段に満足する人も多かったです。

ただ中にはやはりこんなツイートも。

ぼくと同じく、牛肉の量に不満をもらす方がいらっしゃいました。やっぱり肉の量に過度の期待は禁物でしょうか。

まとめ

  • ほっともっとの牛とじロースかつ丼、味良しカツのボリューム良し!
  • ただし牛肉はやや少なめか
  • シャキシャキの玉ねぎが好きな人にお勧め!

コンビニやスーパーに売っているカツ丼弁当に比べると、間違いなくこちらのほうがランクは数段上です。コンビニのなんかは地雷も多いですからね。

それと繰り返しになりますが、牛肉の量にのみ気を付けてください。390円の弁当にこれだけ文句垂れるのもどうかと思いますけど……まぁ実際390円でこれとか破格ですので、ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました