【DOAXVV攻略】SSR3倍まで待つべきか、すぐ引くべきか【初心者向け記事】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。わたくし前回のランキングイベントが5027位、モチベーション激下がりだったんですが1週間もすれば元通りでした。

気を取り直して今回は久しぶりにDOAXVV初心者の方へ、5つのお役立ち情報をお伝えしたいと思います。主にトレンドガチャを引くタイミングについてです※画像はクリックで拡大します

1.トレンドガチャはいつ引くのがベスト?

このゲームを始めたてのころよく疑問に思うが、「トレンドガチャは今引いていいのだろうか?」というものです。

具体的には「SSR3倍キャンペーンまで待つか、その前に引くべきか?」や、「もっと引くべきキャンペーンが来るのでは?」など考えてしまうんですね。

爆死が何よりイヤな人は3倍まで待とう

結論から言うと、SSR出現率3倍キャンペーンまで待つのが無難です。SSR出現率が1.1倍と3.3倍では天と地ほどの差があります。

まず1.1倍の場合は「SSRが1枚以上引ける確率」が「SSR0枚の確率」を上回るのに70連必要です。平均的な運気を持った人なら70連で出ます。

一方、3.3倍なら「SSRが1枚以上引ける確率」が「SSR0枚の確率」を上回るのに40連必要です。平均の人は40連で出ます。

別の見方だと、1.1倍を100連した場合3人に1人が爆死(?)します(当選率66.9%)。

一方、3.3倍を100連なら100人中3~4人が爆死します(当選率96.5%)。

なのでガチャの爆死だけは何としても避けたいという人なら、間違いなく3倍まで待つのが得策です。とりあえず島に5人招待する(バレー要員2人とレッスン要員3人)のが序盤の目標ですからね。

スポンサーリンク

SSR水着がまだ1枚も無い場合

3倍キャンペーンまではひたすら無償石を貯め、3倍で一気に解放。そして島に新しい娘をまとめて招待。

それがいちばんの安全策なのは間違いないんですけど、SSR水着が1枚も無い人と1枚以上ある人とでは事情も変わってきます。

ゲームを始めたばかりの人が早いうちにVV公式生放送(Youtube・ニコニコ動画)へ出くわした場合、SSR確定チケットが2枚手に入るのでそれで問題はありません。

他にも新人オーナーキャンペーン等でSSR確定券1枚や、SSR補助券計8枚(=SSR確定チケ1枚分)がログインボーナスで配られることもあります。

しかしタイミングが悪い人は中々それらの機会に恵まれないまま、2ヶ月近くSSR確定チケット無しで過ごすことになります。なので自力で引かない限りはずっとSR水着でゲームを進めなくてはなりません。

SSR水着が無く弱いままだと、イベントフェスで高いランクの相手に勝てずに無償石を取り損ね、さらにイベントコインの貯まりも悪くなります。

またアピールポイント(点を取るたびに貰うポイント)も出ないので、スコア報酬も多くは回収できません。なのでこうなると「3倍キャンペーンを待つ前にSSRを自力で狙う」という選択も必要になります。

もしガチャが爆死しても……

このゲームは、ガチャを外してもまったくのムダという事にはなりません。なぜなら、常に補助券ミッションが存在しているためです

石を10000個使うたびに、〇月号SSR補助券が1枚手に入ります。なのでガチャ160連(8万石)で必ず1枚のSSRが保障されているんですね。

なので今は昔ほど爆死を恐れる必要もなくなり、3倍を待つ前に自力で引くという行為も危険度が下がりました。

ただSSR3倍が圧倒的有利なのは確かなので、依然引くタイミングには注意を払いましょう。

 

とある洋館の一室。そこに存在するのは巨大なガチャの機械。中には、女性が入ったカプセルが大量に収められている。

2.SSR3倍キャンペーンはいつやるの?

ここで重要な、「このゲームの3倍キャンペーンがいつ行われるか」についてですが……正直分かりません

例えば季節モノのイベントにしても、2019年のバレンタインは3倍だったのに2020年は等倍だったり。

またコラボイベントでも、「宇崎ちゃんは遊びたい!」コラボは3倍だったのに「ライザのアトリエ」コラボでは等倍だったり。

あげくの果てに、〇周年記念イベントでも1周年では3倍だったのに2周年は等倍だったり(その代わり2週間毎日トレンド10連無料)。とにかく鉄板の3倍イベントというのは無いんです。

SSR3倍の確率が高いとされるVVのイベント

それでも、さきほど挙げたなかでもっとも3倍が期待できるのが他のゲームやアニメとのコラボイベントです。

過去にコラボイベントは6回開催されているようですが、そのうち3倍は4回です。ライザコラボとディスティニーチャイルドコラボが等倍でした。

また、ライザのアトリエはVVと同じコーエーテクモ。いわば自社コラボです。

それと6回のコラボの他に涼宮ハルヒの憂鬱コラボが昔あって、そちらも1倍です。ただしこちらはいつものイベントとは別にガチャのみが追加されたライトなコラボだったと言います。

よってこのことから「コーエーテクモ以外との、(衣装のみじゃない)がっつりコラボは3倍の確率が高い」と言っていいと思います。

なので先ほどガチャを引くタイミングの話がありましたが、ひとまず「他社コラボイベントが予告されていたら石貯蓄の準備」というのがひとつのセオリーです。

それと最近は唐突になつかしガチャ(復刻ガチャ)3倍キャンペーンがちょいちょい開催されます。トレンドフェスでのステータス上乗せはありませんが、新規キャラ追加の大きなチャンスなのは間違いありません。

あと期待できそうなイベントは〇周年イベくらいでしょうか。SSR3倍か、最低でも毎日トレンド10連無料はさすがにあるはずです。

ちなみにVVは2017年11月15日リリース。きものの日、こんぶの日、生コンクリートの日、いい遺言の日だそうです。

スポンサーリンク

3.「環境設定」でイジるべき部分

DOAXVVでは画面左下の「オプション」→「環境設定」で、いろいろな細かい部分の設定を変更することができます。

この中で覚えておきたい項目は、以下の3つです。

ゲストの演出をスキップする

「ゲストの演出をスキップする」をONにし、さらにカジノプレイ画面でSKIPの部分をONにすることで、両側でブラックジャックをプレイする女の子の演出をとばせます。ブラックジャック派にとっては必須の項目です。

それとパートナー(ホーム画面に居る娘)をモニカにすることで、ゲストの女の子そのものがいなくなります。モニカのSSRを持っている人に限り、左メニュー「女の子」→「パートナー変更」で変更可能です。

競技用スイカは演出SKIP

スイカ割りイベントで手に入るプロ競技用スイカアマ競技用スイカ。プロスイカをプレゼントすると各種レアアイテム、アマスイカで水着強化・解放アイテムがザクザク手に入ります。

これらはスイカのみに限らずバレンタインチョコなんかもそうですが、女の子にプレゼントするたびに「スイカ割り演出や料理演出+ローデング画面往復」を見ることになるんです。

数十個、時によっては数百個のスイカの演出をいちいち見てはいられないため、演出ムービーを十分楽しんだ後はこれらの項目をOFFにしましょう。

ホイールのスクロール量を可変

「イベントショップ等でマウスホイールを動かすたび、毎回かならず必要以上に滑る」という方はここの項目をOFFにしましょう。ちょっとずつスクロールされます。

ぼくもこれを知らないうちは相当やりづらかったです……かといってスクロールバーを一気にドラッグするとよくゲームが落ちましたし

 

以上、覚えておきたい項目はこんな感じです。このほかにもサウンド設定からBGMやセリフ等の音量を調節できます。

また一応説明すると、このゲームは「Ctrl+BackSpace」同時押しで画質を変えられます。ただひたすらバレーのみやる際は低画質でやりましょう、ロードが短くなります。

 

4.同名スキルの重複について

このブログでもたびたび話題にあがる、スキルの重複案件。「同名のスキルをふたつ装備しても、両方いっぺんに発動することは無い」というVVの鉄則です。

このブログの攻略記事第1弾から見ている方にとっては今さらですが、今回はこれについて改めて紹介していきたいと思います。

まずはじめに、同名スキルと言っても最後の数字が違えば別モノ扱い。同時に付けても両方発動する権利があります。

上の画像は「内から湧き上がるスタミナ2」と「内から湧き上がるスタミナ1」を並べたものです。これらは末尾の数字が違うので別モノあつかい、一緒に付けても大丈夫な潜在です。

画像をよく見るとそもそも効果が違いますが、仮に両方がスタミナ消費量-10%だったとしても名前の数字が違うので別スキル同士です。

スキルが重複しやすいパターンふたつ

SR・SSR水着を覚醒させると手に入る潜在能力ですが、これら同士が被ることはあまりないです。なので気を付けるべきは以下のパターンになります。

水着から抽出した潜在をすぐつける場合

一番危ないパターンが、イベントSR水着でフェスを周回しているときです。

①イベントショップにあるSR水着「レモンバーム」を購入、

②フェス勝利時たまに落ちる覚醒石でそのSRを覚醒。潜在の「レモンバームのテクニック」入手!

問題はここから、このとき手に入れた潜在をすぐに装備すると重複します。

なぜなら、さっき手に入れた「レモンバームのテクニック」スキルは既にSR水着に付与されているからです。

なので引き続き同じイベントSRでバレーを行う場合、手に入れた潜在能力は温存する必要があります。ここはグッと我慢して+1%の潜在やアピール潜在でスキマを埋めましょう。

ちなみにロッククライミングで強化した潜在と強化してない潜在が重複した場合、強化済みの潜在のみ発動し残りは無視されます。

アクセサリを適当に選ぶ場合

アクセは属性だけに気をつけて、あとはデザインで選ぶという少し前のぼくみたいな人も注意が必要です。

なぜならアクセにもしっかりスキルが付いているためです。

このSRスタミナアクセは「かなりのスタミナD」付き

アクセを同じ属性で適当に3つ(POW3つやTEC3つ)揃えると割と被るので注意しましょう。

……まぁ、アクセのスキルは潜在能力と違い必ず発動するわけではないので、さきほどの潜在被りパターンに比べはるかにマシではありますが。よってやむを得ず被ってしまう場合は最悪それでもかまいません。

以上、主なスキル被りパターンはこのふたつです。なお、おうえんボードに装備するブロマイドいかなる場合でも重複扱いされません

なので全く同じブロマイドを3つ付けても大丈夫です。ここは超絶ややこしいおうえんボードシステムの数少ない利点?ではあります。

スポンサーリンク

5.覚醒で手に入るスキル・千雷のデコ筆で手に入るスキル

せっかくなのでスキルについてもうちょっと詳しく説明を。以下の画像にあるスキル、先頭のアルファベットのマークにも注目してご覧ください。

この誕生日水着は見ての通り、スキルが3種類付いています。

  • (A)強烈スパイクE
  • (P)ペリドット・スタミナ
  • (F)豪快なスパイク

1つ目は「アクティブスキル」(A)。「一定の確率でしか発動しない代わりに、発動するとかなり強いスキル」がこれです。

2つ目は「パッシブスキル」(P)。「必ず発動する代わりに効果が控えめなスキル」がこれです。

ただし必ず発動と言っても当然テクニック+10%のPスキルはパワーの攻撃では発動しませんし、画像の「スタミナ消費量-11%」スキルはこちらの攻撃ターンにしか発動しません※レシーブ時のスタミナ消費は軽減されない

3つめは「フィーバースキル」(F)。「アピールポイントにボーナスを上乗せしてくれるスキル」がこれです。

このスキルはスコア報酬↓をかき集めるのに役立つ、人気のスキルです。

そしてここからが本題、水着を覚醒させるとPスキルが潜在能力として手に入ります。先ほどの誕生日水着の場合「ペリドット・スタミナ」が抽出されます。

なのでしつこいようですが、誕生日水着を付けたまま潜在のペリドット・スタミナを装備すると重複扱いです。

次に「千雷のデコ筆」。これをSSR水着に使用すると一番上に載っているAスキルのブロマイドが作成されます。

よって先ほどの誕生日水着(Aスキル1個)は「強烈スパイクE」のブロマイドが手に入ります。Aスキルが2つある水着の場合、いちばん上にあるAスキルです。

 

まとめ

  • はじめてのトレンドコーデガチャは3倍まで待つのが安全策
  • SSR3倍キャンペーン、最も期待できるのがコラボイベント
  • 160連回せば最低でもSSR確定券が1枚貰える
  • 環境設定をうまく使って快適プレイ
  • 同名スキルの重複に注意
  • 水着の覚醒はパッシブスキル、千雷のデコ筆はアクティブスキル

今回は「トレンドガチャ・環境設定・スキルの種類」についてお伝えしました。読み返してたら3倍SSRイベントのくだりはかなりとっ散らかっていましたが、うまいこと読み取ってください(丸投げ)。

さて最後に、今回も一番可愛いキャラの画像(可愛い娘増えてきてるけど)を1枚貼っておしまいにしたいと思います。

 

 

コメント

  1. アバター kita より:

    どうも、kitaです。

    自分も3倍だろうと期待して貯石してましたが、等倍ステップでしたね。
    “等倍は無料かトレチケで出なければ諦めろ”が自分の中で格言になりつつありますw
    まぁ、後半に来るであろうブロマイドが本番だと思っていたので、水着の方は性能見た上で
    程々に回すくらいにします。

    「スキルの重複」・・・最初で最後になるであろう天井回しで入手した誕生日水着のたまきステラが、SSRの腕アクセと重複してるんですよね。
    最大覚醒させて装備して、さてアクセの組み合わせはどうすっかな・・・という所で気が付き
    「何考えとんねんク〇運営!!!」って感じでしたw
    まぁ、ジュエルの方を覚醒させればいいんでしょうけど、・・・STM水着だし、覚醒石も余裕無いし。・・・もう忘れようw

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      また返信遅れました、コメントありがとうございます!
      デスチャコラボ等倍でズッコケましたよ……後半に水着追加されるの忘れていて、そっちは3倍だったのでよかったですがw

      ぼくも等倍はロックラのときぐらいしか深追いしませんね。それでも前回のロックラでSSR1枚に330連かかってしまい、最近は節約モードです……
      コラボブロマイドに石全力する人は多いですね、今回のブロは絵も良いし引きたいんだけどなぁ(;´・ω・)

      そしてたまきのステラとSSRアクセスキル重複とは!初めて知りました、スキルの種類けっこう多いはずなのによりによって誕生日水着で……STM水着でもこれはちょっとw

      • アバター kita より:

        どうも、どうも。

        誕生日はヒトミの時から参加料だけ払ってフェスを回していたんですが、あやねの時にやっと自分もゲストも無償水着でのSランククリアを達成出来まして・・・
        一瞬、「獅子座だし、記念に天井覚悟で引いてやろう!」と思ったんですが、あやねは恒常と月号で引いたものくらいしかなくて潜在も碌に揃ってないだろ!と思い止まりました。
        「他に獅子座のキャラいないかな?」と調べたら、一番強化が進んでるたまきが!って事で天井課金。ジュエル引き&ステラ交換で上記のオチという美しい(?)流れでしたw

        前回のロックラは20連くらいで諦めてノートレ。今回のコラボは前・後半とも早々にWトレンドになったおかげで、ブロマイドに無償石20万近く突っ込む事が出来、今回のSTMブロマイドとLv3止まりだった宇崎ちゃんのSTMをSSR+化。

        シトリーでたまきのPP13POWも入手出来、ぴょんぴょんではバスケットの引きが良くて2人目の3枠解放に取り組んでる自分は満足のいくコラボでした。

        • 丹内元洋 丹内元洋 より:

          めちゃめちゃ強くなっていますね、無償水着SランククリアにSSR+ボード!ライバルフェスで当たったらボコられそうですw
          「kita氏には長く続けてほしいなぁ~」なんて思っていた頃が懐かしい( ;∀;)

          最近3倍のなつかしがちょいちょいありましたよね、そっちも毎回1枚出るまで引いちゃいます。
          さらに先週のぴょんぴょんルーレットも買いまくり、等倍ガチャ深追いしてないのになかなか石貯まりませんw

          • アバター kita より:

            なつかしは今まで、無料以外では全く手を出してないですね。
            今回のだとマリーのやつが内スタ5なんで一瞬迷ったのですが、なんとか自制する事が出来ましたw

            今回はトレンド引けないだろうから、30連+無料10連までと決めてたら30連で1枚来てくれました。なんか、次回ハロウィン+ランキングでノートレという未来が垣間見えたような・・・こんな予感だけはしっかりはずれて欲しいものですw

タイトルとURLをコピーしました