【DOAXVV攻略】イベントショップのアイテムはどの順番で買うべき?

スポンサーリンク

どうも、丹内です。最近DOAXVVがコロプラより配信中のソシャゲ「アリス・ギア・アイリス」とのコラボを開催したおかげか、ご新規さんが一気に増えたように感じます。

しかしこのゲーム、何度も言いますがあらゆるシステムが分かりづらいです。ということで初心者向け攻略記事の作成はまだまだ続きます、今回は第4弾!おもにイベントショップのアイテムについてです。

イベントショップにあるアイテムはどれから買うべき?

イベントのたびに毎週更新されるイベントショップ、これらのアイテムはイベントフェスの試合で勝つたびに貰えるアイテム(通称イベントコイン)と交換できます。

このイベントコインはその週によって貰える数がバラバラです。なので同じSS+一回戦でも100個貰える時もあれば、30個しか貰えない時もあります。

貰えるコインの数に差があるということは、どうしても「なんか今週ショップのアイテム全部取れそうにないんだけど……」と感じる時が出てきます。となるといくつかのアイテムは諦めざるを得ないんですね。

しかし初心者の方だと「どれから優先的に買って、どれをあきらめればいいんだ?」と感じることも多いハズです。なのでこの記事ではイベントショップでよく見かけるアイテムの重要度をお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

イベントアイテムの重要度

1.イベントエピソード:重要度SS+

イベントショップに赤い吹き出しのアイコンが置いてあったら、それはイベントエピソードになります。その週のイベントエピソードの他にも、過去のイベントエピソードが再販されることも。

左メニュー「おもいで」からまだ見ていないエピソードを見るとオーナーEXPが獲得でき、それがオーナーレベルの上昇につながります。

オーナーレベルが上昇すると最大FP(いわゆるスタミナ)が上がるので、そのぶんバレーを多く回しやすくなります。要するに「イベントエピソード=最大FP上昇アイテム」です。

はじめたての頃はFPがしょっちゅう足りなくなりますから、まずはこのイベントエピソードでオーナーレベルを上げるところからスタートしましょう。

ちなみにこのイベントエピソードは最優先アイテムですが、最悪取り逃してもいずれ再販される可能性が高いです。なので交換し忘れても、この世の終わりみたいに感じずとも大丈夫かと。

2.SRアクセサリ:重要度SS

イベントショップに毎週と言っていいほど置いてあるのが、SRアクセです。

これを付けてその週のイベントフェスで戦うとステータスに少し上乗せがあったり、貰えるイベントコインが少し増えたりします。なのでそのイベントで戦う主力2人に即行で装備させるべき物です。

ただし問題はここから。主力の2人以外のSRアクセはどうするかですが、その部位(頭・顔・腕)の属性(POW・TEC・STM)に対応するアクセが無かったら優先的に買ってください。

SRアクセはRアクセよりステータスが高いのはもちろんのこと、付けられる潜在能力の数にも差が出ます。潜在能力はアクセサリに装備しますからね。※潜在能力がよく分からないという方は攻略記事第1弾をどうぞ↓

そしてもちろんアクセの取りこぼしは1つたりともしたくない、もしくはいずれ撮影に使いたいという方も優先して買いましょう。

 

3.スイカアイテム:重要度SS+

このゲームではたびたび開催されるスイカ割りイベント

女の子にプロ競技用スイカやアマ競技用スイカをプレゼントすると各種素材石やレアアイテムがお返しとして手に入る、新人オーナー向けのかなりおいしいイベントです。

そしてこの競技用スイカですが、ちょくちょくスイカ以外のものに置き換わります。

アリスギアアイギスとのコラボイベではスイカの代わりにシェル。

バレンタインイベントではスイカの代わりにチョコレートでした。こんな感じに、強化石や解放石がズラっと並んだ画像がイベントのおしらせにあったなら素材集めのチャンスです。

ある程度やりこむと解放石や強化石はハズレ扱いなんですけど、新人の場合はむしろそれらが足りないですからね。どんどん交換しにいっちゃいましょう!

4.おでかけバスケット・ココロの鍵:重要度B

おでかけバスケットは女の子同士のなかよしレベル上昇アイテム、ココロの鍵はなかよしレベルの上限解放アイテムです。

そしてそのなかよしレベルが高いとどうなるかというと、まず特殊な撮影スポットが増えます。

女の子を2人並べた写真を撮りまくりたい方は、これらのアイテムををかき集めましょう。

それとなかよしレベルはビーチバレーにもやや影響が出ます。そのレベルが低いとサブに装着したおうえんボードの効果が下がるんです。

※DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation公式HPより

ただしこれは他にもいくらでもやりようがあります。サブに本人のブロマイドを装備したり、全キャラ共通のブロマイドを装備したり。なのでここはそんなに気にしなくても大丈夫かと。

あとはなかよしレベルを上げまくるとおうえんボードの3枠目が解放されます。ただし3つ装備できるのはSSRボードを最大強化するか、誕生日水着を課金で引いた人だけです。

5.経験値アイテム:重要度A~SS

経験値アイテムをプレゼントすると、そのキャラに大量の女の子EXPが入ります。

※DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation公式HPより

女の子のレベルが上がるとステータスも上がります。なので取れる時にできるだけ取っておきたいアイテムです。

特に画像のようなコラボイベントで手に入る経験値アイテムはかなりコスパに優れています。見慣れない経験値アイテムが貰えるイベントは、女の子のレベルを上げるいい機会なんですね。

ただし経験値はこのアイテムがなくとも地道に獲得できますので、買うのがかなり大変と感じるならば無理に取る必要はありません。よくショップで見かける「きらめく天然石」なんかは必要コインも多いので、ぼくはよく諦めてますね。

「取れそうならば全部取るべきだが、他に貴重なものがあったらそっちを優先」といった感じでしょうか。そこはイベントコインの溜まり具合を見てその都度判断してください。

スポンサーリンク

6.イベントSR水着:重要度SS

たまにショップに置かれるイベントSR水着。水着自体は大して強くはありませんが、これは最大覚醒して潜在能力を取り出すために存在します。(どういう事か分からないという方はこれもVV攻略記事第1弾をどうぞ)

潜在能力が揃っているキャラとそうでないキャラとでは明らかに強さに差が出ます。なのでできれば全員分購入し、全て最大覚醒させるのが理想です。

またその週のトレンドSSRが無い場合、このSR水着を装備して試合にのぞむと以下の点で便利です。

  • イベントコインが多めに手に入る
  • SR水着の覚醒石が多めにドロップする

覚醒石とイベントコインが目当てなら、周回するランクを落としてでもSR水着を使うのが都合良いと言えます。

ただしこの場合スコアは出ないので、ランキングイベントでのポイント稼ぎをいきなりSR水着で行わないよう絶対に注意してください!

それとこのSR水着ですが、潜在能力が揃ってきたら無理に覚醒させる必要も無くなります。だいぶやり込んだ後の話ですけど……

 

7.SRブロマイド・Rブロマイド:重要度S

ショップの常連であるブロマイド。レアリティがRの時もあれば、SRの時もあります。まず前提として、Rブロマイドはショップに置いてあるもの全部を合成し、レベルMAXにしてから使うのが基本です。

これらのブロマイドですが、十分に揃ってなければ優先して買いましょう。ふたつ装備で潜在能力が2個上乗せされるようなものです。

ただし持っているブロマイドが少ないと付け替えが面倒なため、最低限と言わずある程度の数は持っておくと便利かも。いずれ素材にもなりますし。

8.なかよしメダル:重要度B

オーナールームに置く家具を買うために必要ななかよしメダル。ほかにも月3枚限定でVIPコインに交換できます。

このなかよしメダルは手に入る機会が限られてはいますが、やり続けているうちに自然と溜まってきます。家具自体はバレーの強さに関係ないので、家具ガチ勢以外は無理してなかよしメダルを集める必要は無いと言えるでしょう。

9.千雷のデコ筆:重要度A

千雷のデコ筆はSSR水着を引いた時に貰うブロマイドを、試合で装着できるようにするアイテムです。SSRブロマイドは左メニュー「おもいで」→「ブロマイド」で確認できます。

※DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation公式HPより

これらのブロマイドが発動すると「アタックの数値+25%」や「スタミナ消費量-40%」等、かなり強力です。しかしそのぶん発動率はかなり抑えられているため、+5%が必ず発動するRブロマイドに比べて段違いに強いという訳ではありません。

なのでこのデコ筆は余裕があれば是非取りたいですが、取り逃し厳禁というほどでは無いでしょうか。SSRブロマイドは強敵を倒す際たまにお世話になりますけど。

スポンサーリンク

10.デコ盛りクレヨン:重要度SS

先ほどのデコ筆よりも、こちらのデコ盛りクレヨンのほうが目に見えて便利です。このアイテムはSRブロマイドの強化に使います。

※DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation公式HPより

Rブロの最大強化には同じものが32枚必要ですが、SRの場合は20枚です。デコ盛りクレヨンは20個でSRブロ20枚と同じように強化できるということですね。

これをよく見かけるミニキャラが書かれたSRブロマイドに使用すると、数値が4%→10%にアップします(毎回必ず発動)。合成済みRブロマイドの倍強いです。

そしてコラボイベントで配られるようなSRブロマイドは発動率の低さが弱点なんですが、クレヨンで強化することによりそれを大きく補うことができます。

例えばこのライザのアトリエブロマイド。レアリティアップ後なのでSSRになってますが、元はSRです。

これの強化前は「発動確率25%/スタミナ消費-7%」とかなり弱いんですけど、クレヨン20個使用で「発動確率45%/スタミナ消費-20%」にまで強化されます。

しかもコラボブロマイドなので、先ほど述べた通りなかよしレベルが低いキャラにつけても弱体化されません。クレヨンによってかなり便利なブロマイドに早変わりです。

11.ポーズ各種:重要度C

いろいろなシチュエーションでの撮影に必要不可欠なポーズですが、これらは基本登場からずっとショップに残り続けます。なので推しキャラのお気に入りポーズ以外は最後の最後に取れば大丈夫です。

ただしコラボイベント関連のポーズは期間限定のときがありますので、その場合のみ優先的に取るといいでしょう。

こういった交換期限が書いてあるポーズ以外のものはコインが余ったときに買います。かなりの数ありますが……

 

まとめ

  • まず「イベントエピソード」は絶対回収。「SR水着」もすべて回収、主力以外の「SRアクセ」は属性+部位に被りが無ければ回収、残りは後まわし
  • →「プロ競技用スイカ」系統があれば全回収。アマ競技用スイカは後まわしだが、最初のうちはできるだけとっておきたい
  • →「デコ盛りクレヨン」があれば全回収
  • →「経験値アイテム」を回収、ただし必要なコインが多すぎる場合は後まわし
  • →「Rブロマイド」「SRブロマイド」を回収、ただし十分揃っている状態ならば後まわし
  • →「千雷のデコ筆」を回収
  • →「解放石特大」「強化石特大」が足りなければ回収
  • →カジノで苦戦していたら「シルバーチップ」があれば回収
  • →後まわしにしていたアイテムで、取りやすそうなものを回収
  • →各キャラの大好物(※経験値+お返しに素材や水)があれば回収
  • →「ココロの鍵・おでかけバスケット・なかよしメダル」を回収
  • →さいごに「ポーズ」を回収、ただし限定ものは早いうちに回収

だいたいこんな感じでしょうか。ただしあくまでこれは「ぼくが新人だったらこの順番で買う」という例で、これは人によりけりです。

それとイベントショップはイベント終了後も1週間は残りますので、解放石・強化石特大を回収するかどうかは次回のトレンドガチャを引いた後に決めても遅くないです。

そしてこれまでの情報から分かる通り、コラボイベントは限定アイテムが多いので注意しましょう。そもそもコラボアイテムの場合は交換レートが低めに設定されますから、目ぼしいものは初めから全回収のつもりで臨んでも良いかもしれません。

さて最後に、今回も一番可愛いキャラの画像(※個人差あり)を1枚貼ってお別れです。

 

 

※次のVV記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました