やわらかスキルについて・やわらかオイルEXについて【DOAXVV攻略】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。いきなりですが昨年の10月に出た記事で、「9月中間決算でDEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacationの売り上げが過去最高」というものがありましたね。

儲かっているのかそうでないのかイマイチはっきりしないゲームでしたが、どうやらここ最近は間違いなく良い傾向にあるようです!

というわけでまた初心者向けVV攻略記事を作成です、今回は第12弾!この記事では主にやわらかEXオイル関連

  • やわらかスキルについて
  • やわらかエステイベントでの立ち回り法
  • やわらかオイルEXについて
  • やわらかオイルEXの入手法
  • 各種やわらかスキルの消しかた

について記していきます。

1.やわらかスキルについて

EXオイルの前に、このブログでまだ解説していない「やわらかスキル」について書いておきましょう。

上の画像では「SSRのSTMアップ5」スキルが3つ付与されているのが確認できます※画像はクリックで拡大

ゲストのステータス表示画面↑でもよく似たようなものがチラつきますね。この場合「SSRのSTMアップ10」がふたつと「SRのSTMアップ5」がひとつ付いています。

これらがあるとどう変わるかというと、「STMアップ5ひとつにつきSTMの素のステータスが5%上乗せされ、「STMアップ10の場合ひとつでSTMが10%上乗せされます。

なので先ほどの画像ではさゆりさんに「SRのSTMアップ5」が3つ付いていましたが、

これは結果的に「彼女の素のスタミナ値が合計で5×3=15%アップ」となります。

それともうひとつ、「SSRのSTMアップ5」と「SRのSTMアップ5」はまったく同じ効果です。

スポンサーリンク

素のステータスとは?

先ほどから出てくる「素のステータス値」についてですが、これは水着とアクセサリの補正を無視した、女の子が本来持っているステータスのことです。

なので最大強化した水着やアクセにやわらかスキルは関与しません。もちろんトレンド水着着用時にかかる莫大なトレンドボーナスに関してもやわらかスキルは無関係です。

やわらかスキルが強化してくれるのは、あくまで全装備品を無視した数字だけなんですね。

素のステータスは増やせる

上の画像はたまきとカンナのデイリーフェス待機画面です。このふたりにはまったく同じ「EXのTECアップ15」が3つ付けられています(計45%上昇)。

しかし画像のステータス補正部分を見ると、たまきの数字がそこそこ高くなっています

これがどういうことかというと、たまきのレベルがカンナより12高いおかげです。

そう、素のステータスはちゃんとレベルが上がるたびに増えていくんですね。

 

村岡ユウ(著)

2.やわらかスキルの付け方

やわらかスキルを付けるにはまず「やわらかエステイベント」の開催まで待つ必要があります。

そこのイベントショップに置かれた各種エステアイテム、

※DOAXVV公式サイトより

こういうやつを女の子にプレゼントすればOKです。左メニュー「女の子」→「プレゼント」→キャラ選択→タブ「スキンケア」で所持オイル一覧が出てきます。

本来の役目は「女の子の胸やおしりを柔らかくする/固くする」ためのアイテムですが、おまけとしてやわらかスキルが付いてきます。

またこれらはエステイベントの他にも、ぴょんぴょんスゴロクで拾うこともできます。

スポンサーリンク

やわらかエステイベントでの立ち回り方

ここからはやわらかスキルの全く無い初心者の方が、初エステですべきことを簡潔にまとめていきます。

ちなみにぴょんぴょんスゴロクで手に入れたエステアイテムは、何も考えずスキルの無いキャラにただ渡すだけでOKです。

1.トレンドSSRを引けて、そのまま最大覚醒までしたキャラ

まずエステ時にトレンドSSRが引けた。そしてそれを最大覚醒させた(スキル覚醒ジェムor同じSSR水着を合計4つ消費)場合。

この場合は「SSRの〇〇アップ10」スキルが特定のエステアイテムプレゼント時に確定で貰えます。

どのエステアイテムを渡せばいいか、POW/TEC/STMのどれが付くかは時期ごとに違うので、そこはおしらせを確認してください。

トレンドSSR入手→最大覚醒して着せる→特定のエステアイテム渡す→素ステ10%アップスキル

2.トレンドSSRを引けなかったキャラ

トレンドSSRが無いキャラの場合、まずイベントSR水着を各キャラ分ショップで購入します。

そしてそのイベントSRを最大覚醒後(イベントフェス勝利時たまに落ちる覚醒石を使用)、おしらせに書いてある指定のエステアイテムを渡します。

そうすると「SSRの〇〇アップ5」のスキルが確定で付いてきます。大半のキャラはこのパターンに落ち着きます。

イベントSRを買う→最大覚醒して着せる→特定のエステアイテムを渡す→素ステ5%アップスキル

ただし最近は「最大覚醒したSR水着」の代わりに「トレンドSRアクセ」を装備するのが条件のイベントもあるみたいです。

3.トレンドSSRを引けたが、最大覚醒まではさせていないキャラ

トレSSRは引けたけど、最大覚醒まではいかなかった場合。このパターンはちょっとめんどくさいです。

まずはトレンドSSRキャラに特定のエステアイテムを渡すわけですが、この際一番欲しい「SSRの〇〇アップ10」が出るかはランダムです。

なので理想は「SSRアップ10×3個」ですが実際はSRアップ5が出たり、アップ3が出たりなんて事もあります。

よって出たスキルの結果が気に入らなかった場合、イベントショップにある「ナチュラルミルク」をプレゼントして全スキルを消去最初からやりなおします

※DOAXVV公式HPより

そしたらまたエステアイテムをプレゼント。気に入らなかったらまた消去。

とにかく自分が納得のいくまでこれを繰り返す感じになります。

トレンドSSR入手→着せる→特定のエステアイテムを渡す→気に入らなかったらナチュラルミルクを渡して全消去→納得のいくまでこれを繰り返す

 

3.やわらかオイルEXとは

次に、やわらかアイテムの上位種である「やわらかオイルEX」について説明していきます。基本的にはこれまでのやわらかオイルと一緒のプレゼントアイテム、それの強い版です。

※DOAXVV公式HPより

画像にある通り、このオイルから発生するスキルはひとつ装備で素ステ15%アップ。エステイベのSSRスキルを超える強力なシロモノです。

先ほどはレベル74のたまきにTECのEXオイル×3装備して、テクニックが986アップしています。育ってないキャラでも3つで計600アップは固いでしょうか。

この600という数値は一見大したことなさそうに見えますが、実戦ではこの補正値へさらに潜在能力や応援ボード等の強化値が影響します。

これにより今まで通らなかった攻撃が通るようになったり、よりレシーブが成功しやすくなったり……などと考えるとキリがないくらい恩恵があるんです。

そしてこのEXオイルは普通の物とは違い、放っておいても消滅しません。一度手に入れたらいつまでもオイルのままで取っておけます。

女の子を手っ取り早く強化したい人はこのアイテムを積極的に集めていきましょう。

また、ここ最近ではEXオイル同士の合成でより強いものを生成できるようになりました。

※DOAXVV公式HPより

※DOAXVV公式HPより

2021年2月現在だと最大で素ステ25×3=75%アップまで可能なようです。まぁランキング上位を狙わない限りはできる範囲で結構ですが……

スポンサーリンク

4.やわらかオイルEXを手に入れるには

やわらかオイルEXの入手法は今のところ2パターンあります。

  • 1.ぴょんぴょんスゴロクで拾う
  • 2.EXオイル付きの有償石セットを買う

1.ぴょんぴょんスゴロク

無課金プレイヤーの場合はこの方法一択です。たまに開催されるぴょんぴょんスゴロクをプレイし、途中のマスに設置されたEXオイルを回収します。全10コース1周につきチャンスは3回です。

この場合拾えるかどうかは完全に運です。しかしルーレットを無償石で追加購入(最大34000石)した場合、だいたい全部で3周弱くらいはできます。

なのでこの場合、EXオイルは合計でおよそ9回入手or素通りできる事になります。有償の1-3ルーレット(※通常のルーレットは1~6の目)などを買わずとも案外拾えるものです。

なので個人的には「無理に有償ルーレットを買ってまでEXオイルを拾う意義は薄め」と考えています。有償ルレはせいぜいスキル覚醒ジェム狙いでしょうか……

2.EXオイル付き有償ストーンパック

普段から有償ガチャをよく回すという方なら、有償石とEXオイルが確実に手に入るセットを購入するのが得策です。

これは正月以外めったに販売されない有償パックで、POWの福袋なら10000円で「有償Vストーン14000個+POWのEXオイル3個+スキル覚醒ジェム1個」が手に入ります。

有償石とEXオイルだけでも悪くはない内容ですが、さらに覚醒ジェムもついてくるとなれば文句なしのラインナップでしょうか。

なのでスゴロクでちまちま集めてられないという方はこの機会に課金するのがてっとり早いです。

 

5.POW・TEC・STMどれをつける?

EXオイルが集まってきた際に直面するのが「『POW/TEC/STM』のどれをいくつ付けるか問題」です。

バランスよく1種類ずつ装備するか、それとも攻撃のスキルで3つ固めるか。はたまたスタミナに極振りするか。

せっかくのEXオイルですし、おかしな使い方はできるだけ避けたいものですよね。

EXオイルは攻撃力アップが無難

EXオイルの付け方ですが、「POW×3」か「TEC×3」が基本です。

とは言え、このあたりも人それぞれな面があります。低いほうの属性を補ったら勝率が上がったというパターンも普通にあるでしょう。

しかし初心者の場合は苦手属性をカバーするよりそっちを捨て、得意属性を伸ばして攻撃を通りやすくしたほうが良いと思われます。細かい調節はアクセや潜在でも可能ですしね。

STMのEXスキルは枠が余ったら入れる

EXオイルで「STM×3」にするとかなりスタミナ値が伸び、また息切れも少なくなりスコアも出やすくなります。

しかしこれは某wikiにある掲示板からの受け売りですが、「スタミナは最大値を伸ばすよりも(潜在やボードで)減りを抑えたほうがいい」というのがVVのセオリーのようです。

確かに考えてみると「スタミナ消費-〇%」スキルが豊富にあれば、多少スタミナ値が低くとも問題無さそう(そもそも減らないので)なのが感覚で分かると思います。

なのでSTMのEXオイルスキルは「明らかにスタミナが足りてなさそうな娘に付ける」「攻撃のオイルが足りなかったら付ける」程度に考えておくのが無難かもしれません。

とにかく確実に言えるのは「正月の有償福袋セール、せっかくなのでSTMオイルセットは避けよう」ということでしょうか。

スポンサーリンク

6.やわらかスキルの消し方

1.EXスキルしか持ってないキャラ

やわらかスキルの消し方ですが、まずはEXのスキルが3つ付いている場合

この場合は先ほど出てきた「ナチュラルミルク」で消すことはできません。必ず「EXリムーバーオイル」を使用、ただしスキルが消える代わりにEXオイルの現物がお返しとして戻ってきます

EXリムーバーオイル使用でEXオイル返却

このEXリムーバーオイルですが、VIPポイントショップで調達可能です。ただし「月に4個までしか買えず、持てるのも最大4個まで」という謎の制限があります。

※EXリムーバーオイルも使用期限無し

EXスキルはこの現物お返しシステムのおかげで付け替えが可能で、ランキングイベントやロッククライミング等のここぞというとき必要な娘に使いまわせます

なのでEXオイルは「可能な限りできるだけ全員分用意」なんて必要はまったく無いです。

2.普通のやわらかスキルしかないキャラ

次に、普通のやわらかスキルしかないパターン

この場合オイルの現物は戻ってきませんが、ナチュラルミルクでスキルを全消去できます

ただしこの状態ではEXリムーバーオイルは使えません。スキル消去はナチュラルミルクのみ有効です。

と言うことはEXオイルの有償セットを購入しても、推しの女の子がこの状態だとEXスキルは付与できないという事態に陥るんです。

……とは言え、例年だとEXオイルを買える正月は大抵エステイベかぴょんぴょんイベの真っ最中。ナチュラルミルクはショップですぐ手に入ります。

なので実際困りがちなのは後日EXスキルを付け替えるときですね。「付け替えようとしたのにSRスキルがどうやっても消せない」なんてことが起こり得ます。

こういう事態を避けるためには最初からSRスキルを空にしておくと良いんですが、これに関してはちょっとした小技があります。詳しくは次の項目で。

3.EXスキルと普通のスキル両方持っているキャラ

次にEXスキルとSR/SSRスキルが一緒に付いている場合

この状態でナチュラルミルクを渡すとSRのスキル2つは消えますが、当然EXスキル1個は残ったままです。

一方で、このとき代わりにEXリムーバーオイルを渡すとどうなるかというと、EXスキルもSRスキルもまとめて全部消えます。なのでこの状態のキャラは結果的にEXスキルの付け替えは自由という事に。

したがって実際は「EXオイルをフル装備にする時のためにスキルは空っぽにしておく」とまでしなくとも、せいぜい枠を1つ空けておくだけで十分なんです。

そうすれば「EXオイル1個渡す→EXリムーバーオイルでSRごと全消し→改めてEXオイル3つ渡す」という事が可能ですからね。

 

まとめ

  • 通常のやわらかスキル一つにつき素のステータスが1~10%アップ、EXのやわらかスキルなら15%以上アップ
  • やわらかエステイベントはトレンドがなければ「〇〇アップ5」止まりだが、トレンドがあればそれ以上のスキルが狙える
  • やわらかオイルEXの入手は無課金勢ならぴょんぴょんスゴロクで、課金勢ならお正月の福袋パックで
  • EXスキルは「POW×3」か「TEC×3」が基本、ただしスタミナが不安なキャラはSTMオイルもアリ
  • EXやわらかスキルはいつでも消せるが、通常のやわらかスキルは消すタイミングが限られているので注意

今回はやわらかスキルについてたっぷりお伝えしました。これらに関してを公式のおしらせのみで理解するのは酷だと思うので、この記事を予習復習に役立ててください。

それと新人でたまに「スタミナアップ5を付けるとスタミナが5上がる(なので大して意味ない)」と勘違いをしている方がいますが、実際はもう少し強いのでご安心を。

特に初心者のうちは少しでも早くステータスを伸ばしたいところです。なので初エステイベや初ぴょんぴょんの場合、やわらかスキルはできるだけ早めに付けてからイベントを周りましょう。

といったところで今回はここまで、最後に今回も一番可愛いキャラの画像(個人の感想)を一枚貼ってお別れです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました