DOAXVV初心者が知っておくと便利な5つのコト -スイカ割りは神-【DOAXVV攻略記事】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。少し前に「DOAXVV初心者に知っておいてほしい5つのコト」という記事を投稿しました。

攻略wikiや個人の攻略サイトが盛んとは言い難いDOAXVV、そのゲームの序盤において特に重要な事柄を5つ選んで書き記したものです。

しかしDOAXVVにて知ってほしい情報はまだまだ尽きません!なので今回は知っておくべきゲームの知識を、さらに追加で5つ紹介したいと思います。


スポンサーリンク

ブイブイ初心者へさらに伝えたい5つのコト

1.ヴィーナスガチャ・ゲストポイントガチャはすぐに引こう

トレンドコーデガチャを引くためのトレンドガチャチケットなんかは、とっておいて後で引くという戦略が有効です。「自分の推しキャラや、気に入った水着がトレンドに出るまで温存しておく」といった具合です、まぁこれは言うまでもないですね。

では恒常ガチャを引くためのヴィーナスガチャチケットは、とっておくと何かいい事が起こるのでしょうか?

上の質問への答えはNOです。恒常チケットは(現時点では)とっておいても意味がないので、できるだけすぐに引きましょう。面倒なら10枚溜まってから引く、でもかまいません。

確かに過去、恒常ガチャ3倍というイベントはあったみたいです。しかしそれはどうやらかなり初期の話のようで。

なので今となっては、(引くのが面倒で)ガチャチケットをため込んでいる古参勢が存在します。彼らのことを考えるともう恒常ガチャに関するキャンペーンは無いんじゃないか、と勝手に思っています。

よって恒常ガチャチケットはすぐ引いて、いち早く女の子を5人集める糧としてください。レッスン枠3つ解放はかなり有用ですからね。

また同じことがゲストポイントガチャにも言えます。ゲストポイントはこのガチャ以外に使い道が無いので、こちらもすぐに回しましょう!

……と言いたいところですが、この記事を書きはじめた3日前に新たなゲストポイントの使い道が追加されました。持ってない過去エピソードを購入できるようになったんです。

ただし画像の通り、ひとつのエピソードに50000ポイント消費します。ゲスポ10連10回分消費してオーナーEXP30、これはちょっと新人オーナーからすると少々コスパが悪いです。

なので強化石・VIPポイントが足りない段階ではゲストポイントガチャを、そして素材が十分溜まったらエピソードと交換するのが得策と思います。

 

2.レッスン短縮の差し入れアイテムもすぐ使おう

このゲームのイベントフェスを回していくとちょくちょくスコア報酬が貰えますが、その中によく差し入れアイテムが混じってきます。たまりやすい物のひとつです。

これらをレッスン中の女の子にあげると、アイテムに書いてある時間だけレッスンが短縮されます。例えば差し入れキャンディは1つ5分短縮ですから、2個使えば10分レッスンを即座に終わらせることができるんですね。

そもそもレッスンの目的って?

そもそもレッスンは皆どういう意図で回してるのかというと、

  • 女の子の経験値稼ぎ
  • 水着強化用・アクセ解放用の素材集め

の2つです。初心者の方は基本レッスン終了時に貰える強化石目当てで回すことになります。

だいたい10分レッスン成功で強化石(小か中)が2個、大成功で強化石(中)や解放石(中)が5個ほど手に入ります。長時間レッスン終了時に貰える石も似たようなものなので、強化石が余るまでは短いスパンでどんどん回しましょう。

よって新人のうちは「差し入れアイテム=強化石&経験値アイテム」の様相がより顕著です。結局差し入れアイテムは序盤にめいっぱい使っておくのが一番有意義なんですね。

ちなみに強化石が余っている人の差し入れアイテムの使い方ですが、「推しキャラや、迎え入れたばかりの新キャラが行う20時間レッスンにまとめてぶち込んで経験値稼ぎ」。たぶんこんな使い方が多いと思われます。

スポンサーリンク

3.「レッスンで貰える強化石はしょぼい」って本当?

レッスンを最短で回しまくる場合、10分おきにレッスン画面へ飛ぶ必要があるので少々めんどくさいです。

なのでたまに「レッスンじゃ大して石貰えないし、10分おきはさすがにやりすぎ」なんて意見を見かける時も。

なので実際に(中)以下の強化石を水着につぎ込んだところを見てみましょう。

画像は強化石(中)と(小)を99個ずつ、Lv1のSSR水着につぎ込んだときのものです。これは大ざっぱに見てレッスン成功50回、大成功20回分で手に入る石の数になります。

そしてこれで水着はLv1→Lv31にまで上昇します。もうこの時点でそこそこ効果があるというのが分かりますね。

このレベルだと強化石(大)のみで30個必要です。けっこう必要ですね。

そして強化石(特大)のみだと2個必要に!さすがにここまでくると「レッスンの石は無意味とまでは言えない」ってのが分かると思います。

もちろんデイリーフェスやイベントフェスが一番素材集めとしてはてっとり早いんですけど、新人のうちはFPも足りません。なのでFPが基本不足気味で、さらに

  • レッスン画面への往復をそこまで面倒に感じない
  • レッスン枠が3つすべて解放済み

これら全てに当てはまる人が、どんどん10分で回していくのがいいと思います。そこまでするのは面倒だという人は適当に回しつつ後述の「スイカ割りイベント」を待ちましょう。

 

4.スイカ割りイベントは強化石・解放石入手の超絶大チャンス

ロッククライミングイベやぴょんぴょんルーレットイベなど、DOAXVVではたまに変わったイベントが開かれます。

そしてその中でも特に新人向けなのが「スイカ割りイベント」です。

具体的な流れとしては、

 ①イベントフェス勝利でイベントコイン入手

→②イベントコインをプロ競技用スイカやアマ競技用スイカと交換

→③スイカを女の子にプレゼント、お返しにレアアイテム・強化アイテム入手

といった感じ。要するにバレーを頑張ったぶんだけ強化素材が手に入るイベントです。

ちなみに「スイカ割りイベント」はスイカの代わりに宝箱だったり、バレンタイン用チョコだったりと色々パターンがあります。女の子にプレゼントを渡すとお返しが貰えるイベント全般が「スイカ割りイベント」です。

アマ競技用スイカは交換できる個数に制限が無い!

このイベントのありがたいところは「アマ競技用スイカはいくらでも交換できる」点です。

プロスイカは特大解放石・強化石やVIPコイン、ヴィーナスコイン等のレアアイテムが手に入るため、交換できる個数は決められています。

しかし一方で、アマスイカから出るアイテムは強化石・解放石(大)に解放石(中)と、希少度自体は低めのアイテムです。なのでいくらでも入手可能な仕様になっているんですね。

これらがいくつ出るか忘れたので先ほどググったところ、アマスイカひとつで解放石(大)なら2個、解放石(中)なら5個、そしてなんと強化石(大)だと15個出ます。スイカひとつでです。

過去のおいしいスイカ割りイベントの例

例えばこのゲームと閃乱カグラのソシャゲ「シノビマスター」とのコラボイベントでは、コラボ後半戦がスイカ割りイベントでした。

このコラボではトレンドガチャが3倍ということもあって、ダブルトレンドでのバレー周回がかなり低いハードルだったんです。なのでSS+決勝も楽に勝てました。

そしてSS+決勝で手に入るイベントコイン(金のシノビトロフィー)は驚きの160個以上です。イベントコイン20個でアマスイカ1個と交換できるので、バレー1回でアマスイカ8個手に入ります。

なのでシノマスイベントの要点をまとめると、こういうことです。

バレー1回で「解放石(大)2個」「解放石(中)5個」「強化石(大)15個」のいずれか、計8セットが手に入る

 

ちなみにここまでではないですが、前回のスイカ割りイベント(2020年バレンタインイベント後半)でもトレンド無しの1戦でイベントコイン60個は手に入りました。バレー1回でアマスイカ3個、これでも十分すぎるくらいですね。

なので強化石・解放石が不足している方は、このスイカ割りイベントで文字通り一生分稼いでください。いっそレッスンそっちのけでかまいません。

ただしスイカ割りイベはそうポンポンやるものじゃないので、それまでのつなぎとしてならレッスンも有効です!水着のレベルが低ければ何かと効率も悪いですし。

スポンサーリンク

5.強化石・解放石は売ってザックマネーに変えられる

新人のうちはよく不足しがちなザックマネー。それどころか、ベテラン勢でも足りないという人は存在します。

なのでそんなときは火曜・土曜のデイリーフェスで一気に稼ぐのがひとつの基本です。おまけに「消費FP半減+デイリー報酬倍増キャンペーン」がたまに開催、一戦の消費FP25で10万マネー稼げます。

しかしマネーを稼ぐ戦法は他にもありまして、それが強化石・解放石の売却です。石の売却はホーム左下の「オプション」→「アイテム一覧」から、該当アイテムの「交換」クリックで行えます。

本来なら「マネーすら足りない新人がそんなの余ってるわけないだろ!」と言われちゃいそうなもんですが、このゲームには先ほど説明したスイカ割りフェスがありました。トレンドを着てスイカを割りまくった人はこれらの素材が余りに余っているはずです。

特に強化石(大)がスイカから出るときは一気に15個出ます。強化石大1個売却で2000マネーですから、合わせて30000マネー。

しかもスイカは1戦で複数個ぶん交換できますから、下手するとマネー倍増フェスよりもスイカ割りのほうがおいしいという事態まであります。

よってスイカ割りイベはザックマネー稼ぎにもかなり効果的という事ですね。マネー不足の方は是非参考にしてみてください。

 

まとめ

  • 恒常ガチャとゲストポイントガチャはすぐ引いておこう
  • 差し入れアイテムも貰ったらすぐ使おう
  • レッスン終了時に貰える素材はいい足しになるので、足りない人は集めとこう
  • スイカ割りイベントは強化石・解放石がもの凄い数集まる
  • その強化石と解放石はザックマネーと交換可能

ぼくも今までに大量の水やチケット、差し入れアイテムを無駄に温存してきました……なのでせめて皆さんはしっかり使うべき時に使っておきましょう。

それとスイカ割りイベ未経験の方は、イベントが来たら気合を入れて回してください!これでのちほど大分楽になりますので…

さて最後に、今回もDOAXVVで一番可愛いキャラの画像(自分調べ)を貼ってお別れです。

 

 

※次のVV記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました