DOAXVVの「ロッククライミングイベント」を超絶やさしく解説! 【初心者向け攻略記事】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。本日はソーシャルゲーム「DOAXVV」で時たま開催される、「ロッククライミングイベント」について!

このロックライベ、「VVの中で最も重要なイベント」と言ってもいい位置づけなのですが、同時に「VVの中で最も初心者にやさしくないイベント」でもあります。

というわけで、今回はロッククライミングイベントをがっつり解説していきたいと思います。できるだけ難しい単語は使わないか逐一補足説明をはさみ、ド新人の方にもわかりやすいように書いていくつもりです。

スポンサーリンク

ロッククライミングイベントをこなす目的とは?

ロックライベにそもそもどんな恩恵があるのかというと、イベントを走ることによりいくつかの潜在能力※を強化することができます。

※潜在能力:SR水着かSSR水着を5つ重ねると手に入る装備アイテム的なもの、詳しくはこのブログのVV攻略記事第1弾にて

例えば「秘められたパワー3」という潜在の効果は「パワー+10%」ですが、ロックラで強化しきると「パワー+24%」まで上昇、

POWでのアタック・レシーブのたび毎回必ず数値に+24%されるという、超強力な潜在にグレードアップです。

イベントSR産の潜在はせいぜい+5%なので、+24%潜在はイベ潜在5つ分と考えるとかなりの威力なのが分かります。

ロックライベで主にやるべきこと

ロックラで潜在能力を強化するためには、「難関ルートへの鍵」「ガッツ注入ドリンク」の2つのアイテムが必要です。

前者の鍵は個数が決まってますが(原則24個)、ドリンクのほうは無限に手に入ります。

そしてこれら2つのアイテムは、イベントバレー勝利時に入手するイベントコインと交換です。

※この画像のコインはロックラとは別のイベント

要するにぼくたちがロックライベで行うことは、「イベントフェスを走りまくってイベントコインを死ぬほどかき集める(=ドリンクを山ほど手に入れる)」につきます。

なのでもしあなたが今ロッククライミングイベント期間中ならば、この記事を読みながらでもバレーをこなす事をおすすめします。

どの潜在を強化すべきかわからない、そもそも強化の仕方もまだ分からないという方も、まずはとにかくイベントコインをかき集めましょう!強化は1週間以内なら後でまとめてできます。

つい最近このゲームを始めた方へ

「このゲームは先週始めたばかりで、水着も弱いしFP(プレイヤーのスタミナ)もFP回復ドリンクも不足ぎみ。どう見てもガッツ注入ドリンク集めきれそうにないんだけど?」のような人もいるかと思われます。

そういった方は仕方ないので、今回は無理しないでください。できる範囲で結構ですのでそれなりの強化で十分、中途半端でも気にする必要はありません。そういうゲームです。

ただし「運よくトレンドSSRを引けた」というのならば無理する価値はあります。FP回復ドリンクも全部つぎ込んでかまわないので、できるだけ頑張ってブン回りましょう!

 

トレンドSSRは引いておこう!

普段「トレンドガチャは決して深追いしない、ある程度の石(Vストーン)は常に残しておく」というぼくみたいな人でも、このロックライベに関しては主義主張を変えざるを得ません。実際トレンドSSRを持っていると、

  • 1戦で手に入るイベントコインの量に補正がかかる
  • ステータスが強いぶん、より高いランクを周回できる(=もらえるイベントコインの量も増える)
  • SS+決勝のボーナスを比較的ラクにゲットできる

と、かなり周回の効率がアップします。特に3つ目に関して、

この画像だと「CLEARED」に隠れてかなり分かりにくいですが、24個の鍵のうち1つはSS+決勝のアピールポイントS報酬にあります。

よってトレンドの無い初心者はこの鍵を全部回収できないんです。仮に何度も挑戦して回収できても、それにかなり時間を取られてしまったら本末転倒ですしね。

ちなみにさきほどの「秘められたパワー3」に鍵を1つ減らして強化すると、パワー+24%のところパワー+21%止まりです。なので一応、最悪1個足りなくてもそこそこ強くはなります。

でもどっちにしろドリンクは大量に必要なので、やはりトレンドはできるだけ引いときましょう。

ちなみに引くトレンドのキャラは推しの娘以外でも大丈夫、そこはあまり関係ありません。トレンド着用のドリンク調達係をキャラ問わず1~2人作ることが目的ですので。

ロッククライミングに挑戦しよう

すべての鍵とそれなりの数のドリンクを集め終わったなら、今度はいよいよ実際に潜在を強化しましょう。

しかしその前にやることがひとつあります。ロックライベント時のみ配られるおまけ潜在の入手です。

①顔アイコンをクリックしキャラを1人選び、「ロッククライミングに挑戦」を選択

②おまけ潜在の「ダイヤの原石パワー3」入手!

入手自体はこの2ステップ、簡単です。そしてこのあと画面には選んだキャラの潜在一覧が表示されますが、ロックラはせずに前の画面に戻っても大丈夫です。

ただし、この手順は持っているキャラ全員分を行う必要があります。なので少々面倒ですが、全員の顔をクリックして人数分のおまけ潜在を手に入れてください。

スポンサーリンク

潜在能力を強化しよう

さてここからが本題のロッククライミング、潜在能力の強化です。

まず覚えてほしいのが、「潜在能力をひとつ最大強化するのに鍵を8個消費する」ということ。

鍵は原則24個ですから、ぼくたちは潜在能力を3つ選んで強化できます。強い潜在も弱い潜在も一律で必ず鍵8個です。

ただし、先ほど貰った「ダイヤの原石」なるおまけ潜在は鍵を消費せずに、ドリンクの消費のみで鍛える事ができます。さっきの原石は強化しきると「パワー+1%→パワー6%」、結構役立ちます。

それと重要なのは、鍵は必ず潜在3つに8個ずつまとめてつぎ込んでください。「12個の潜在に鍵を2個ずつつぎ込む」なんてのは絶対にやっちゃいけません。

ロッククライミング開始から終了まで

ここからは女の子がロックラを成功させるまでを、画像を交えて解説します※見づらかったら画像クリックで拡大してください

ロックラ開始前、まず画面左に選んだ娘の潜在能力一覧が表示されます。今回鍛えるのは「バータラのスタミナ」なのでそれをクリック。

そして挑戦の前に、ガッツの注入が必要です。上の画像右下矢印、フィオナのガッツPt右はじの「+」をクリック。

そしたらいつものFP回復ドリンクと同じ要領で、ガッツ注入ドリンクを最大数使用します。あとは「決定」後、右下の「挑戦」をクリック。まずは1段階目の強化が開始されます。

ドリンクをMAXまで注入できたならこの時点で十分なガッツは溜まっていますので、潜在の強化は必ず成功します。このあとのロッククライミングムービーは単なる演出なのでやることは特に無し、オールスキップでも平気です。

しかし当然ながら撮影ガチ勢はここからが本番ですので、思う存分撮りまくってください。普段ぼくたちは地面にめり込んでの撮影は不可能ですが、今回ばかしは岩の内部にもぐり込んでの撮影が可能です。

ムービーで女の子が崖を登りきったら、

無事強化成功です。これでまずは1段階強化、この「バータラのスタミナ」はこれを全部で7回(潜在によって回数が違う)繰り返します↓

「ドリンク注入→ロッククライミングムービー」を全7セット、鍵を全部で8個消費しようやく最大強化に成功しました。強化途中の潜在能力は枠が黄色に、強化しきると枠が青くなります。

以上、ロックラ開始から終了までの一連の流れでした。ふたを開けてみれば「潜在を選ぶ→ドリンクを飲ませる→ロックラムービー鑑賞」の繰り返しで、作業自体は単純なんですね。

 

ガッツ注入ドリンク節約法

ガッツ注入ドリンクですが、実は最大数までつぎこまなくても成功します

画像を見ると最大17個まで使えますが、この時はせいぜい10個くらいで十分でした。

なぜこのようなことが起こるかというと、「応援システム」のおかげです。

ロックラムービーでは登る女の子1人と、それを応援する女の子が3人登場します。この応援する3人がトレンド水着・トレンドアクセを着用している場合、ちょっとガッツPtが回復するんですね。

ちなみにここの「応援する3人」とは直前にバレーで試合した娘2人と、パートナーの娘1人です。

直前にバレーした娘は持っていれば自然とトレンドを着ているでしょうから、パートナーの娘(ホーム画面に立っている娘)に気を付けてください。

よってドリンク節約のためには最大数からいくつか減らして投与、足りなければロックラ中に少しずつ補充します。

ただしドリンクを過剰に消費してガッツが余っても、その分のガッツは次のロックラに使えます。なのでドリンクの節約は潜在が最大強化される最後の1回だけで結構です。

スタミナが高いほどドリンクの効果も大きくなる

フェスコーデ着用時のスタミナ値を10で割った数が、ドリンク1個で回復するガッツの数値です。なのでスタミナが高いほど使うドリンクも少なくてすみます。

少し前に貼った画像で解説しますが、以下の説明文は分からなくても大丈夫です、テキトーに読んでください。

崖の頂上まで5000ガッツ必要。フェスコーデ着用時のスタミナ値は8928なので、ドリンク1本で1/10の+893ガッツ。(画像には載ってないが)フィオナのガッツ初期値が450なので、5000ガッツを超えるにはドリンクが6本必要(6×893+450=5808)。

要するにロックラ挑戦前はトレンド水着か、スタミナが一番高くなる水着を装着して、アクセもすべてスタミナ系に付け替えればOKです。この時トレンドアクセも必ず付けてください。

そして強化素材が余っている場合は、このためだけにスタミナがショボい娘の水着を強化するのもアリです。鍵8個を使ってロックラに挑戦するキャラの場合は特に。

スポンサーリンク

「ダイヤの原石」は強化すべき?

ひとまずぼく達がやるべきは、鍵を24個使い良さげな潜在を3つ強化するということ。滅多にないイベントですから、ここまでは必須です。

そして残るは鍵を必要としない、おまけ潜在「ダイヤの原石」について。

これに関しては、必須とまでは言いませんができるだけ沢山強化しとく事をオススメします。初心者のうちは潜在もそろってないでしょうし、しばらく長いこと世話になるハズです。

なのでまずは推しキャラや主力キャラの原石を強化し、そしたら今度は潜在が貧弱なキャラから順に原石を強化していきます。ちなみにこの時強化しきれなかった原石は、次のロックライベでまた強化可能です。

どの潜在を強化すべき?

さてここからは肝心な、「鍵使用でどの潜在を強化すべきか」についてです。

まずキャラに関してですが、バレーの周回モチベが高く、なおかつこれから多く水着を手に入れるであろう推しキャラの強化が最優先ですね。また、強化する潜在はPPが高いほどよりたくさん強くなります。

なので推しにSSR産潜在(PP12かPP13)があればそれを強化します……といっても同じSSRを5枚集めるのは初心者にとってかなり高いハードルですよね。

よってSSR潜在が無い時は、ガチャから出るスタミナSR水着を5枚重ねて手に入る「内から湧き上がるスタミナ1」か、

無ければレベルアップ報酬で楽に手に入る「内から湧き上がるスタミナ2」をまずはじめに強化します。どちらもPP8です。

なのでまとめると、初めてのロックライベントでは

  • その①:推しキャラにPP12・PP13の潜在があれば強化(ただしレシーブ専門潜在の「生粋のレシーバー」やアピール潜在「隠しきれない魅力」は放置)
  • その②:①で強化したものにスタミナ系潜在が無ければ「内から湧き上がるスタミナ1(PP8)」を強化
  • その③:②ができなければ、代わりに「内から湧き上がるスタミナ2(PP8)」を強化

とりあえずここまではプレイスタイルを問わない、全員共通の初心者強化法かと思われます。

 

なぜスタミナ潜在を確保するの?

ここまでスタミナにこだわる理由ですが、例えばぼくの女天狗の場合。

ロックラでの強化済み潜在はパワー系の「秘められたパワー3」がひとつだけです。この潜在は「パワー+24%」なので装着後はPOWがかなり強化され、主力のひとりに昇格しました。

しかし問題がひとつあって、「毎回パワーに補正がかかりまくるぶん、スタミナの減りがすさまじく早い」というものです。

なので女天狗さん、この「秘められたパワー3」以外はスタミナ潜在(イベントSR産のPP4)を盛りまくらないと打ち合いで勝てなくなってしまいました……それらが十分に揃っているのならそれで問題はないですが、そうでない場合かなり不便に。

なので一番最初のロックラではスタミナ系潜在をまず強化し、そのキャラにスタミナの下地を作っておくことが求められるわけです。

残った鍵をどれに使うか

ひとまず推しキャラにスタミナ潜在を確保しても、SSR産の潜在がひとつも無ければ鍵はまだ16個余っているかと思われます。

そして推しキャラのSSRが引けておらず、島にまだ招待もできていない人は24個の鍵が宙に浮いた状態のはずです。

なのでそういった方はどの潜在を強化すべきか、これからお話したいのですが……これに関しては人それぞれで決まった正解が無いので、とりあえず考えうるパターンを3つ記していきます。自分に合ったそれっぽいやつを選んでください。

パターンA:推しをさらに強化

「推しキャラをさらに強くしたい」という人はこれです。PP8のパワー潜在やPP8のテクニック潜在を追加で鍛えます。

「推しはパワー専門、テクニックはいらない」という人は「PP8のパワー潜在」に加え、「PP5のパワー潜在(レベルアップ報酬の秘められたパワー)」などを鍛えるのもよいでしょう。

パターンB:推しの相方を強化

「推しと組みそうなキャラも強化しておきたい」「推しがまだ島に居ない」という人はこれにあたります。

なのでそれなりに見た目が好みのキャラや、現時点で一番強そうなキャラを1人か2人選んで、PP8のスタミナ潜在を強化します。

パターンC:SSR由来の潜在はとりあえず強化

「まったく使う予定の無いキャラだけど、せっかくPP12の潜在を取り出せたのだから強化しとかないと損」と考えるぼくみたいな人はこれです。

恒常ガチャ(=ヴィーナスガチャ)から出るSSR水着で、同じやつが5枚溜まった際にこういった状況になります。

なのでそういった潜在がある場合は、たとえ興味が無いキャラでもとりあえず鍵を使って強化するわけです。「生粋のレシーバー」や「隠しきれない魅力」は微妙なので、それ以外で。

そしてこの場合、この強化した潜在を持つキャラがそのまま推しの相方になったり、状況によっては推しそっちのけでバレーに使われたりなんかも。

ただしここでスタミナ系以外の潜在を強化した場合、前述の通り試合中のスタミナ切れに注意する必要があります。

ロックライベントのためにSSRを覚醒させてもいい?

「せっかくの強化イベントなんだから、VIPコイン全部使って推しのSSRを1着覚醒させようかな」という考えの人もいるかと思われます。

その考えですが、大いに結構です。普通に行われていることなので、着くずれ目的じゃなくとも気にせず覚醒しちゃいましょう!

それとPP12よりもPP13の潜在の方が少し強いです。潜在の最後の数字が5のやつ(例:「内から湧き上がるスタミナ5」や「秘められたパワー5」)はPP13なので、覚醒の際は参考にしてください。

ちなみに「内から湧き上がるスタミナ5」と「内から湧き上がるスタミナ6」は違うスキルとしてカウントされる(末尾の数字が違う場合は別物として扱う)ので、いっしょに付けても大丈夫です。

※同名の潜在を2つ付けても片方しか発動しない
スポンサーリンク

イベントSR由来の潜在はあまり強くならない

イベントショップにズラリとSR水着が並び、それらを重ねるとPP4の+5%潜在(まれにPP5の6%潜在)が手に入る。よくある光景ですね。初心者でも集めやすいけどそれなりに強い、お手軽潜在です。

ヴィーナスショップにあるSR水着も同じ仕様です。そしてこのPP4潜在ですが、鍵使用の最大強化で「+5%→+7%」になります。2%上昇です。

そう、大して強くならないんですね。それなのに鍵はしっかり8個要求する……冗談みたいにコスパが悪いです。

しかし詳しい説明は省きますが、「PP8の潜在各種」と「レベルアップ報酬のPP5潜在」は、最大強化したとしてもいずれ使われなくなる可能性があります。なので長い目で見ると、PP4やPP5のイベント潜在を強化するのも十分アリなんです。

しかし新人の場合は今ある戦力を最大限に鍛えることが大切です。なので使いそうなキャラのPP8潜在なら気にせず鍛えるべきだと思います。

よって初心者でも未来を見据えた人が「'レベルアップ報酬のPP5潜在(+1%→+8%)' の代わりに 'イベント産PP4潜在(+5%→+7%)' を鍛える」といった程度でしょうか。

なにはともあれ、「24個の鍵を全てPP4のイベント潜在に使う」なんてのは絶対やめましょう。大して強くなりません。

……まぁ、ぼくも初ロックラでは鍵を大量にイベント潜在へ費やしたんですけど。

 

まとめ

  • ロッククライミングイベントは潜在能力を強化する唯一のチャンス
  • 強化のためには「難関ルートの鍵」と「ガッツ注入ドリンク」が必要
  • ドリンクは大量に確保しないとダメなので、トレンドSSRはできるだけ引いておきたい
  • 「ダイヤの原石」の入手を忘れずに、できれば全員分の強化まで
  • 推しのスタミナ潜在強化を最優先に、鍵は必ず全部使い切ること
  • PPの低い潜在の強化はほどほどに(ただしレベルアップ報酬のPP5ならOK)

最初のうちは訳の分からないロックライベントですが、とりあえずこれらを頭に入れとけばなんとかなると思います。

しかしロックラで一番大切なのは、こういった仕組みを理解することではありません。バレーを周回しまくる根気です。

それにどうしても一番最初に迎えるロックライベントがいちばんしんどく感じます。なので走破のために、イベント初日から全力でまわっとくくらいの覚悟で臨んだほうがいいかもしれません。

といったところで本日はここまで。最後に、今回も一番可愛いキャラの画像(全員可愛いけど)を1枚貼り付けて終了とさせていただきます。

 

 

コメント

  1. アバター kita より:

    どうも、kitaです。

    ロックラではモニカの2枚重ねバスローブやら、今後もトレンドは引けないであろう初期選択キャラの恒常やらを売りまくって、たまきのネイキッドサマーを覚醒させました。(桃宴と2枚持ちなので)
    で、なんとかノートレでもSS+決勝をSランククリア出来るようになりました。

    まぁそれはどうでもいいとしてw、今回の報酬にクレヨンがあるのですが・・・これは来月開催と予告のあったコラボ用にキープしておいた方がいいのでしょうか?
    以前の記事でちょっと触れられていたような気がしたもので・・・

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      コメントありがとうございます、丹内です。4月末スタートでもうSS+決勝Sクリアとは、順調ですね~。
      ロックラの記事もロックラ終了後に出したもんだから、あまり見に来る人も居ないというw

      クレヨンですが、全キャラ共通のSRブロマイドがあればすぐそれに使うのもアリだと思います。無ければコラボまで様子見ですね。
      いずれにせよ「相手のステータスを下げる」「相手のスタミナ消費を増やす」以外のブロマイドを使うほうが、アピールポイントを稼ぎやすくていいと聞きます。
      (自分で検証はしていませんが)

      • アバター kita より:

        返信ありがとうございます。

        漫画家さんのブロマイドでかなり迷っていたのですが、数値的にあまり魅力を感じなかったのでコラボまで待って決めることにします。

        ランキングイベで、デバフ系は敵にするとポイントを削られて厄介だけど、ゲストにしても大してポイントを稼いでくれないという事はよくわかりました。
        こっちが格段に弱い時なんかは「灼熱」とか、かなり頼りになりましたけどw
        自分は、負けない構成よりたまに負けてもガンガンポイント稼いでいく構成の方が好みなのでブロマイドも吟味したいですね。
        まぁ、吟味できるほど容易に入手できませんが・・・(今回のガチャもスルーしてますw)

タイトルとURLをコピーしました