DOAXVVで最も貴重な水着とは?【初心者向け記事】【VV攻略】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。最近はコロナウイルスの流行により、楽しみにしているアニメの新作もサッカーの試合もおあずけ中。日々の娯楽があちこち蝕まれています。

その影響は当然DOAXVVにも及びそうで、少し前の公式おしらせにて今後スケジュールの延期・変更の可能性があるとの報告が。仕方ないことですけどね。

それでもイベントが更新される限り、変わらずVVをプレイし続けます。新しい水着が出なくとも、過去の持ってない水着なんかが山ほどありますし。

スポンサーリンク

DOAXVV初心者向け情報

今回も初心者の方が見落としがちな新情報を5つ紹介していきます。※画像が見づらい場合はクリックで拡大してみてください

1.バレーの周回はオールスキップが正義とも限らない

とあるVV初心者のAさん、なんとかイベントフェスのSS+決勝までクリアし終えました。

なので残りのイベント期間中は安定して勝てそうなランク相手にひたすら周回、イベントコインとスコア報酬の回収モードに入ります。

AさんはひとまずSS+1回戦の相手ステータスを確認しますが、

テンションバーストを駆使した単スキップならいけそうですが、まだオールスキップで勝てるような相手ではなさそう。よって今回は見送りです。

次にAさんはSS1回戦の対戦相手をチェック、

SS+1の相手と比べて、こちらはだいぶ弱くなっています。オールスキップでも勝てそうです。

ということで周回場所はSS1回戦に決定、Aさんはイベント終了までの数日間をここでひたすら回したのでした。

 

……と、新人の方にはこの行動一見普通の立ち回りに見えますが、実はAさんここで大きな間違いを犯していました。

スポンサーリンク

Aさんが見落としていたこと

Aさんがチェックすべきだったこと、まずひとつはSS+1回戦勝利で手に入るイベントコインの数です。

↑まずこちらがAさんの周回したSS1回戦の試合結果です。イベントコインは32枚ドロップしてます。

↑そしてこちらがSS+1回戦の結果。イベントコインは59枚さきほどの倍近く落ちています。

「オールスキップバレー2試合でイベントコイン64枚」と「テンションバーストありの単スキップバレー1試合でイベントコイン59枚」とでは、明らかに後者のほうが効率良いですよね。得点後のリアクションでも眺めないかぎり。

また、Aさんが見るべきはもう1ヶ所あります。

↑Aさんが回ったSS1回戦ではアピールポイントが平均で20000ちょい出ていました。

↑しかし実はSS+1回戦では平均30000点以上出ていたんです。

なぜこんなに差が出るのかと言うと、画像矢印のトレンドボーナス。対戦相手のランクが高いぶん、トレンドボーナスがさらに上乗せされています。※イベントアクセのみのトレンドボーナスでも起きる現象

ここまでくるともう毎試合交代要員を使ってでもSS+1回戦を回ったほうがいいと言えます。

このように、たまにSS+1回戦のスコア・コインが跳ね上がる時があるんですね!ボーナス40%とボーナス100%の差は大きいです。

しかしいくらSS+がおいしいからといっても、ちょいちょい負けるようだったら効率も悪くなります。どこを回るのが一番効率が良いか、スコア・コイン・勝率などをすべて考慮し、一番良いところを見極めてください。

2.撮影でN水着・R水着を着せるには?

たまに「R水着やN水着の撮影ができない」と困っている方を見かけます。確かにその水着を手に入れただけでは撮影は不可能です。

女の子にそれらを着せて撮影するためには、各水着を一度プレゼントする必要があるんです。

左メニュー「女の子」→「プレゼント」から、「水着」のタブをクリック

SSRやSR水着は一部※を除いて特定の女の子専用水着です。なのでプレゼントせずとも、そのSSR・SRを誰が着るかはハッキリしています。

※専用じゃないSR水着=アピール属性のSR水着

しかしガチャから出るようなR・N水着は全員共通の水着です。でもかといって1着を使いまわすことはできず、全員に着せるには人数分用意し、全員にプレゼントする必要があります。

しかし前述したアピール属性のSR水着は全員分揃えられない事も多いです。そうなるとプレゼントするキャラを厳選するハメになります。

スポンサーリンク

3.超貴重なR水着

ガチャからいくらでも出てくるR水着・N水着ですがひとつだけ、入手の機会が現状で1度しかないアルティメットレアな水着が1着あります。

それが「ヘラクレス」という白いスクール水着のようなアイテムです。

このヘラクレスが手に入るタイミングはルナがレベルが16になったときの1回、ただ1着のみ。それ以外では今のところ手に入りません。

なのでこの水着を手に入れたら即座に推しの娘へプレゼントする必要があります。推しより先にルナをお迎えしていた場合は特に注意!

4.R水着にロックをかけたとき・R水着を売っぱらったとき

R水着にロックをかけると、そのままでは当然売却や強化素材にはできなくなります。

なのでヘラクレスは手に入れた瞬間ロックをかければ安心……といきたいところですが、実際はそうでもないんです。

試しにシルバーチップ交換所で手に入るR水着(紅かんなぎ)を1着調達、

すでに持っていた2着(女の子にプレゼント済み)と合わせて計3着、それらすべてにロックをかけてみます。

そしてこの状態で女の子のプレゼント画面へ行くと、

すべてロックをかけたはずの紅かんなぎですが、プレゼント可能になっています。

そう、R水着はロックをかけていてもプレゼントはできちゃうんですね。

なので迎え入れたばかりの新キャラにR・N水着を片っ端からプレゼントする際、いっしょにヘラクレスも渡してしまう危険があるんです。よってルナ推しじゃないオーナーの皆さんは最大級の注意を払ってください!

ついでなのでもうひとつ確認を。

今度は紅かんなぎを3着、全て売ってみます。

売った後にまたプレゼント画面に戻ると、

先ほど売ったはずの紅かんなぎが引き続きプレゼント可能になっています。

よってR水着(とおそらくN水着)はSRやSSR同様、売ってもプライベートコーデには残るというのが分かりました。まぁ画像にある他の水着が×99や×436になってる事から想像はつきますけどね。

とにかく、ヘラクレスを間違えて売ってしまっても平気(?)という話でした。

5.各キャラのレベル上げはどこまで行うべき?

女の子はレベルが上がるたびPOW・TEC・STMがそれぞれ微増、おまけでレベルアップ報酬も貰えます。

※左メニュー「女の子」→「プロフィール」→「レベルアップ報酬」で確認可能

ところでレベル上げについては「全員まんべんなく上げていく」と「推しをメインに育てる」、どちらが正解なのでしょうか?

レベル上げは全員か、主力のみか

これについては推しを重点的に育てるのが正解かと思われます。レベルが低いキャラを使うのはほぼトレンドを引いた時ですが、その際はトレンドボーナスでなんとかなりますし。

トレンドを引けなかったときに使うキャラはしだいに固定されていきますので、その娘らを重点的に育てるのが最も都合よいです。

ただ以前なら「どのキャラもレベル50になるまでは育てる」というのがVV界隈の目安のひとつでした。

なぜならレベルが10の倍数に上がるたび女の子エピソードが手に入るためです。

このエピソードで早めのオーナーレベル上昇を図ります。「そこまで頑張らなくても、そのうち到達できる」という基準がレベル50なんですね。

しかし今はゲストポイントショップに過去のエピソードが並んでいるため、昔と比べてオーナーレベルは上げやすくなっています。

よって今はもう何も考えず推しを全力育成してもいいんじゃないかな、とぼくは思います。推し以外はトレンド着用時のイベントフェス周回や、レッスンで手に入る経験値でレベル50になるのを待つだけで十分なんじゃないかと。

しかしだからといって、経験値がアップするイベントアイテムを推しの招待までとっておかないよう注意してください。

スポンサーリンク

まとめ

  • SS+1回戦の報酬とスコアは毎週必ずチェックしよう
  • N水着・R水着を着せるにはまずプレゼント
  • R水着の「ヘラクレス」は実質SSSR
  • ヘラクレスをロックしてもプレゼントはできてしまう、ただし間違えて売るぶんには問題無い
  • 女の子のレベル上げは推し全力でいいかも

ヘラクレスは当然ながら、SS+1回戦のほうに関しても注意してください。実際ぼくも過去にはムダに低いランクで周回しまくっていたと思います。

さて最後に、今回も一番可愛いキャラの画像(可愛いキャラしかいないけど)を1枚貼ってお別れです。

 

 

コメント

  1. アバター kita より:

    どうも、kitaです。

    4月30日にスタートして、丹内さんの記事を参考にプレイしています。
    フレ承認も、ありがとございます。
    おかげでそこそこ効率良くやれているような気がします。

    で、アピール系の石って入手しといたほうがいいんですかね?
    特大だけは、一応コインと交換したんですが・・・
    以前トレンドになったこともあるようだし、かと言ってスイカからは出ないし。
    出ないほどだから気にする必要もないのか?と思ったりw
    丹内さんはどうしてるのでしょうか?

    では、コンゴトモヨロシク

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      どうも、丹内です!コメントに気づかず、承認が遅れてしまい申し訳ありませんでした…

      アピール系の石ですが、SSR2着を最大強化できるぶんの石は持っておいたほうがいいと思います。
      ぼくが最初の頃はアピール石確保しておらず、すぐLv90にできずに困ったこともありました。
      これに関しては特大石以外もある程度買っておく必要がありますね。アピールのイベントSR水着が来ても使いますので。

      では、これからもバレー頑張ってください!

      • アバター kita より:

        なるほど、なるほど。

        1着分の覚醒&強化石は確保していたのですが、余裕があるときは優先順位をちょっと高めに
        しておいてもいいかもですね。
        記事を読んでいたおかけで、水飲みまくってスイカ割りしたので
        しばらくは、アピール以外の石と金には困らなさそうです。

        次の記事も楽しみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました