DOAXVV初心者に伝えたい5つのコト -売っていいSSRとダメなSSR-【DOAXVV攻略記事】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。まだまだコロナウィルスの猛威が続きそうでイヤになっちゃいますね。

こうなると不要不急の外出もできませんし、こんな時は家で適当なサイトを見つつDOAXVVをプレイするに限ります。

ってなわけで、今回はまたも初心者向けVV攻略記事になります。新たな5つのお役立ち情報を皆さんにお伝え!

新たにDOAXVV初心者へ伝えたい5つのコト

1.グラビアパネルを2人分10個全て開けると……

このゲームではビーチバレーの試合後、満足度に応じて少しずつグラビアパネルが解放されていきます。

このグラビアパネルですが、片方のキャラを10個全て解放し終わると「PANEL COMPLETE!」とそこに表示されます。

さらにここから2人両方のパネルを集め終わると、うれしい事にこの画面が省略されます。「バレー終了」→「経験値+アイテム獲得の画面」→(パネル解放画面が省略され)「ローディング画面」の流れに変化します。

なので「主力のパネルを解放し終えたらイベント周回の効率も上がる」と知っておくと、多少は序盤の周回モチベーションも上がるのではないでしょうか。パネル画面を見終わるのにクリック2回(というか連打)、通しで5秒は消費しますからね。

まぁ普段使わないキャラのトレンドなんかを引くと、またグラビア解放からのスタートなんですけどね……

スポンサーリンク

2.有償石を買うならどのセール?

ぼくみたいな微課金勢には関係のない話ですが、VVでは常になにかしらの有償石セールが開催されています。誕生日ガチャ等に課金するとなると必ずこのセールを経由して石を買うことに

かといって、初心者の方が始めたばかりの勢いで有償ガチャを回しまくるのは大変危険です。すぐに飽きちゃったら、それまでにつぎ込んだお金がもったいないですからね。

しかしこのゲームはたまに5000有償石でトレンドSSR確定チケットが手に入る時があります。これを駆使してひとりトレンドを着せ、イベントアイテム集めを楽に行うくらいならそこまで悪い話ではないです。

「無償石で50連したら、次の有償10連は確定チケ付き」のトレンドガチャ

では実際に、どのセールがお得なのかを見ていきましょう。

おすすめ①:30%OFFセール

元から有償石は多少割安に買えるので、30%OFFとの合わせ技で一番下がちょうど半額になってます。先ほどのトレンドSSR確定チケット目当てなら、これひとつでしばらくは十分です。

なのではじめは有償10連5000石=5000円のイメージですが、実際は半分の2500円なんですね。まぁそれでも大金ですけど……

おすすめ②:ジェムつきセール

石を買うとおまけでスキル覚醒ジェムが1個付いてくるセールです。ちなみに通常ですとSSR水着5着下取りでジェムが1個買えます。

このスキル覚醒ジェムをSSR水着に4個使うとSR水着同様、潜在能力が手に入ります。しかもSR水着よりはるかに強力な潜在です。

おまけにこのキャンペーンは石の内訳も結構いい感じなので(有償15000個+無償5000個)、1万円出してもいいというのならこっちがベターかも。

スポンサーリンク

おすすめ③:新任オーナーセール

このセール最大の魅力は5000有償石で3000円ポッキリというお手ごろさで、おまけ素材のほうは見た感じ微妙です。SSR1着を最大解放するのに解放石(中)が30個、(大)が55個ですからね。

そしてザックマネーも40万と少なめ……ただしプレゼントアイテム「愛のご褒美」はひとつで+2万経験値、Lv1の女の子がLv40まで上昇する文句なしの良アイテムです。

その他のセール

上で紹介した以外にも、いろいろセールはあります。

トレンドガチャ含めとにかく多く回したいという方はこの無償石多めのセールを。

こちらは30%OFFセールと中身は同じですが、より大量買いできます。誕生日ガチャの天井(200連)を覚悟している方や、新キャラをいち早くお迎えしたい方はこのセールで貯めこみましょう。

※VVに出たばかりの新キャラはしばらくの間、有償石限定のガチャでしか引けない
スポンサーリンク

3.DMM GAMES公式のキャンペーンはポイント獲得のチャンス

DMMポイントついでにこのお話も。DMM GAMES公式に「デイリーパチンコ」なるミニゲームがあるのをご存知でしょうか。

※DMM GAMES公式HPより

パチンコと言っても、ハンドルを調節したりなんて必要はありません。ゲームを開始したら勝手にスロットが回りだし、景品の玉が配られるだけです。

 

このパチンコはハズレがなく必ず当選、最低でも10玉(=1DMMポイント)貰えます。50玉くらいならちょくちょく当たりますので、毎日やっていれば月に500玉(50DMMポイント)程度は貯まります。

もらえるポイントはショボいですがそう手間はかからないので、VV起動の間にでもチョイとやってみるのもいいかもしれません。ちなみに最大で10000玉が当たるそうです。

またDMM GAMES公式ではたまにログインキャンペーン的なものを開催します。

※DMM GAMES公式HPより

こちらも一度キャンペーンページの「参加する」ボタンをクリックしたらあとは手続きいらず。しばらくしたら勝手にSSR確定チケット等の景品が届きます。

また、これ系のキャンペーンでは「500DMMポイントが抽選で当たる」とされていますが、ぼくは今のところ毎回貰えています。実質全員プレゼントなのかも?

なのでこういったキャンペーンを見逃したくないという方は、たまにDMM GAMESトップや公式Twitter(@dmmolg_com)を覗いてみましょう。運が良いとamzonギフト券なんかも当たるそうです。

スポンサーリンク

4.売ってもよいSSR水着、そうでないSSR水着

SSR水着をひとつ最大覚醒させるには、違うSSR水着の場合20着売る必要があります(SSR20着=200VIPコイン=ジェム4個)。

なので使わないSSRは適宜売っていく必要があるんですが、たまに初心者の方で「このSSRは売っっていいやつなのだろうか…?」と迷う姿を見かけます。

しかしそれもそのはず、売るべきSSRはその人のプレイスタイルによって違います。なので一概にアドバイスはできないんです。

  • 「推しのSSR覚醒が全て」:推しのSSR以外片っ端から売る派
  • 「良いスキルや、強い潜在能力があれば残しとく」:主力以外でも性能が良さそうならとっておく派
  • 「いずれ何かに必要かも……」:恒常SSR以外は絶対残しとく派

またこれ以外にも各キャラ最低1枚は残しとく派、被った水着だけ売る派等いろいろあります。

なので今回はあなたがどの派閥に属していても使える、最低限売ってもよさそうなSSR情報を記していきたいと思います。

と、その前に一応基本情報を。SSRとSR水着は売ると当然フェスコーデとして着せたり潜在を取り出したりはできませんが、プライベートコーデには残りますので撮影等は可能です。

スポンサーリンク

売ってもよいその1:覚醒済みの恒常SSR水着すべて

ヴィーナスガチャから出現するSSR、いわゆる恒常SSRは全部で10人分あります。

それらの水着はトレンドガチャから出るSSRと比べてかなり弱いです。なので5枚重ね、潜在能力を取り出したあとは売ってもかまわないと言えます。もちろん6枚目以降も使い道無しです。

逆に言うと、たとえ恒常SSRであっても覚醒前に売る事はおすすめできません。一部を除いてですが…↓

売ってもよいその2:あやね・かすみ・ほのかの覚醒前恒常SSR

あやね、かすみ、ほのかの恒常SSRから出る潜在は他のと比べてかなり格落ち感が強いです(特にほのか)。なのでこれらのキャラの恒常に限り、覚醒前に売っても問題ないでしょうか。

ただしこれらを最大覚醒させるとブロマイドが新たに1枚開放されます。なのでそういうのを残さず集めたい気質の方のみ注意が必要です。

売ってもよいその3:アピール水着全般

アピール水着はステータスやスキル、取り出せる潜在も弱いです。なのでトレンド期間が切れたアピール水着はすぐ売っても構わないかも。ただし……

最近は過去のSSR水着に多少のトレンド効果が付くことも

少し前まではトレンド期間が過ぎた水着は補正もそれまで、ただのSSR水着と化していました。

しかし最近では過去のSSR水着にトレンド補正が付くパターンも少々見受けられます。

前回のランキングイベントでは過去のSSRが準トレンド扱いに

さすがに恒常SSRでこのパターンは無いとは思いますが、かつてはトレンドだったアピール水着なら、いずれ何かしらのトレンド補正が乗らないとも言い切れません。売る際は念のため注意してください。

5.SR水着にありがちなこと

「あれ?この水着って最大覚醒終わってるっけ?」

……ガチャ産のSR水着にありがちな事です。もちろんフェスコーデ画面から潜在能力一覧を見れば確認も取れますが、いちいちめんどくさいです。

この事態を防ぐための方法は、ざっと考えて2つあります。

その1.メモ帳に記しておく

普通すぎる方法ですが、一番確実です。潜在を取り出したらその都度キャラ名と水着名、潜在名をメモしていきます。

またこの方法でSSR水着の獲得潜在も同時に管理していけば、ロッククライミングイベント時に大いに役立ちます。

と言うのもロックライベは潜在能力を強化するイベント(基本SSR産が優先)なので、どのキャラのどの潜在から強化していくかの計画がスムーズに立てられるんです。メモしとくと様々な面で便利なんですね!

その2.覚醒後も売らずにとっておく

そもそも覚醒したか忘れるという事態は「各キャラに2種類ずつある恒常SR水着を、片方だけ売ったとき」によく起こります。

SR水着は何枚重ねようが、その下取り額は一律で20ヴィーナスコインです。なのでそのキャラのSRを2種類どちらも覚醒するまでは、片方1枚くらい売らなくてもさほど影響は無いと考えることもできます。デメリットが少ないんですね。

この方法はメモをとる以上に手軽なのでやりやすいです。ただしSSR水着のほうは重ねた分だけ下取り額も増えていくので、目印のためだけに残すのはもったいないという……なのでSR水着限定の手法でしょうか。

まとめ

  • グラビアパネルを2人分全部開けると、以降その画面は省略される
  • 有償石を買うなら必ずセール経由で、セールも自分に合ったものを
  • DMM GAMESのミニゲームやキャンペーンはDMMポイントタダ入手のチャンス
  • 売っても良いSSR水着は人それぞれ
  • ただし覚醒後の恒常水着、アピール水着は安全パイ
  • SR水着を覚醒したかどうか忘れないよう、メモ等の工夫を

以上、新たな初心者向けVV情報でした。

また上では紹介しませんでしたが正月に売られる福袋セールも、女の子を手っ取り早く強化したい方にはおすすめです。ついてくる有償石は少なめですけど……

さて最後に、今回も一番可愛いキャラの画像(異論は認める)を1枚貼っておしまいにしたいと思います。

 

コメント

  1. アバター より:

    えー、このサイト神ですと。

タイトルとURLをコピーしました