DOAXVV初心者が見落としがちな5つのコト -そのアイテム、消えるよ-【DOAXVV攻略記事】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。先々週に「DOAXVV初心者が知っておくと便利な5つのコト」という記事を投稿しました。

この手の記事は書いていくうちに紹介したいことが次々と湧き出てくるんです。なので今回もVV初心者向け記事、その第3弾をお届けします!

ブイブイ初心者へのお役立ち情報5つ

1.レッスン・おしごとは吹き出しクリックでショートカット可能

回しておいたレッスンやオーナールームでのおしごとが終わると「レッスン完了!」「おしごと完了!」といった吹き出しが出現し、終了を伝えてくれます。

また他にも、その日の無料ガチャをまだ引いていないときなどに「1日1回無料!」と出てアピールしてくれます。

これらの吹き出しはお知らせ以外にも重要な役目がひとつあり、それが「クリックすると直接レッスンやおしごと、無料ガチャの画面に飛べる」というものです。

例えば「レッスン完了!」の吹き出しをクリックすると、

ダイレクトにこの画面へ飛べます。

なので10分レッスン×3人分を繰り返すのは最初かなりめんどくさそうに見えますが、蓋を開けてみれば「レッスン完了!」→「一括確認」→「もう一度同じレッスン」で一巡と、実際はかなり簡単だったりします。

スポンサーリンク

2.溜まったSSR確定ガチャ補助券の交換はイベントショップにて

たまにSSR補助券を確定チケットに換えられず、困っている人を見かけます。

それもそのはず、交換場所が結構分かりづらい場所にあるんですよね。左メニュー「ショップ」→「イベントショップ」から、タブを右にスクロールしていくと出現します。

ちなみに補助券は8枚でSSR確定チケット1枚と交換できます(つまり1補助券=1.25VIPコイン)。名前に(〇月号)と付いていないいつもの補助券がいわゆる「恒常補助券」というものです。

SSR補助券〇月号について

せっかくなのでSSR補助券(〇月号)についてもおさらいしておきましょう。

例えばSSR補助券(3月号)なら8枚集めればSSR確定チケット(3月号)と交換、このへんは恒常のやつと一緒です。

しかし重要なのは補助券(〇月号)は恒常のと違って、放っておくと消滅するということ。

なので月末や月初めに〇月号補助券が余るのが確定したら、その時点ですぐ恒常補助券と交換すると安全です。これを忘れると結構ショックなので注意してください。

また〇月号補助券は月末近くになるとVIPショップに並びます。7VIPコインで補助券1枚と交換可能です。

新人の場合はあと1枚足りないという状況のみ買うのが得策でしょうか。〇月号確定チケットが貴重なのは水着の真新しさもですが、恒常確定チケットにいないメンツを招待できる可能性があるという点が大きいです。

なのでこの記事を書いている時点だと「ルナ・たまき・レイファン・フィオナ・なぎさ・カンナ・モニカ・さゆり」を引ける可能性があるという事ですね。これらのキャラは恒常チケットでは絶対出ませんから、VV限定キャラ招待の大きなチャンスになります。

ちなみに「SSRはどれも1枚10VIPコインで売れるから、〇月号補助券7枚所持という状況なら買わなければ損(=7VIP消費で10VIPゲット)」という理論、よく考えるとズレているのでご注意を。

 

3.イベントショップのRブロマイドは交換しといたほうがいいの?

毎週変わるイベントショップの品々を見ていると、ちょくちょくRブロマイドの姿が確認できます。

この一見弱そうなRブロマイドを皆どうしているかというと、ショップのぶんを全部買って全部合成し、レベルMAXのRブロマイドを1枚作り上げているんです。

①左メニュー「コーデ」→上部の「おうえんボード」から、画像矢印の「ブロマイド強化」を選択し

②ショップで買ったやつの中から適当に1枚選んで、同じブロマイドを追加で32枚合成します

③合成全て完了でLV.1→LV.5に!ここが最大値なので、これ以上の強化は不可能です

ショップに並んでいる状態のRブロマイドは「テクニック+1%」でしたが、レベルMAXにすると「テクニック+5%」まで上昇します。これはSR水着から取り出す潜在能力と同程度、かなり強力なんですね!

よってあなたがまだ十分におうえんボードを揃えていないならば、ショップのRブロマイドは積極的に交換すべきアイテムのひとつです。

そしておまけにRブロマイドを強化したやつは誰にでも付けることが可能です。なのでさっき作ったボードにはモニカのイラストが描いてありますが、実はモニカ以外にも付けられます。

レアリティアップもついでにやろう

ブロマイドを強化したあとは、その流れでレアリティアップもやっときましょう。

①ボード一覧上部の「レアリティアップ」をクリックすると、先ほど作ったLv.5のRブロマイドが出てきました

②Rブロマイドの場合はキラキラのデコペン2個と、5000マネーが必要です

③これでレアリティがR→SRに上がりました!

このレアリティアップでブロマイドがどうなったかというと……特に何もありません!

 

……べつに+5%へ補正がかかるわけでは無いです。なのでぼくがレアリティアップを行う最大の理由は「ほかのRブロマイドとごっちゃにしないため」ですね。

それにレアリティアップに費やすマネーも大した額ではなく、デコペンも別に貴重アイテムではないので……

スポンサーリンク

4.アイテムの使用期限に注意!

新人の方にひとつ気をつけてもらいたいのがアイテムの使用期限、特にイベント関連の物についてです。

まずはじめに、イベントアイテムはイベント終了1週間で消滅すると考えておいたほうがいいです。それどころか、たまにイベント終了と同時に消えるアイテムも存在します。

なのでアイテム消滅を防ぐために、ふたつ肝に銘じてください。

  • イベントのおしらせをよく読み、アイテムの仕様期限を確認する!
  • それでもアイテムの使用期限が分からなかったら、イベント終了までに使い切る!

運営が出すお知らせはとにかく長く、おまけに分かりづらいです。そのクセこちらの知りたい事が明記されていないなんて事もよくあります。

しかしかといっておしらせを読まずにいるとアイテムの期限を見落としたり、ガチャのタイミングを誤ったり等のミスを犯してしまいます。

なので特に「〇〇イベント開催のおしらせ」だけは毎回熟読しましょう!そして怪しいアイテムはイベント終了までにきっちり使い切ってください。経験値アイテムとかが消滅するとすごく落ち込みます……

イベントコインはとっておいた方がいい場合も

イベントフェス勝利後に貰えるイベントコインですが、こちらも対応するイベントショップが無くなるまでに使い切る必要があります。

ショップの期限はだいたいイベント終了後1週間です。おまけに一部のアイテムはイベント終了直後に一覧から消えちゃいます。

なのでこちらもイベントアイテム同様、早めに使い切った方がいいように見えますよね。

しかしイベントコインに関しては「残しておいてよかった」という状況がたまに発生します。いったいそれがどういう時かと言うと……新しいキャラのSSRを引いた時です。

まずそもそもイベントアクセやイベントSR水着は今使えるキャラぶんしかショップに置かれません。なのでまだSSRを引けてないキャラのぶんは諦めるほかないです。

しかし新しくSSRを引いて招待できたキャラは即座にショップへアクセやSR水着が追加されます。

そして今回重要なのは、新キャラのアクセ類は既に終わった先週のイベントのショップにも追加されるという点です。

要するに今招待したばかりのキャラは当然先週のイベントには参加してませんが、イベントコインが残っていれば先週のアクセやSR水着を回収できる(=潜在を取り出せる)ということですね。

新キャラはアクセも潜在もほとんど無いでしょうから、これが結構のちに効いてくるはずです。

なのでイベントコインを残すと言っても別にショップ閉鎖ギリギリではなく、新しいトレンドガチャを回しきったらさっさと使い切るのが吉といった感じでしょうか。要は新キャラ招待の気配が無くなったら先週のイベントコインも用済みということです。

また他にも「先週のイベントコインがアピールの解放石・強化石確保に役立った」なんてことも。なのでコインのほうはイベントアイテムほどすぐ使い切らなくても大丈夫です。

 

5.水着をLv.90にしたのに勝てない時はどうしたら?

トレンドを引けてない時は高ランクの相手に苦労しますよね。それどころか最近はSS+の相手もかなり強くなっているので、トレンド持ちでも場合によっては苦戦します。

なので今回は水着強化以外で手っ取り早くキャラを強くする方法をご紹介です。

女の子のレベルを上げる

ロード画面(ミニキャラが右下で跳ねるやつ)にもたまに出てきますが、キャラのレベル上げは効果的です。レベルを上げるには経験値が必要なので、

果物や寿司をプレゼントしたり、

差し入れアイテムを使って即座にレッスンの経験値を獲得したりなんかも。疲労パラメータや満腹パラメータなんてものは存在しないので、20時間レッスンの直後に寿司100個食わしても大丈夫です。

アクセ・潜在能力・おうえんボードの見直し

しょっちゅうスタミナ切れを起こすようならアクセ等をスタミナに、そもそも火力が足りないならPOWかTEC重視で付け替えるのが得策です。

と言っても最初の頃はいまいち分からないと思いますので、とにかく付け忘れだけ注意しときましょう。

特におうえんボードは別キャラのを剥ぎ取って付け替える事もしょっちゅうなので、そもそも以前外したまま付けてなかったという事態におちいりやすいです。

またヴィーナスショップには過去のイベントSRが5着ずつ置いてあるので、それらを買ってすぐ潜在を取り出すこともできます。

アクセサリーを強化する

強化は水着だけでなく、アクセのほうもできます。ただしいつもの強化石は使用できないので、専用の強化素材か、

余った水着やアクセをつぎ込む事になります。

またPOWのアクセにはPOWの素材、TECにはTECの素材とやればより効率的です。

アクセにつぎこむ水着はあらかじめ強化しておくのも有効!

素材となるN水着・R水着はレベルが高いとその分強化値も大きくなります。

ということは、水着の強化石は間接的にならアクセへつぎ込むことが可能なんですね。Lv20のN水着はLv1のN水着16着分の強化値です。

育てるアクセは長く使えるSSRが望ましいですが、スタミナSRアクセなら積極的に強化しとくのも十分アリだと思います(特に腕アクセ)。

サブとエースを入れ替える

意外とうまくいったりするのが、サブキャラとエースキャラの入れ替えです。

もちろんこれはフェスに出してるふたりが同じようなステータスの場合ですね。なのでそういう時は試しに入れ替えてみるのもいいかも、入れ替え自体は簡単ですし。

さっさとあきらめる

たとえ勝てない相手でも、何度も挑戦すればたまにはこちらの得意分野でずっと押し切れることもあります。同様に、ラリー粘りまくりで相手のスタミナが先に切れて勝利なんて事もあります。

しかしこのゲームではどちらかといえば、無理と分かったらさっさと諦めてしまったほうが得な場合が多いです。

確かにイベントフェスで未勝利の敵に勝つと無償石が100個、アピールポイントSでさらに100個上乗せで貰えます。

しかしイベントでは同時にスコア報酬も設定されていますから、勝てない相手に時間を費やすなら、そのぶん弱い敵相手に周回したほうが得なパターンも十分あり得ます。

「100石取得の為に頑張ったけど、その時間を低ランクオールスキップ周回に使っていたらトレンドチケット1枚多く取れてた」となったら元も子もない、という話ですね。勝てそうな未勝利の相手を残すのはモヤモヤすると思いますが……

特に新人のうちは高ランク相手なら勝てなくて当然、そういうゲームです。負けたらFPもムダになっちゃうので、無理そうな相手はさっさと撤退する心持ちも大事!

かくいう私もいまだにSS+決勝のSランク報酬はしょっちゅうあきらめてます。

※この時はキャンペーン中なので500石

 

まとめ

  • メニューの吹き出しはクリックでショートカット可能
  • SSR補助券の交換はイベントショップにて
  • 〇月号補助券は放っとくと消えるので注意
  • イベントショップのRブロマイドは全部買って合成しよう
  • イベントアイテムは消える前に必ず使おう
  • バレーに勝てなくなったらキャラのレベル上げ、アクセ・潜在・ボードの見直し、アクセ強化等で乗り切ろう
  • しかし一番大切なのは早めに見切る事

この中でもアイテムの期限に関しては特に注意です。イベントの最終日に受け取ったログインボーナスの使用期限が当日なんてこともありましたからね。

さて最後に、今回もまたDOAXVVで一番可愛いキャラの画像(※個人の見解)を貼ってお別れです。

 

 

※次のVV記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました