【DOAXVV】コラボブロマイドガチャに石を全投入する漢たち【初心者向け攻略】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。昔のDOAXVVはWEBのバナー広告がずっとワンパターンで、「もっと新キャラとかアピールすればいいのに」などと常々考えていました。

しかしいくらか前から新キャラが出た瞬間即バナー広告で宣伝されるようになり、しかも最近では普通のトレンド水着ですらすぐ広告に登場するようにまでなっています。これによる宣伝効果はかなり大きいんじゃないかと、ひとり勝手ににらんでいます。

さて今回はDOAXVV攻略記事14弾、「コラボブロマイドガチャ」について書いていこうと思います。

  • コラボブロマイドガチャについて
  • 何故コラボブロマイドガチャに石を吐き出すのか
  • コラボブロマイドを引きまくった結果

ブロマイドの仕様そのものについてもいくらか解説していきますので、まだ詳しく理解していない方は参考にしてみてください。

コラボブロマイドガチャについて

DOAXVVは他のソーシャルゲームの例に漏れず、別作品とのコラボがたまに開催されます。

※DOAXVV公式HPより

目玉はなんと言ってもコラボ衣装ですね。いつもはなかなか見られないような独特な水着が実装、しかもかなり強い性能を持ったものも多いです。

それとコラボイベントではもうひとつ、影の主役的立ち位置の要素が存在します。それがコラボブロマイドガチャです。

※DOAXVV公式HPより

上の画像は前回コラボの「平穏世代の韋駄天達デコブロマイドガチャ」のものです。SSR率は3倍の3.3%、ブロマイドガチャはコラボ関係なしに基本3倍と考えてもらっていいと思います。

そして韋駄天ブロマイドの場合、SSRブロマイドはPOW/TEC/STMにそれぞれ1種類ずつ用意されていますね。今回のメインテーマは「こういったブロマイドガチャに無償石を何十万と使い尽くす人がいる」という内容になります。

スポンサーリンク

SSRブロマイドは未強化だとそんなに強くない

SSRブロマイドは引いてすぐだとLV.1の状態で、強化しまくるとLV.5になります。Lv.5の状態ならば、1段階上の"SSR+ブロマイド"へのレアリティアップも可能になります(レアリティアップの恩恵については後ほど)。

そしてSSRブロマイドですが、Lv1の状態ではそんなに強くありません。しかしレベルが上がるにつれ目に見えて威力が増していき、MAXの5レベルになると半端ない強さになります。

例えば韋駄天コラボSSRのSTMブロ、「驚異のスタミナE」付きブロマイド↓の場合、

※DOAXVV公式HPより

  • LV.1で「発動率35%・スタミナ消費量-20%」
  • LV.5で「発動率55%・スタミナ消費量-40%」

となり、レベルMAXでアタック時の2回に1回以上はスタミナ4割減効果が出ます。これ1枚でもスタミナ切れの悩みが劇的に改善されるのは間違いありません。

SSRブロマイドをLV.5にするのに必要な素材数

まず最初に覚えておきたいのが、SSRブロマイドの強化はSSRブロマイド消費でのみ可能ということです。そして例外として、千雷のデコ筆で作ったSSRブロマイドは強化素材にはできません

しかしSRブロマイドはLv.5にできればレアリティアップ※でSSRブロマイドに進化します。これを別のSSRブロの強化素材にすることは可能です。 ※ザックマネーとキラキラのデコペンが必要

以上をふまえ、SSRブロマイドをレベルMAXまで強化するのに必要な素材数を見てみましょう。

※DOAXVV公式HPより

SSRブロマイドについては下段を見てください。この部分にはPOWのSSRブロマイドを最大強化するのに必要な素材の枚数↓が書かれています。

  • POW以外、つまりTEC/STMのSSRブロマイドなら20枚
  • POWのSSRブロマイドなら14枚
  • 全く同じSSRブロマイドなら4枚

POWのSSRブロをかき集めた場合でも14枚、けっこうかかります。しかしここで注目すべきは、被りの完全同一SSRブロマイドは4枚あればレベルMAXになるという点です。

元インドアバレー選手・アテナと訳ありビーチバレー選手・渚。女2人が車&キャンプ生活でビーチバレーで稼いで世界を巡る!?…

コラボブロマイドガチャを引きまくる人の意図

なぜコラボブロマイドガチャを引きまくる人がいるのか、もうお分かりですね。ズバリ「最強ブロマイドを手っ取り早く作成するため、完全同一ブロマイドが5枚揃うまで一気にブン回すから」です。

またどれほどの石が必要かについてですが、まず前回コラボのようなSSRブロマイドが3種類の場合、

お目当てのSSR+ブロマイドを作るには全部で15枚のSSRを引けば十分でしょうか。なので便利サイト「ガチャの確率計算機」でSSRブロ出現率3.3%のパターンで計算してみた結果、

計445連(22万2500石)引けば、SSRを15枚以上引ける人が15枚未満の人を上回るようです。

したがって「スタミナのSSR+ブロが1枚作れればいい」といった方は22万石、「3種類のSSR+ブロを各1枚ずつ作りたい」という方は多めの30万石で見ておくといい感じですかね。

ちなみに以前のVVはSSRブロマイドが4種のガチャというのが主流でした。

ブロマイドの種類が多いと当然それだけ沢山の石が必要になります。ここで必要SSRブロマイド20枚で計算しなおすと、

全種類を5枚ずつ揃えるのに計596連(29万8000石)かかるそうです。なのでこの場合30万~40万石は欲しいですね。

そして過去にはSSRが2種類しか登場しないコラボガチャもありました。

このパターンだと目安のSSR枚数はたった10枚です、

293連(14万6500石)がひとつのラインになります。よって2種ガチャの場合20万石用意しておけば十分でしょうか。

なので"ブロマイドガチャ引きまくりたいんだけど、石どれくらい用意しとけばいいんだ?"という質問については「20万~30万は要る」がおおよその解答になるでしょうか。

その場合、そこそこの期間ガチャを我慢する羽目になりますので、引きグセがついている方は頑張って耐えてください。

スポンサーリンク

初心者へ安易にブロマイドガチャをお勧めできない理由

ブロマイドガチャを引きまくってSSR+ブロマイドを作る、これは間違いなく戦力アップにつながります。戦力が育ち切ってない新人オーナーほどその効果が実感できるはずです。

……しかしこのブロマイドガチャ、初心者の方にはおすすめできません。なぜならば、

ただの絵に何十万石も使わせるのは気が引けるから

という、わざわざ書くまでもない理由が存在するからです。

このブロマイドに使うはずの数十万石を普通のトレンドガチャに費やせば、未招待のキャラも解放できますし推しキャラの水着も増えます。このゲーム最大の目的である撮影の幅も広がります。

しかしブロマイドは引いたところで試合中にチラッと一枚絵が出るくらい。強化目当て以外で引く人はほぼ皆無でしょう。

なのでこのブロマイドガチャ、「水着以外のガチャにわざわざ石を費やす人の気が知れない」という方は無理して引く必要は全くありません。

「もっと強くなってより楽にイベントスコアを稼ぐため、ある程度の犠牲は仕方のない事」と考える人だけがこのブロマイドガチャ鬼引きに挑むべきだと思います。

南国!ユタガール (1)

実際にコラボブロマイドガチャを引きまくってみた

実はぼくもずっと"わざわざブロマイドに石を使う意味が分からない"側の人間でした。しかし自分は長くやっているわりに、トレンド無しだとSSSランク決勝のスコアSクリアにも苦労するほどの戦力だったんです。

なので韋駄天コラボで初のSSR+ブロマイド作成を成し遂げ、長いこと貧弱だったおうえんボード勢にテコ入れを図ることにしました。そして何よりこうしてブログに書くネタの回収ができるのも嬉しいです。

というわけでブロマイドガチャに向け、何となくで使わずに貯まっていた50万無償石を用意、

今回これを大放出していこうと思います。

今回の目標

ここで改めて韋駄天ブロマイドガチャの内容を見ていきましょう。

※DOAXVV公式HPより

やや見づらいですがPOWブロマイドが「強烈スパイクD」の効果、TECが「高度な心理戦C」効果、STMが「驚異のスタミナE」効果のようです。

  • POWの「強烈スパイクD」を5枚重ねる→「発動確率50%・POW+45%」完成
  • TECの「高度な心理戦C」を5枚重ねる→「攻撃時45%で発動・相手のTEC-50%」完成
  • STMの「驚異のスタミナE」を5枚重ねる→「発動確率55%・スタミナ消費量-40%」完成

ここでまず気になるのが、TECのブロマイドがデバフスキル(相手を弱体化)だということです。

以前の記事で軽く検証しましたが、アピールポイントを増やすにはこちら側のステータスを伸ばす必要があり、相手のステータスをいくら下げようがアピールポイントは増えません。なのでスコア報酬を回収するのにデバフスキルは不向きです。

したがって今回、TECの韋駄天SSR+ブロマイドは作らない事とします。ここで引いたTECブロマイドはいずれ別のブロマイドの素材になることでしょう。

それとSSR+ブロマイド作成で気をつけるべきなのが「ブロマイドの発動率は適正かどうか」です。はじめに、ブロマイドの効果はスキル末尾のアルファベットがAに近いほど"発動率低・威力高"、Fに近いほど"発動率高・威力低"になります。

  • 強烈スパイクA :LvMAXで「発動率35%・POW+60%」
  • 強烈スパイクF :LvMAXで「発動率60%・POW+35%」
  • 驚異のスタミナA:LvMAXで「発動率35%・STM消費量-60%」
  • 驚異のスタミナF:LvMAXで「発動率60%・STM消費量-35%」

そしてVVプレイヤーには一般的に発動率の高いスキルが好まれます

これはスタミナブロマイドの場合で考えると当然のことでしょうか、試合中盤以降にやっとスタミナ軽減が発動するようでは遅そうな感じがしますし。

しかしスタミナ軽減が複数発動し、合計でSTM消費量が100%軽減を超えた場合なんとスタミナが回復するそうです。ぼくはいまだに未確認ですが、あちこちで報告されているのでおそらく間違いはないと思われます。

なのでSSR+ブロマイドに頼らなくてもクリア余裕な状態なら、ブロマイドの発動率はそこまでこだわらなくてもいいと思います。しかし1戦1戦を安定させたい初心者・中級者は発動率高めのブロマイド(せいぜいCまで?)を優先すべきかもしれません。

ここで韋駄天ブロマイドに話を戻すと、POWブロは末尾がDSTMブロは末尾がEです。これなら発動率も問題なさそうですね、したがって今回のガチャではPOWとSTMの韋駄天SSR+ブロマイドを作成しましょう。

目標:最低でもSTM5枚にPOW5枚、ガチャの調子が良ければ追加で引いていく

スポンサーリンク

ガチャ結果

ここからはガチャの結果をサックリ100連ずつ書いていきます。

10連~100連(2枚抜き無し)

まず最初の100連でSSRは2枚、TEC1・STM1です。

3.3%を100連引いた場合65%ほどの確率でSSRが3枚以上出るそうですから、できればSSR2枚以下というのは勘弁してもらいたいところ……

110連~200連(110連目で2枚抜き)

ここでSSRが4枚出ました、POW3・TEC1です。STMは出ていませんが、POWに偏るぶんには良いでしょう。

210連~300連(2枚抜き無し)

ここでのSSRは2枚、STM×2でした。60連もSSR無しが続くとだいぶ心もざわついてきます。

310連~400連(2枚抜き無し)

SSRは2枚でした、TEC1・STM1。枚数的にはかなり渋いです、最初はワクワクしながら引いていましたがだんだんシンドくなってきました

ちなみにここまで合わせてPOW3・TEC3・STM4なのでスタミナブロをあと1枚引けばSTMのSSR+が完成します。

410連~500連(2枚抜き無し)

ここでのSSRは3枚、TEC2・STM1でした。なのでこれにてSTM(とTEC)が5枚ずつ集まりました!

しかしPOWはまだ3枚なので、ガチャの調子はずっと低空飛行ですが引き続き引いていきます。

510連~600連(2枚抜き無し)

SSRは1枚でした……しかもTECです。3.3%だと2枚抜きなんかはちょくちょく来てくれるイメージでしたが、ここまで1回しか拝めてません。

610連~640連(2枚抜き無し)

620連目でなんとかPOWが1枚、630連目でSTM1枚。そして640連目がハズレたところでとうとう心が折れ、撤退を決意します……

というわけで韋駄天ブロマイドは640連で撤退、POW×4・TEC×6・STM×6のSSR計16枚という結果でした。ちなみに640連だとSSRは18枚~24枚出るのが一般的なようです……

※16枚以下になるのは100人中15人程度

スポンサーリンク

早い段階で心が折れたもうひとつの理由

最初はもっとたんまり引くつもりでしたが、結果18万石を残しての撤退となりました。

これは"思った以上にSSRが出なかった"というのはもちろんありますが、もうひとつ「ブロマイドガチャは演出が長くてダレてくるから」という理由もあります。

通常の衣装ガチャ:ガチャを引く→扉が開く→シャワーシーン10秒(スキップ可)→ガチャ結果orSSR演出
ブロマイドガチャ:ガチャを引く→ロード10秒→カンナによる演出(スキップ可)→ロード5秒→ガチャ結果

ブロマイドガチャは衣装ガチャほどサクサクは引けないので、結果的に10連引くまでがかなり長くなります。さらにぼくの場合はショボいPCのせいかこれ以上にロードが長いです。

また、途中にあるカンナのガチャ演出はSSRあり/SSRなしで完全に2パターンに分かれています。

SSR無し演出・指さし← →SSR1枚以上演出・ガオガオ

SSRありの演出は2枚抜きがあるかどうかでワクワクできるのですが、はずれの演出は当然それも無しです。こうなるとさっさと次を引きたいところですが、ブロマイドガチャは次の10連の結果までが長いですからね。

この時の自分はスクショを確実に取るためVVのみに集中していましたが、皆さんが引きまくる際はいつものバレーのようにながらプレイの準備をしてから引きましょう。

引けたPOWブロマイドは4枚止まり

STMは即SSR+ブロマイドが作れますが、POWブロマイドは4枚なので不可能です。これだと「POW残り1枚なんだから引いたらええやん」とツッコまれそうでうが、今回は奥の手を使うことにしようと思います。

ピーチ・オン・ザ・ビーチ 2巻

ため込んできたブロマイドを素材としてブッ込む

ぼくは今までブロマイドをほぼ放ったらかし状態だったので、使ってないブロマイドやデコ盛りクレヨンが大量に余っていました。なのでここからの手順としては、

  • ①同じSRブロマイドが沢山あったらそれらを重ねる
  • ②そこへLv.5になるまでデコ盛りクレヨン&別のSRブロマイドを投入
  • ③キラキラのデコペン使用でレアリティアップ、SSRブロマイド完成

これで素材用SSRブロマイドを量産します。とは言え素材量産に目に見えて貢献しているのはほぼクレヨンのみ※で、同一じゃないSRブロマイドはあまり足しになりません。

※素材としてはクレヨン1個=同一SR1枚

それとさっきの韋駄天ガチャでSRブロマイドも大量に集まっています、

  • POWのSRブロマイド①が23枚、②が19枚
  • TECのSRブロマイド①が24枚、②が20枚
  • STMのSRブロマイド①が15愛、②が15枚

同一SRブロマイドは21枚合成でLV.5になりますから、モノによってはすぐSSRになりますね。この副産物は地味にありがたいです。

というわけでなんやかんやで素材用のPOWSSRブロマイドを4枚用意、それらを中途半端だったLv.4韋駄天POWブロマイドにつぎ込んで、

やっとPOWの韋駄天SSR+ブロマイドが完成しました、「発動確率50%/POW+45%」です。このように、クレヨンが十分に余っていれば同一SSR4枚止まりでもなんとかなります。

続けてSTMのSSR+ブロマイドも作成、

こちらは同じやつが5枚以上あるのですぐ作れました。「発動確率55%/スタミナ消費量-40%」ブロマイドの完成、目標達成です。

そしてTECブロマイドの在庫に目を向けると、

過去に無料10連ガチャか何かで入手したコラボブロマイドを発見。そしてこれが発動率最高の末尾Fです!となるとやる事はひとつ、

※さっきまでSRだったSSRブロマイド

先ほど同様、SRブロマイドにクレヨン大量投入で素材用SSRを作成。あとはさっき引いたTECの韋駄天SSRブロマイド、

これも保存用に1枚だけとっといて残りを全投入します。

これでTECのアリスギアアイギスSSRLv.5ブロマイドが完成です、「発動率60%/TEC+35%」バフブロマイド。最終的に全属性のSSR+ブロマイドが出来上がって十分満足しました。

スポンサーリンク

初のSSR+ブロマイド作成で嬉しいこと

今までSSRブロマイドしか持っていなかったプレイヤーがSSR+を入手。これで何より嬉しいのが、ブロマイドを3枚装備できるようになったことです。

まず初期状態の女の子はサブ枠にブロマイド1枚、上限コスト20まで装備できます。(メイン枠1枚は何を付けようがコスト0)

しかしオーナールームでいろいろな女の子とおしごとを繰り返し、全員との合計なかよしレベルを上げまくるとサブ枠が2つに開放上限コストも20→25まで増えます。

※サブ枠(左下の小さいとこ)に2枚装備可能な状態← →サブ枠に1枚装備可能な状態

ところがSSRブロマイドは原則1枚でコストが15※あるので、25の上限コストだと2枚付けられません。しかしそれをSSR+ブロマイドに進化させるとコストが15→10に減ります。

※例外:有償水着をデコって作るブロマイドは初めからコスト10

よってこうなると"SSR+コスト10"と"SSRコスト15"で合計25に収まり、無事サブ枠に2枚付けられるようになるんですね。これまでの戦力にSSR+ブロマイドを1枚そのまま上乗せできるのはかなりの戦力アップにつながります。

なので有償水着を持っていない無課金の人はSSR+ブロマイド3枚とは言わずとも、とりあえず1枚だけなら作っておくのも良いかもしれません。実際ぼくも今回のSSR+ブロ作成でかなりの戦力アップを実感できました。

ただ先ほどの通り、ブロマイド3枠目解放はお目当てキャラのなかよしレベルをまんべんなく上げまくることが必須です。

このブログはずっと「おでかけバスケットはそこまで無理してかき集めなくても良い」というスタンスで記事を書いてきましたが、COST10のブロマイドを持った新人は例外※です。早めに3枠解放しないと損ですからね。 ※撮影勢も例外(なかよしレベルが高いと特定の撮影スポットが解禁されるため)

はるかなレシーブ (8)

まとめ

  • SSR+ブロマイドは強いが、作るには相当な素材が必要
  • 同一ブロをコラボブロマイドガチャで一気にかき集める人がいる
  • ブロマイドガチャを大量に引く場合かなり時間がかかるので注意
  • 無課金プレイヤーはSSR+ブロ作成でブロマイドが計3枚装備可能に

以上、コラボブロマイドガチャについてお伝えしました。「ただの装備アイテムガチャに石を使い果たす」という行動、始めは理解し難いかもしれませんがやってみるとそれなりにリターンがあります

なので長いこと戦力が頭打ちで困っているという方は、このブロマイドガチャを活用してみるのもいいと思います。SSRLv.5とまでは言わずとも、SSRLv3~4くらいでも十分強くなるはずです。

今回ぼくもそれぞれの属性に1枚ずつSSR+ブロマイドを作る事ができて満足しました。これでもう今後ブロマイドガチャはすべてスルーして、水着ガチャだけに石を使う事ができます。

……と思っていたのですが、1枚のSSR+ブロを使っているうちにブロマイドの3枠全部をSSR+で埋めたい欲が沸き上がってきてしまいました。なので次のコラボブロマイドで改めて石を吐き出すべく、いまもふたたび無償石貯蔵期間に入っています。

といったところでこの記事はここまで、最後に今回も一番可愛いキャラの画像(25人全員可愛いけど)を1枚貼り付けて終了にしたいと思います。

 

 





コメント

  1. アバター kita より:

    どうも、kitaです。

    24日からアトリエコラボですかね。
    韋駄天はボード回す気満々だったのですが、POWデバフでレシーバーを作りたかったので4~5万だけでやめました。
    まさか昨年のアトリエから、丸一年間で1回しかコラボが無いとは思っていませんでしたねw

    ボードでのSTM回復ですが、開幕あたりから2ターン続けてボード2枚以上発動したりすると、STM値が100%を超えるのに伴ってステータスそのものが上昇します。1万位のPOW値が1万3千オーバーになってたり・・・

    治験記事を読んで埼玉県民と知り、自分も20年程前に住んでいた当時の事をいろいろと思い出しました。いや、思い出さなくていい事のほうが多いんだけどw

    ではでは、次の記事を楽しみに待ってます。

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      お久しぶりです、丹内です!

      なんだか一時期コラボ少なかったですよね、最近はまたよむ先生コラボがありましたが。
      そしてもうPOWデバフボードに手を出している段階とは素晴らしい。
      おまけにSTM100%と130%が同じ攻撃数値にならないとは!これはブログで細かく取り上げる必要がありそうです。

      治験記事も読んでもらえてうれしいです、埼玉には12年ほど住んでますね。
      その治験のせいで前回のVVランキングイベントは6900位くらいになってしまいましたがw

      • アバター kita より:

        どもども。

        コラボ発表されましたね。
        普段、3倍以外ではトレチケ込みでMax60連(1枚でも引けたらその時点で撤退)と決めているので、今回は溜めこんだ分全部はき出す勢いでぶん回したいですわw

        ボードがある程度揃えば、ランキングも結構楽になりますね。とは言っても他のイベントとは比べ物にならないほど時間を取られますが・・・

        では、コラボでの良い引きを祈って・・・w

        • 丹内元洋 丹内元洋 より:

          コラボのペースが少し上がっているようで嬉しいです!
          ぼくは次もう一回ボード回しまくりますw

  2. アバター マリー、レイファン好き より:

    丹内さんはじめまして、180日前からフレンドになって頂いている者です。
    (オーナー名はこの場所では伏せておきますw)
    いつも興味深い記事をありがとうございます。

    これはまたイベントにタイムリーな記事!
    丹内さんは韋駄天ブン回したんですね、完成されたようで何よりです^^
    自分は韋駄天は知らない作品でしたので、好きな作品のほうが良いかなと思い、
    石を貯めに貯めて毎年1月恒例のアトリエを待っていました。楽しみですね。
    (今年は2月になってしまいましたが;;)
    誕生日ブロマイドのエサも確保するつもりですが、一体何万石必要なのやら、、

    竜宮水着は強いから着せてるんだなくらいに思ってましたよ。
    バレンタインたまちゃん引いてましたね、おめでとうございます^^

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      おおフレンドさんでしたか、コメントありがとうございます!
      ぼくも韋駄天は読んだことがなく、絵柄も好みではなかったんですがガマンできませんでしたw
      ライザのブロマイドはその点気兼ねなく引けるので嬉しいです、回しまくります。ぼくは誕生日ブロマイドが無いので気楽なもんですw

      竜宮水着はその通り一番強いので着せてました、プライベートコーデでは出場しない派なので。
      バレンタインガチャは無料分でたまきとカンナの主力2人が引けて感無量でした!

  3. アバター メチャンコ・ルナスキー より:

    初めまして!
    「うわっ…私のポイント、低すぎ…?」と思って検索したらたどり着いた者です。
    実体験による検証に感謝。参考にさせてもらいます!

    >自分は長くやっているわりに、トレンド無しだとSSSランク決勝のスコアSクリアにも苦労するほどの戦力だったんです
    自分もまったく同じ状態で、この一文を見たときはさすがに笑いました。
    水着を引いて写真を撮っているだけで、いつの間にか数年が…

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      コメントありがとうございます!
      VVはけっこう実体験ブログ少なかったんですよね、今は少しずつ見に来る方も増えてきて嬉しいです!

      今回SSR+ブロマイドを複数枚作ることができて、ようやくまともな戦力になってきました。
      自分は撮影あんまりやらないので、そっちの記事が書けないというw

タイトルとURLをコピーしました