【DOAXVV攻略】フレンドの増やし方、フレンドの活用方法【初心者向け記事】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。副業挑戦ブログとして始めたこのサイトですが、最近ちょっとズレが生じてきましたね……

しかしそんなことは気にせず、今日も元気にDOAXVVの攻略記事を量産します。書きたいこと書くのが一番!

DOAXVV初心者に伝えたいフレンド情報5つ

今回はVVのおもにフレンド関連のお役立ち情報を5つ紹介していきます。ちなみにこれでVV攻略記事第5弾です。

1.フレンドを増やすにはどうしたら?

このゲームでは、他のプレイヤーを100人までフレンド登録することができます。ただしフレンドと言っても、ゲームの最中チャットが飛んできたりなんて事はありません。

これは単にお互いのエースキャラを試合交代で使い合うための制度で、リアルな交流などは行いません。なのでフレンド登録は気軽にやっちゃって大丈夫です。

そしてそのフレンドを増やすためには、どんどんこちらからフレンド申請をする必要があります。申請の一番やりやすいタイミングとしては、

試合終了後の画面右下にて、先ほどまで交代枠に置いていた方へと申請するのが一番手軽です。

またこれ以外にも、別のプレイヤーのプロフィール画面からも申請できます。おすすめの手順は、

フェス画面右上の「スターランク」をクリック。※ただしメインフェスを全てクリアしないとたぶんここは出ません

さらにランキングを「自分の周辺」に並べ替えます。こうすることで、その週のやり込み具合が自分と同じくらいの人がズラッと表示されます。そしたら目ぼしい人の右はじ「詳細」をクリックし、

プロフィール画面へ飛びましょう。あとは画面下の「フレンド申請」をクリックです。

しかも画像の方、オーナーレベルは100超えですがよく見るとフレンドが18人しかいません。これはおそらく自分からは申請しないタイプの方と想像できます。

なのでこういった方ならばおそらく申請が通る確率は高いんじゃないかと。※このあと実際に申請したらすぐ承認されました

そしてかく言うぼくも自分からは申請しないタイプです。申請はほぼ初期の頃のみ、おかげで今のフレンドは28人しか居ません。さらにその中の10人は長いことログインしていないという……

ってなわけで、せっかくの機会ですからぼくのIDを置いときます。100人になるまでは全員登録するつもりなのでなにとぞ。  ※おかげさまで2021年11月、フレンド上限到達しました!

丹内元洋のユーザーID:482577817

またこの他に、Twitterや某wikiのフレンド募集掲示板にIDを載せてみるのも効果的です。

スポンサーリンク

2.新人の場合、強い人への申請は無駄?

新人だと「自分は水着もキャラも弱いし、強い人(やり込んでる人)にはどうせフレンド登録も通らないだろう」と考える方も居るかもしれません。

しかしこのゲームには「フレンドを交代枠に置いておくと少しボーナスが付くイベント」が存在します。

※DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation公式HPより

フレンドは一度交代枠に置くと復活までしばらくかかります。なのでこのイベントだと「強い人でなくていいから、とにかくフレンドを多く確保しておきたい」と考える人が多くなるんです。と言うかこのイベントに限らずそれが基本の考えです。

弱い人をフレンドにしておくデメリットといえば、「弱い人が交代枠に表示されたときの切り替えが面倒」くらいでしょうか。

しかし強い人はそもそもあまり試合中の交代をしませんから、わざわざここを気にする必要もありません。なので申請自体は気おくれせず、気軽に行いましょう。

それに「ひっそりでも初心者の助けになるのが嬉しい」と感じるベテランの方も普通に居ると思います。

3.交代要員は切り替え可能

もしかしたら気づいていない方も居そうなので、ついでに説明を。交代枠に置くゲストはミニキャラクリックで変更できます。

試合開始直前の画面、そこの左下です。そこをクリックで、

選択可能なゲストさんがズラッと表示されました。

さらに下のほうまでスクロールするとフレンドじゃないゲストさんも少し居ます。選べるフレンドさんが放置勢しかいない時などはその人らの出番ですね。

それとここ一番の試合では交代枠とスタメンのキャラが被らないように選ぶのをお忘れなく。つい忘れがちですけどね。

スポンサーリンク

4.フレンド解除のめやす

ある程度ゲームを続けていると、「あれ?このフレンドさんずっと弱いままだな?」「この人キャラは育ってるんだけど、ずっと同じキャラだしトレンド着てるのも見たことないな?」なんてことに気づいてきます。要はその人引退しちゃってるんですね……

引退してるかどうかをはっきりさせるためには、最終ログイン日を確認するのが確実です。ホーム画面左下の「フレンド」をクリックで、

この画面が出ます。ただし注意したいのが、画像の赤い丸で囲っている部分は最終ログイン日ではなく、フレンド登録した日を表します。

なので正しく確認するには右下の「ゲスト情報」をクリックし、

画面を切り替えると、

ミニキャラの右側に最終ログイン日が改めて表示されます。少しまぎらわしいのでここは要注意です。

何日ログイン無しで解除すべき?

ある程度強いフレンドさんを100人そろえるためには、途中のフレンド整理が必須です。そしてここで浮かび上がるのが、「何日間のログイン無しをフレンド解除のラインに設定するか」問題。

ぼく個人の目安ですと、「8日以上」に設定してます。この日数だとイベントをひとつ完全スルーしている事になりますしね。

しかし毎日ログインしているぼくでも、フレンド数を確認すると減っている(=いつのまにか解除されてる)ことがちらほらあります。

これはSSR3倍のとき以外はあまりガチャを引かないせいでしょうか。このことから「トレンドSSRを着ている頻度」を解除の目安にする方もそれなりに多いと推測できます。

5.交代枠の娘を試合に出すベストなタイミングは?

たまに「どうやったらそこまで強化できるんだ……?」と感じるような、引くほど強いゲストさんを見かけませんか?初心者のうちは特にありがたい存在ですよね。

ところで、その交代枠を使うべきタイミングはいつが適切なのでしょうか?考えられる主なパターンは2つです。

  • パターンA:サーブ権がこちらにある(=最初にこちらから攻撃する)とき、確実に2点もぎ取るために交代する
  • パターンB:サーブ権が相手にある(=最初に相手から攻撃する)とき、サーブ権を奪うために交代する

これは結論から言うと、Bです。もちろんこれは格上との試合の話になります。※そもそも同格・格下相手だと交代が必要ない

まず基本情報として、アタックが通ってポイントを獲得した側が、次のターン最初に攻撃を仕掛けられます。

なので格上相手の試合でよく起こるのが「相手のレシーブを受けきれないために、ずーっと相手の攻撃が続いてしまい負ける」という事態です。とにかく攻撃を通すことがこのゲームでは何より重要なんですね。

なのでそのために交代要員を入れて相手の攻撃を受けてもらい、そのまま流れをこちらに引き寄せるのが有効なわけです。

スポンサーリンク

しかしここで問題点がひとつ

この使い方だと誰しも気づく問題点がひとつあります。それは「交代した女の子じゃないほうに攻撃がいったらどうするの?」という点です。

しかし実際にやってみると、意外とレシーブを受けてくれることに気づくと思います。ゲスト補正があるせいかは分かりませんが、高確率で交代した女の子のほうに攻撃がとんできます。

なのでもったいなくて今までこちらの先制攻撃時にしか交代してなかった人や、そもそも攻撃ターン・防御ターンのシステムが分からず交代を適当にやっていた人なんかは意識して相手の先制攻撃時(=ポイントを取られた直後)にゲストを使ってみてください。勝率が良くなるかもしれません。

そして当然ながらあと2回攻撃が通れば勝つときや、Sランク報酬(アピールポイントのやつ)を目指しているときなどはこちらの先制時でも積極的に交代してOKです。

まとめ

  • フレンドを増やすためには自分から申請することが大事
  • たとえやりこんでいる人でも、その人のフレンドが少なければチャンス
  • 交代要員は試合前に変更できる、ただしキャラ被りに注意
  • しばらくログインしていないフレンドは解除するのも手
  • 相手の先制時に交代するのは意外と効果的

フレンドと言ってもあまり難しく考える必要はありません。「適当に申請→ログインしていない人を削除」の繰り返しで強いフレンド軍を作り上げてみてください。

ちなみにぼくが一番最初に登録した方は、SSR確定チケットが2枚配られるまで長いことSRでやりくりしていた人です。そしてそれはぼくも全く同じ立場でした。

しばらくお互い同じくらいのスピードで育っていましたが、2ヶ月ちょっと経ったあたりで向こうがログインしなくなったんです……

なのでその方はずっと弱いまま、弱いキャラがちょくちょくゲスト枠に表示されます……まぁそれでもフレンド削除はこれからもずっとしないつもりですけどね。

さて最後に、今回も一番可愛いキャラの画像(※人それぞれ)を1枚貼ってお別れです。

 

 

コメント

  1. アバター CHIVAS より:

    chivasです。遅くなりましたがフレンド承認ありがとうございます。

    〇〇 Watch などを観ているとDOAXVVが宣伝されるので何となくプレイしみました。

    今は完全に作業になっていますが不思議な魅力があります。

    理解できない部分もありますが、これからも有益な情報を期待しております。
    (出来れば副業も…社畜なもんで)

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      コメントありがとうございます!
      DOAXVVは確かにまごうことなき作業ゲーですが、やはり3Dモデルの出来がいいおかげで続けられますね。
      そしてぼくの副業記事を読んでくださる方がいたとは嬉しいです(´;ω;`)

  2. アバター CHIVAS より:

    脱字すみません。
    一月過ぎてみて作業ゲー?向いてるかも知れませんw

    ここに来てLV上げがキツイです。ガチャが肝だろうとゲストも使っていましたが、エピソードに使えば良かったと…読み込むと書いてあるんですけどね。いろいろと後からこれのことかと気付かされています。

    副業だけじゃなく「持ち帰りめし」もニヤニヤしてます。

タイトルとURLをコピーしました