【DOAVV攻略】「ぴょんぴょんルーレット」に無償石を費やす価値はある?【初心者向け記事】

スポンサーリンク

どうも、丹内です。今日もDOAXVVの初心者向け記事になります。

今回の内容はタイトルの通り、「無償石で交換できるぴょんぴょんルーレットは買っとくべきか?」についてです。

スポンサーリンク

ぴょんぴょんスゴロクについて

このゲームではたまにぴょんぴょんイベントなるものが開催、その際はミニゲームのぴょんぴょんスゴロクにて豪華報酬をゲットできるチャンスになります。

スゴロクは1コース目から順番に進んでいきます。途中でルートを選択する事はありません。

よってゲームはただひたすらルーレットを使うだけでOKなので、ロッククライミングイベントなどに比べるとルールはかなり単純、初心者でも安心です。

またコースは全部で10個用意され、全てクリアすると2週目以降は6コース目からのスタートです。そしてほぼ全コースのゴール地点にSSR補助券、やや長めの5・10コースには折り返し地点にも置かれています。

ルーレットは無償石とも交換できる

スゴロクで使用するルーレットは、まずイベントコインで交換できるぶん。

これらはバレーを頑張れば回収できますので、「全部買うべし!」のひとことで済みます。この他に、バレーのSランク報酬で手に入るルーレットもありますね。

しかし問題は無償石で交換できるルーレットです。こちらはイベントショップではなく、オーナーショップに置いてあります。

ルーレットはひとつ500石で、前回のイベントでは最大68個まで売ってました。なので全部買うと34000石かかります。

結局買うべきなの?やめるべきなの?

この無償石ルーレットですが、ぼく個人としては買うべきだと思います。

その理由を説明する前に、まずはこちらをご覧ください。

イベントコインのルーレットを全部回収して使いきったけど、いいアイテムそんなに取れなかったから無償石のほうはやめといた

無償石以外で獲得できるルーレット、前回のイベントでは全部で61個でした。「その61個でいいのが出なかったので、無償石ルレ68個を追加したところで結果は似たようなもの」という考え方です。

一見普通な感じに聞こえるこの意見ですが、実はひとつ大きな落とし穴が存在します。

スポンサーリンク

スゴロクのアイテム紹介

説明の前に、まずはぴょんぴょんスゴロクにおける当たりアイテムを紹介します。多少例外もありますが、マスの色が赤いやつ全般を当たりと考えて大丈夫です。

まず中当たりが↓

  • トレンドチケット5枚
  • VIPコイン5枚
  • ココロの鍵
  • アクセ解放素材(中)25個
  • アクセ解放素材(大)5個
  • ぴょんぴょんルーレット

の6つ、大当たりが↓

  • 恒常SSR確定チケット
  • アクセ解放素材特大

の2つ、そして超大当たりが↓

  • SSR〇月号確定チケット
  • やわらかオイルEX(スゴロク以外だと課金でしか入手できない)
  • 愛のご褒美(経験値2万)
  • スキル覚醒ジェム

の4つです。

超当たりアイテムはコース終盤に集中している

さきほど紹介した超大当たりアイテムですが、過去3回のスゴロクはどれも

コース5に〇月号SSR確定チケ

コース8にやわらかオイルEX

コース9に愛のご褒美・やわらかオイルEX・〇月号SSR確定チケ

コース10にやわらかオイルEX・〇月号SSR確定チケ・スキル覚醒ジェム

というのが定石、ほぼパターン化しているようです(過去のアイテム状況についてはもさ氏のブログを参考にさせていただきました)。

こうして見てみると、超当たりアイテムはほとんどがコース8以降にあるというのが明らかですね。

2週目以降の嬉しい仕様

ここで忘れちゃいけないぴょんぴょんの仕様、それは「2周目以降は第6コースからのスタート」というルールです。なので2週目からはコース1~5が免除になります。

おまけにコース5はまだいいとして、コース1~4は中当たり・大当たりすらロクに置いてない始末。ここでルーレットをひとつ3.5マス固定と考えた場合、前回イベだとコースを1から4まで完走するにはルーレットが21個必要です。

要するにこれは「ぴょんぴょんスゴロクは最初の21個をドブに捨てざるを得ない」と言い変えることもできます。

なのでスゴロク2周目以降に使う無償石の追加分からは、ドブ用のルーレット21個(コース5も含めると29個)が免除になるんです。思ったよりすぐ高密度の終盤コースにたどり着けるんですね!

「スゴロクの始めに使う60個と、追加で使う60個とではその質に大きな差がある」というのは、間違いなくぴょんぴょん未経験者にとって大きな落とし穴なんです。

スポンサーリンク

実際に入手したアイテムを記してみる

最初に使うルーレットと追加のルーレットで、拾うアイテムの質にどれほどの差が出たかを実際に見ていきましょう。2020年4月21日開催のぴょんぴょんイベントが元となっております。

最初の61個(無償石以外のルーレット)

まずは持っているルーレットのうち、無償石で手に入れた以外のものを一気に使います。

全部で61個、結果をいっぺんに見ていきましょう。中当たりアイテムは緑太字、大当たりアイテムは青太字、超大当たりアイテムは赤太字で書いていきます。

1周目・コース1 (ゴールボーナス:VIPコイン1枚)

  • なかよしメダル50枚
  • 恒常ガチャチケット2枚

コース2 (ゴール:恒常補助券)

  • 解放石(大)10個
  • POWアクセ解放(中)3個
  • TECアクセ強化(中)4個
  • POWアクセ解放(中)5個
  • トレンドチケット5枚

コース3 (ゴール:恒常補助券)

  • POWアクセ強化(特大)
  • STMアクセ強化(大)2個
  • ココロの鍵
  • 恒常ガチャチケ2枚
  • VIPコイン5個

コース4 (ゴール:恒常補助券)

  • なかよしメダル500枚
  • POWアクセ強化(中)4個
  • STMアクセ解放(中)25個

コース5 (折り返し:恒常補助券+ゴール:4月号補助券)

  • STMアクセ強化(中)4個
  • STM解放石(特大)
  • 恒常SSR確定チケット
  • ぴょんぴょんルーレット
  • ザックマネー×10000
  • ザックマネー×50000
  • SSR4月号確定チケット

コース6 (ゴール:恒常補助券)

  • TECアクセ解放(中)3個
  • なかよしメダル50枚
  • TECアクセ解放(中)3個

コース7 (ゴール:4月号補助券)

  • POWアクセ解放(特大)
  • POW強化石(特大)
  • POWアクセ解放(中)3個
  • STMアクセ解放(中)10個
  • STMアクセ強化(大)2個
  • おでかけバスケット
  • 恒常ガチャチケット2枚
  • やわらかジェル3個
  • POWアクセ強化(中)4個

コース8 (ゴール:恒常補助券)

  • STMアクセ解放(中)10個
  • ザックマネー×50000
  • 恒常ガチャチケット2枚
  • やわらかジェル9個
  • STMアクセ解放(中)3個
  • TECやわらかオイルEX

コース9 (ゴール:恒常補助券)

  • POWアクセ解放(中)25個
  • TECアクセ強化(中)4個
  • STMアクセ強化(特大)
  • ぴょんぴょんルーレット
  • POWやわらかオイルEX
  • STMアクセ強化(大)2個
  • SSR4月号確定チケット

コース10の途中まで (折り返し:4月号補助券)

  • TECアクセ解放(大)
  • TECアクセ解放(中)3個
  • VIPコイン5枚
  • やわらかジェル9個
  • STM強化石(特大)

以上「ルーレット61個+スゴロク中拾った2個」で、10コース目の折り返し地点を越えたあたりまで来ました。けっこう良いのが取れたように思えます、4月号確定チケットも2枚。

しかし本番はこれから!ここからは無償石で買ったルーレット68個+αを投入します。

追加の68個(無償石で買ったルーレット)

コース10の途中から(ゴール:恒常補助券)

  • ココロの鍵
  • STMアクセ解放(中)3個
  • POWアクセ解放(大)
  • STMアクセ解放(大)5個

2週目・コース6

  • STMアクセ解放(大)5個
  • TECアクセ解放(中)3個
  • なかよしメダル50枚
  • なかよしメダル500枚
  • TECアクセ解放(中)3個

コース7

  • POWアクセ解放(中)3個
  • POWアクセ解放(中)10個
  • STMアクセ解放(中)10個
  • TECアクセ強化(特大)
  • なかよしメダル500枚
  • TECアクセ解放(大)5個

コース8

  • POWアクセ強化(大)2個
  • なかよしメダル50枚
  • ザックマネー×50000
  • STM強化石(特大)
  • TECやわらかオイルEX

コース9

  • 恒常ガチャチケット2枚
  • 愛のご褒美
  • ぴょんぴょんルーレット
  • やわらかジェル3個
  • なかよしメダル500枚
  • VIPコイン5枚
  • 恒常ガチャチケット

コース10

  • POWアクセ解放(大)5個
  • ショートカットマス→ザックマネー×50000
  • TECアクセ解放(大)5個
  • トレンドチケット5枚
  • STM解放石(大)10個
  • STMアクセ解放(大)5個

3週目・コース6

  • TEC強化石(特大)
  • TECアクセ解放(中)3個
  • TECアクセ強化(大)2個
  • なかよしメダル500枚
  • ザックマネー×10000
  • やわらかジェル3個

コース7

  • POWアクセ解放(中)3個
  • STMアクセ解放(中)10個
  • ぴょんぴょんルーレット
  • おでかけバスケット

コース8

  • STMアクセ解放(中)10個
  • TECアクセ解放(中)25個
  • ぴょんぴょんルーレット
  • STMアクセ解放(特大)
  • TECやわらかオイルEX

コース9

  • TECアクセ強化(中)4個
  • STMアクセ強化(中)4個
  • STMアクセ解放(大)5個
  • やわらかジェル3個
  • STMアクセ強化(大)2個

コース10の途中まで

  • POW解放石(大)10個
  • STMやわらかオイルEX
  • POWアクセ解放(中)3個
  • TEC解放石(大)10個
  • なかよしメダル50個
  • ザックマネー×50000
  • トレンドチケット5枚
  • STM解放石(大)10個

以上、追加ぶん68+4個の結果でした!ちなみに1-3ルーレット×2で手に入れたアイテムはもちろんノーカウントです。

追加分はちょうど+2周

無償石以外のルーレットだと、8~10コース目は1巡未満しかできていません。しかし無償石追加で8~10コースをさらに丸2周まわることができました。

正直なところ2、3週目は超当たりアイテムのスルーが目立ったため、1週目と大した差は出ませんましたが、それでもなおEXオイルは3つ拾えてます。それ以外に中当たりアイテムもかなり蓄えられましたし、おおむね満足いく結果です。

最後に、スゴロク全3周弱で拾った目ぼしいアイテムをまとめるとこうなりました↓

  • トレンドガチャチケット15枚
  • VIPコイン15個
  • アクセ解放素材(特大)2個
  • 恒常SSR確定チケット1枚
  • SSR4月号確定チケット2枚
  • 愛のご褒美1個
  • やわらかオイルEX5個
スポンサーリンク

ぴょんぴょんスゴロクの嬉しいおまけ

スゴロクを終えてからイベントショップを覗いたとき、毎回ひとつ驚くことがあるんです。

それが何かというと、ゴールボーナスによるSSR補助券の貯まり具合ですね。いつもは35000石をガチャに費やすと補助券ミッションにより〇月号補助券が3~4枚貰えますが、

同じくらいの石を無償石ルレに費やすと恒常補助券が8枚、4月号補助券が3枚手に入りました。ちなみにイベントショップ分のルーレットで恒常補助券が6枚、4月号補助券が3枚です。

これらを合わせて計20枚の補助券、SSR確定チケット2枚半分という貯まりっぷり。キャラがまだ全部揃っていないであろう初心者の方にはかなり魅力的ではないかと!さらにスゴロク中拾ったSSR確定チケも3枚あります。

ちなみに前回のスゴロク、コース1からコース10完走までに215マスあります。

しかし2019年7月開催のぴょんぴょんスゴロクでは、完走に495マスかかったそうです。なので当時ぼくはVV新人でしたが、「こんなのに貴重な石を使えるか!」とスルーしていましたね。補助券も全く貯まらなかったですし。

ぼくがぴょんぴょんの魅力に気づいたのはその次に開催された、大きくコースが短縮になったスゴロクからです。さくさくコースをクリアできて凄く爽快でしたね。

スポンサーリンク

まとめ

  • 「ぴょんぴょんスゴロク」、超大当たりアイテムはコース終盤に集中している
  • スゴロクの2週目以降は第6コースからのスタートなので、良いアイテムゲットの大チャンス
  • 良いアイテムが拾えずとも最低限SSR補助券は集まりまくる

初スゴロクの結果が散々だったのでしょうか、たまにぴょんぴょんスゴロクを目の敵にしている人を見かけます。

もちろん運が悪いと大したアイテムも拾えず終わってしまうわけですが、かといってその時点でスゴロクを無価値なものと決めつけてしまうのは勿体ない気がします。

ただしぼくは「70連ガチャ程度じゃどうせSSRなんて出ない」「SSRが出てもどうせすり抜け恒常か、推し以外の水着」→「だったらスゴロクにつぎ込んだほうがいいや!」という意識が根底にある、いわばガチャを目の敵にしている人間です。

なのでスゴロクのメリットをじゅうぶん分かった上でなら「強化アイテムも〇月号チケットも要らぬ!とにかく1回でも多くトレンドガチャだ!」なんてのも大いにアリです。ベストな判断を各自見極めてください。

さて最後に、今回も一番可愛いキャラの画像(みんな可愛いけど)を1枚貼り付けてお別れです。

 

 

コメント

  1. アバター kita より:

    ぴょんぴょん、終わりましたね。

    イベントが始まってすぐこの記事を読み返し、コラボ用に少しずつ貯めていた無償石の
    過半を突っ込んでぴょんぴょんルーレットに挑みましたが・・・
    結果は、かなり満足のいくものになりました。

    某所ではネガティブなコメントが多かったですが、新規には有難いイベントでした。

    • 丹内元洋 丹内元洋 より:

      かなり空いてしまいましたが、コメントありがとうございます!

      ぴょんぴょんの結果良かったんですね、推奨派としてはひと安心です。
      ただ最近はアクセ解放素材(特大)が手に入りやすくなった分、少しぴょんぴょんのありがたみが減ったでしょうか……

タイトルとURLをコピーしました