どうも、丹内です。今からさかのぼること2ヶ月、3年の時を経てついにアプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」がリリースされましたね。
ぼくも最初はまったくやる予定がなかったんですけど、DOAXVVと同じDMM GAMESでも配信が開始されると知ってつい事前登録を開始。今ではそれなりにハマっております。
そして「どうせ遊ぶならブログに攻略記事も書こう!」という事で、今回は超初心者向けの記事を書いてみました。それなりにプレイしてる人からしてみたら当たり前すぎる内容なので注意してください。
育成が中盤で終わってしまう人のやるべきこと
このゲームは各ウマ娘それぞれに目標が定められており、それらを全てこなすとグッドエンド以上が確定。しかし途中で失敗すると即ゲームオーバーで育成が終了してしまうという結構シビアなゲームです。
なので育成に慣れていないとめざまし時計(レースやりなおしアイテム)を早々に減らしまっくたあげく、2回目くらいのGⅠレースでついにゲームオーバーという事態におちいります。
なのでそれを防ぐためこの記事では、主に育成の序盤から中盤までを安定して乗り越えるための情報をまとめていきたいと思います。大きく分けて4つです。
- 強い継承ウマ娘をレンタルするには
- スキルはむやみに取らないこと
- 絶好調は大事
- レースと残り体力の関係性
その1.強い親(継承ウマ娘)を借りてこよう
ぼくみたいな「画面のボタンを押す以外の面倒なことはやりたくない」というタイプの方でも、序盤を乗り越えるためこればっかりは我慢してやらなければなりません。
……といってもそんなに難しい話ではなく、流れとしては「強い人を探してゲーム内でフォローする」→「フォローした人のメインウマ娘を継承で使用する」の2ステップでOKです。
ウマ娘を貸してくれる強い人を探す
強い人を探す方法はいろいろありますが、今回はTwitterの「#ウマ娘フレンド募集」タグで検索したときの例で解説します。
ここにトレーナーIDをさらしている方をひとり以上探して、ウマ娘のアカウントでフォローします↓
②右下の「ID検索」選択で出てきたID入力欄に、先ほど見つけたトレーナーIDを打ち込んでフォロー
今回はせっかくなのでできるだけ強い人、継承タブの青枠欄3つにそれぞれ星が3個ついている方を優先してフォローしましょう↓
画像の場合は「スタミナ6・スピード3」の青因子9ウマ娘(ゴールドシップ)になります。ゲームに慣れるまではひとまずこの青枠だけ見ときましょう。
育てたウマ娘を使ってもらうと貸した側にも報酬↓が入ってくるので、これはお互いにメリットがあるんですね。なので新人トレーナーでも遠慮なくフォローしちゃって結構です。
借りたウマ娘を継承で使おう
先ほど強い人をフォローしたことにより、強力なウマ娘を継承で使えるようになりました。継承キャラ選択時に「レンタル」タブを選べば出てきます。
ただしレンタルウマ娘は片方の親にだけしか使えないので、もう一方の親は自分の手持ちから選ぶ必要があります。
殿堂入りウマ娘(※目標達成or未達成により育成が終了したウマ娘)がある程度増えるまでは適当に選んでもかまいませんが、せっかくなので可能ならば相性を◎にするクセはつけておくといいかも。
親が強いとどうなる?
強いウマ娘を親にしてどう変わるかというと、育成開始時により多くステータスが伸びます。イメージとしては血縁ボーナスが増えるようなものでしょうか。
また、この継承イベントは「育成開始直前」と「2年目の4月前半」、「3年目の4月前半」の計3回あります。なので「片親をフレンドから借りた場合」と「親が両方弱い場合」では育成終了後でかなりの差がつくんです。
どれくらい差がつくか気になる方は上記画像をご覧ください。上段は両親がどちらも初期配布の親を使用したパターン、下段が片方が初期配布で片方が強いフレンド親のパターンです。
ここで両親が弱いパターンの場合、ステータスアップ3回の合計は83。そして片親がフレンドの場合は183です。何もせずともここで100の差が生まれます。
それに両親が弱い因子の場合、3回目の継承が起こる前にゲームオーバーなんて事もあったり……
その2.スキルは役立ちそうなものを狙い撃ちしよう
始めのうちにやってしまいがちなのが、「レースへ出る直前に毎回スキルポイントを使い果たす」という行為です。
具体的には「デビューレースで1着取れなかった」→「この調子じゃ次のGⅢも苦戦しそう」→「じゃあ少しでも強くなるためにスキルを取ろう」という具合に、たいして欲しくもないスキルをレースへ出る直前に毎回獲得してしまうんですね。
しかし当然ながら、このやり方を続けていてはスキルポイントは一向に溜まりません。なので高いポイントが必要な強いスキルもなかなか獲得できないんです。
ところがここで血縁ボーナスがたっぷり入ったウマ娘を用意しておくと、序盤につまづく確率が一気に減ります。「GⅢレースで5着以内」などスキル無しでも余裕で突破できると言っていいほどです。
なので長い目で見て強化すべく序盤は一番役立ちそうなスキル(確定で発動しそうなスキル)に目星をつけ、それらが手に入るまでスキルポイントは溜めておきます。
それに育成が進んでいくうちにそのスキルのヒントレベルが上昇し、より安いポイントで獲得できるなんて事もよく起こりますからね。
3.レースに出る際はできるだけ絶好調で
最初のうちは軽視しがちな「やる気」ですが、実はかなり重要な要素です。
まずやる気が好調以上でトレーニングにプラス補正が、不調以下でマイナス補正がかかります。
そしてこれはレースに関しても同様で、絶好調とそうじゃない時では明らかに勝率が違ってきます。
やる気はお出かけ選択で最低1段階アップです。なのでレースのひとつ前のターンでキャラが好調以下の場合、トレーニングよりもお出かけを優先したほうが突破の確率は上がるかもしれません。
また、賢さ以外のトレーニングに失敗すると例外なくやる気が下がります。このとき「練習下手」などの悪いステータスがつくこともあるので、体力の回復はマメにおこないましょう。
4.体力が低いままレースに出ても大丈夫
このゲームは残り体力が少ないと、画面のウマ娘がシンドそうなセリフを吐いてきます。
見るからに辛そうですね。この状態では当然、トレーニングの成功率は悪いです。
なのでこの状態でレースに出してもまともに走れない……と最初は考えてしまいますが、実はこのへんまったく関係ありません。レースへ出る時に気を付けるのは基本的にやる気だけで結構です。
なので体力が超低いままレースに出しても問題なく勝てます。
ただし体力が完全に0の状態でレースに出ると「肌荒れ」になってしまうそうなのでそこだけ注意してください。まぁ普通に育成してる分にはあまりそこまで減りませんが……
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まとめ
- 強いフレンドの調達だけはしっかりやろう
- フレンドの代表ウマ娘を継承で使おう
- 序盤のスキルポイントはむやみに消費しないこと
- 体力が低いままレースに出ても大丈夫
- ただしレース中のやる気はできるだけ絶好調で
この中でもフレンドウマ娘の確保は特に重要です、なので「いつも継承元は手持ちのウマ娘のみ」という方はぜひ上に書いた方法を試してみてください。
そしてレースに出るギリギリまでステータスを上げ、本番は絶好調で出走。これがこのゲームの基本パターンになります。
また、このとき登録したフレンドたちからは継承ウマ娘だけでなく、サポートカードも借りる事ができます。
このとき上限いっぱいまで強化(Lv.50)した超強力なサポートカードなども問題なく借りられます、こちらも目一杯活用しちゃいましょう。
といったところで今回はここまで、最後にこのゲームで一番可愛いキャラの画像(当社比)を1枚貼り付けておしまいにしたいと思います。
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