ポルプリかんたんQ&A集 (ポールプリンセス未鑑賞者向け)

スポンサーリンク

どうも、丹内です。今回はアニメ「ポールプリンセス!!」に関する初歩的な一問一答を30個用意しました、要するにポルプリを見てない人向けの布教記事になります。

このブログに「DOAXVV 攻略」等で検索し辿り着いた人、その方々を少しでもポルプリ沼に落とす事が出来れば幸いです。というわけで早速本題に入りましょう。

ポールプリンセス!!公式Xより©エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会

ポールプリンセス!!かんたんQ&A集

Q1.ポールプリンセスってどんなアニメ?

A.ポールダンスに全力で取り組む少女たちのアニメです。

Q2.ポールダンスって事はいかがわしいショーがいっぱい見られる!?

A.いいえ。この作品のポールダンスは健全な興行、もしくはガチの競技としての側面のみ描かれています。

Q3.ポルプリ自体はなんかのアニメの続き、もしくはスピンオフ?

A.いいえ。ポールプリンセスは完全新規のオリジナルアニメです、したがって原作マンガ等も存在しません。

Q4.プリティーシリーズってやつとも無関係なの?

無関係です。ただアニメの制作会社が同じな影響か、主要スタッフがあちこち被ってはいます。

Q5.なんかポルプリ見ろって圧かけてくる人多くない?恐いんだけど

A.そういう人たちは皆、

  • 「今劇場版を観に行かないともう二度とデカいスクリーンで見れなくなるぞ!」
  • 「映画館で観ないと楽しめないタイプのアニメだから後で一生後悔するぞ!」
  • 「超マイナーコンテンツだから1人でも多くに広めときたい!」

という気持ちが前面に出てしまっています。仕方ないのです。

スポンサーリンク
Q6.そんな必死にならなくても、後で配信版を見ればいいのでは?

A.申し訳ありませんが、それだとポルプリの良さを100%は楽しめないのです……。そこは観てくれば分かると思います。

※ただし今も配信・BD化は未確定

Q7.いきなり劇場版から見てもいいんだよね?

ポルプリはすでにWEBアニメが配信されていて、映画はその続きになります。個人的にはそちらを先に見ることをお勧めしますが、いまいち乗り切れないようでしたら視聴を打ち切って劇場版を観に行ってもよいです。

ただ「むしろWEBアニメは見ないで先に映画を見るべき」という意見もよく見かけるので(多数派?)、ここは各自お好きなやり方で。

Q8.映画そんなに面白いの?

A.ポールダンスパートが始まってからが神話レベル、そこ以外は並以下といった感じでしょうか。大ハマりする人も多く出現する一方で全く刺さらなかったり、中には酷評する意見も当然あります。

ちなみにぼくがこの映画を布教する時は血の涙を流しながら「日常ドラマパートはつまらない」と前置きしていますが、ポルプリにハマるとその日常パートを神の視点で観直すのが大きな楽しみのひとつになっていきます。

Q9.じゃあ映画観に行ってくる。近所でやってるかな?

A.おそらくやっていません。ポルプリは4週目が終わった時点(12/21)で劇場の大半が公開終了となりました……

それでも現時点では新宿の映画館(バルト9)でまだ観られるようなので、そちらの方へ出向く機会があれば是非ともついでに観てきてください。(神奈川・愛知・大阪は1/4まで)

Q10.なんか通常上映の他に応援上映が2種類とかあるっぽいけど?そっちに紛れ込みそうで恐いなぁ

A.現在は静かに観られる「通常上映」と本編全てで声出し可能な「完全応援上映」の2種類だけです。なので予約画面に応援上映の文字が確認できなければ大丈夫だと思います。

Q11.でも予約ページに「特別興行」って書いてあるしやっぱり声出しアリなんじゃない?

A.映画版ポルプリは鑑賞料が一律1700円な影響でその表記になっていると思われます。(おそらくサービスデーも1700円で固定?)

Q12.いきなり映画観に行く前に最低限覚えておく設定ってある?

A.公式サイトのプロフィールはすぐ読めるのでオススメします、あと以下の設定くらいは覚えておくといいです。映画冒頭のおさらいで少し触れると思いますけどね。

  • ヒナノとリリアは幼なじみ
  • ミオは魔法少女オタクでコスプレイヤー
  • スバルは過去に大きな挫折を経験しているが、仲間達はそれを詳しく知らない
Q13.エルダンジュの苗字読めない(´;ω;`)

A.みこしろ(御子白)ユカリ、むらふじ(紫藤)サナ、あおい(蒼唯)ノアです。

スポンサーリンク
Q14.年齢書いてないんだけど、全員同じ学校に通う大学生とか?

A.ギャラクシープリンセスの南曜スバルとエルダンジュ全員の計4人が大学生、他の3人は高校生です。

Q15.劇場着いたらネタバレ聞かないようポルプリファンの近くでは耳ふさいどくべき?

A.ネタバレが致命的になるような作品ではないため普通で大丈夫です。

Q16.ポップコーンとか食べながら観ていいよね?

A.もちろんいいんですが、本編中はBGMがあまりかからないため音にはかなり気を使うかもしれません。

Q17.映画は何分?WEBアニメは?

劇場版は60分、WEBアニメも同じくらいです。映画は全1時間とさっくり観られるので、迷っている方もとりあえず観てきたらいいと思います。

Q18.WEBアニメってどれだ?見つからない……

A.まとめて一気に見たいなら全ストーリーイッキ見動画を、小分けで見たいならWEBドラマの再生リストからどうぞ。有料ですがdアニメストアニコニコ支店にも少しだけコメント付きのが上がっています。

Q19.3D作画はポールダンスパートだけなの?

A.WEBアニメは全編通して3D、劇場版はポールダンスパートのみ3Dでドラマパートが手描き作画です。

Q20.百合は!?百合はある!?

A.一部女の子同士で互いに強い感情を持ってはいますが、胸を張って百合アニメと言えるほどでは無いでしょうか。ただし1つだけCG監督お墨付きのちょっと百合っぽいポールダンスステージがあります。

スポンサーリンク
Q21.かわいい女の子は出てくる?

A.常に画面に居ます。今すぐ劇場へ観に行ってください。

Q22.豊かな胸のキャラは出てくる?

ビックリするくらい出ます。主要キャラ8人のうち少なくとも3~4人が明らかに分かる大きさです、すぐ観に行きましょう。

©エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会

ただしあざとすぎる揺れシーンやカメラアングル等は存在しないので、「露骨に強調されると逆に萎える…」という面倒臭い方向けの作品でもあります。

Q24.自分は尻のほうが好きなんだが?(半ギレ)

A.鍛えに鍛えた女の子がポールにつかまった状態で演技を行うその性質上、むしろ尻派や脚派向けのアニメです。どのような目的でもいいので、とにかく映画館のデカいスクリーンで堂々と目に焼き付けてきてください。

※すべてWEBアニメ版より©エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会

Q25.顔の良い男子は出てくる?

A.出ません……。というか男は背景にシルエットでチョロっと見かけるくらいであとは一切出てきません。ただ「意図的に男を排除している」というよりは「そもそも男を出す隙が全く無い」的な感覚でしょうか。

Q26.ポルプリは女性が見ても楽しめる?

楽しめます。女性のほうにより一層人気が出そうなキャラもいますし、話の内容も性別を選ばないつくりになっております。

実際に、キンプリ女子らしき方たちが尋常じゃなくおハマりになられる姿もXで多数見受けられました。

Q27.劇場版ポルプリは子供と一緒に見ても楽しめる?

A.小難しい話は無いので楽しめると思います。大人向け美少女アニメながら不健全なシーンも無いので安心して観せられます、長さも60分なので丁度いいかも。

Q28.普段アニメ全く見ないけど楽しめるかな?

A.おそらく大丈夫です。遊園地のアトラクション感覚で気軽に観ましょう。

Q29.同じことの繰り返しな毎日に飽き飽きしてきた。どこかに新しい刺激でも転がってないかな?

劇場版ポールプリンセスを見てファンになりましょう。公式Xにて新規一枚絵が供給されるだけで嬉し涙を流しアドレナリンも大量分泌、刺激たっぷりの生活が待っています。


ポールプリンセス!! -Solo Pole Song Album-

さいごに

一問一答まとめは以上です、ここまでありがとうございました!Q&A集は近いうちにポルプリにハマり始めた方向けのやつも記事にしたいと思います。

ここ最近でポールプリンセスにハマった方々は「なんでもっと早く観なかったんだろう……」と口々にこぼしておられます。しつこいようですが、劇場へのアクセスが苦にならない方だけでも是非観ておいてほしいです。

といったところで今回はここまで、最後に1つ残った一問一答を載せてこの記事は終了となります。

Q30.ポルプリで一番かわいいキャラって誰?

A.確定で南曜スバルちゃんです。※諸説あり

©エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会

©エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会





コメント

タイトルとURLをコピーしました