どうも、丹内です。本日は「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」のメインヒロイン、永見涼花ちゃんのかわいいシーンを20個選んでランキングにしてみました。
この作品は歴史的作画崩壊でかなり有名になってしまいましたが、神作画シーンも結構あるんだぞという事をこの記事で世に知らしめたいと思います。
まぁ、と言いつつこの後は崩壊した方の画像でランキングを作る予定ではありますが……
いもいもの妹ちゃんかわいいランキングBEST20
第20位
第3話に出てきたシーンです。この作品の良作画シーンは9割方この子が描かれるため、残りのヒロイン3人+αは出てくるたびにほぼ崩壊してます。
第19位
第3話のシーンです。全身を納めるためでしょうか、このように登場人物が横になった状態は「守備表示」と呼ばれます。
守備表示のシーンはそれほど崩壊しないんですけど、かと言って神作画とまでは至らないことがほとんどです。
第18位
また第3話の涼花ちゃんです。ここは主人公である兄の顔がウルトラマンベリアルになっていた直後のシーンなのでなおのことかわいく見えます。
第17位
6話の同人誌即売会で売り子をしていた時の涼花ちゃんです。神作画とまでは行きませんが、恰好が似合っていてかわいらしかったのでこの位置に。
第16位
第10話の涼花ちゃんです。このアニメは全10話なのでここがクライマックスシーンになります、さすがに作画も気合入っていますね。
第15位
第5話、恥じらいながら浴衣姿の感想を兄に聞くシーンです。このアニメ作画はともかくとして、こういったお約束はどこもしっかり押さえてきてくれます。
第14位
第3話にて兄の好きなヒロイン像を調べるため、ヒロイン3人でコスプレ合戦をしていたシーンから。
ちなみにいもいもはこういうシーンでまともに恥じらってくれるのがこの妹ちゃんだけです。
第13位
7話のシーンです。かなりの良作画なんですけど、ここの前後は顔面がコロコロ変わりまくりまくるせいで内容に集中できません。
第12位
第4話のシーンです。このレベルになると本家のコメントも「かわいい」の嵐になります。
第11位
8話のシーンなんですが、こういう何気ない日常のワンカットでここまで可愛く描かれているのは相当にレアです。
第10位
3話のシーンです。なおこのランキングは妹ちゃん限定ですが、全キャラ対象にしたとしてもほぼ似たような結果になります。
第9位
7話ラストの妹ちゃんです。かわいいんですがこのシーンで注目されがちなのはこの奥、場面が変わった瞬間ハゲになったモブキャラのほうに……
第8位
第8話の妹ちゃんです。いもいもは7話が放送延期になって少し余裕が生まれたのか、この8話は珍しくかなり作画が安定しています。
第7位
第5話の妹ちゃんになります。5話は水着でキャッキャするシーンが数多く出てきますが、そんなサービス回ですら作画崩壊が満載です。
第6位
第5話の妹ちゃんです。彼女はかなりのしっかり者でいわゆるツンデレなので、こういった強気の表情をたくさん拝むことができます。
第5位
最終話のクライマックスシーンで感極まる妹ちゃんです。この作品は4話以降内容もかなり良くなるので、まだ見てない人はぜひ見ましょう。
第4位
第1話冒頭、神作画3連発のうちの1枚です。顔がかわいいのはもちろんのこと、首から下も何ひとつ不自然な部分が無いなど非の打ちどころがありません。
第3位
第8話の神作画妹ちゃんです。通しで見るとこの表情から彼女の細かい心理状態を察することができる良い1枚です。
第2位
2位は第1話冒頭より、キャベツを刻んでいる瞬間↓の妹ちゃんです。
止め絵ではありますが、作中屈指の神作画シーンです。この作品は開始から2分30秒まではまだ良作画アニメと呼べる範囲に居ます。
第1位
1位は第1話冒頭、兄が妹ちゃんの基本スペックを解説していた時の1枚です!このあたりはさすが本編開始直後とあってか、かなり気合の入った作画を見る事ができました。
原作の表紙絵などと見比べてもまったく遜色ない、完璧と言ってもよい1枚だと思います。そもそも妹ちゃんは性格やキャラクターデザイン等のポテンシャル自体かなり高いと思うんですよね。
なのでこのレベルで最後まで突っ走れていたらかなりの名作になったかもしれません……現時点でのいもいももけっこうな名作だとは思いますが。
さいごに
というわけで栄えある1位は第1話冒頭の青空をバックにした涼花ちゃんでした!
今回は可愛いランキングなので入りませんでしたが、サービスシーンなんかでも良作画を見ることができます。特に第5話は尻作画に相当気合の入った場面が出てくるのでそこはかなり見どころです!
ここまでいもいもの神作画を紹介してきましたが、次は一転して逆パターンです。という訳で次回はいもいものびっくりする場面ランキングを作りたいと思います、記事が上がった際はぜひご覧ください!
![]() |
![]() |
コメント