AOKIの株を買った直後、会長が逮捕されました & FX収支報告第15週目

スポンサーリンク

どうも、丹内です。前回の記事にて人生初の優待株に挑戦したことについてお伝えしました。

お目当ての優待は快活クラブの2割引き券、このためにAOKIホールディングスの株へ66200円つぎ込みました。自分的にはかなりの大金です。

そして何よりAOKI株は優待券以外にも、株価がじわ伸びしている最中という点が心強いです。

AOKI株はたぶん成長中

AOKI株はコロナショックが起こる2018年末くらいから下がり始め、2020年10月末には451円(画像の青丸)まで下がっています。そこから現在まで少しずつ回復している状況といったところでしょうか、ちなみに一番高い時で1800円(画像の赤い丸)超えです。

ぼくはかなりの長期間おいておくつもりで買ったので、毎朝の株価チェックなどはせず放置していました。下がってもうろたえない、上がっても焦って売らないの精神です。

……ところが来たる7月27日、AOKIの前会長宅に家宅捜索が入りました。僕が株を買ったのは7月20日、そこからわずか1週間後の出来事です。

※ただの情報弱者とも言う

スポンサーリンク

株価を見ないとは言いましたが、さすがに気になってしまったぼくは初の株価チェックを試みました。そしたら案の定下がってました。

いきなり1500円くらいの含み損※です、つくづく間が悪いというか……しかし思ったよりは下がっていないのが救いです、もっとガクンと落ちるかと思いました。 ※この時点で株を全部売ると64700円(購入時が66200円)

そして家宅捜索の報道からまたしばらく株価は見ていなかったんですが、8月17日に今度は元会長逮捕の報道が出ました。株価があれからどうなっているか、戦々恐々としながら見に行くと……(見すぎ)

1株680円。なんか買った時より上がってます、逮捕の報道後も大して下落せず含み益1800円。株に関してはもうよく分かんないです、ひたすら放置しときましょう……

スポンサーリンク

不祥事でも株価は意外と下がらない?

優待株について興味が出て以降、不祥事を起こした会社の株価を確認するクセがつきました。もちろん株の売買目的ではなく、単なる興味本位ではありますが。

そこで思ったのが、「意外と不祥事で株価は下がらないんだな」ということです。吉野家のシャ○漬け発言でもあまり株価に影響は無かったですし、スシローが起こした一連の不祥事でも株価が一気に下落することはありませんでした。

なのでこれからのぼくはAOKIのニュースに一喜一憂せず、どっしりと構えるつもり……と言いたいところですが、「リーマンショック」「コロナショック」的な負の金融イベントが起こると株価はひとたまりもなくなるという事も学んでいます。

実際、優待投資家の桐谷さんも3億あった資産がリーマンショックとライブドアショックで5000万を切ったそうです。

今のところは株をかなりの長期で持っておくつもりでいますが、恐慌イベントが起こった際に株を売らずに持っていられるかは自信がないです。まぁ現時点ではどんなに損をしてもつぎ込んだ66200円までですけどね。株については以上です。

FX第15週目の収益

ここからはいつものFX収支報告、15週目は1/18(月)~1/23(土)早朝までの取引です。

FX66日目:1/18(月)の収益

この日は26回、33.9lot取引して-103円でした。

この日は1回1.3lotずつの取引でチョイ負け。1/31までにあと500lotほど取引する必要があるのでもう必死です、単純計算で1日50lotくらいでしょうか。

FX67日目:1/19(火)の収益

この日は21回、27.4lot取引して-236円でした。

この日1発目の取引が-1107円でヘコみますが、これ以降はそこそこ好調でした。年が明けてからは地獄のように負ける日も無く大助かりです。

 

FX68日目:1/20(水)の収益

この日は29回、39.5lot取引して+1252円でした。

この日はプラスで終えられて大満足です。しかし1日50lotのラインにここまで全く達していないのはいただけません。

スポンサーリンク

FX69日目:1/21(木)の収益

この日は27回、39.1lot取引して-1382円でした。

昨日稼いだ分が消えるくらいの負けです。1日50lot必要と分かってはいますが、あまり適当に取引して負けまくるのは本末転倒。とは言え、そろそろ自分ルールを無視した取引もやっていかないと間に合わないでしょうか……

FX70日目:1/22(金)の収益

この日は103回、152.3lot取引して-1584円でした。

さすがにそろそろマズいと尻に火が付き始めました、ここからは昔よくやっていたような適当取引も織り交ぜていってます。

その内容は「おおよその勘で売り買いの注文を入れ、5,6分後に問答無用で決済」といった感じですね。とりあえず1000lot到達すれば2万円貰えるわけですから、もうなりふり構っていられません……

FX15週目の収支結果

第15週は全部で206回、292.2lot取引して-2685円でした。200回以上の取引でこの負け額なら大健闘です、天井負け(-2600~3000円)も無かったですし。

これで総取引量は790.6lot、収支は-14818円になります。金曜日に頑張りまくったおかげで目標到達が見えてきました、ひとまずノルマ未達成という最悪の事態はなさそうですね。

……しかし怖いのはトータルの負けがキャッシュバック分をオーバーしてしまうことです。来週もまた適当取引をしていくでしょうし、なんとか少ないマイナスで終えられるよう祈るしかありません。

 

どの株がお得? そもそもどうやって買うの? 一番いいのはどの証券会社? 他の投資よりホントに安心?…

さいごに

この記事ではFXの収支報告と優待株についてお送りしました。ちなみにこの記事作成にあたり、株価の画像を保存しに行く流れで3回目の株価チェックを行ったところ1株=729円でした。

このとき頭の中へ「今決済したら6700円の儲けだぞ」と悪魔のささやきを受けましたが、ここでは決して売りません。と言うかそもそもまだ1回も優待を受け取ってませんからね。

そして次回はいよいよSBIFX最終決戦の週です、できればマイナス少なめで終わりたいですね。あと「取引量を数え間違えてノルマ未達成」という事態も特に注意したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました