自分は2020年にFXでいくら負けたのか?-FX収支報告第12週目-

スポンサーリンク

どうも、丹内です。現在SBI FXの「1000万通貨取引で20000円キャッシュバック」のキャンペーン達成を目標にし、これまでに229万通貨取引してきました。

そしてここまでの収支は-11189円です。しかし前回使っていたFX業者の「JFX」から予期せぬボーナス1万円が振り込まれたおかげで、金銭面でも精神面でも救われました。

しかし痛いことに、先週からバイトで忙しくなった影響で取引回数が大幅に減ってしまっています。先週など36回しかやってないですからね、ここはもう少しなんとかしないといけません。

FX12週目の収益

第12週目は12/28(月)~1/1(金)早朝までの取引です。この週は都合により、DMM時代の半分の取引量(0.5lotずつ)でやっていきます……本当はもっと取引量増やしたいんですけども。

それといつもならば金曜は終日取引が可能なんですが、さすがに正月はFX相場もお休みのようでした。今回は色々と都合の悪いタイミングで口座を作ってしまったかもしれません……

FX52日目:12/28(月)の収益

この日は8回、4lot取引して-195円でした。

先週は1.5lotずつ取引きしていましたが、先ほど述べた通り今週は0.5lotでやっています。なぜかというと、「年末年始は相場が大変動するリスクがかなり高くなる」という情報をあちこちで見かけたからです。

なのでこの時期はFXのトレード自体お休みするという方も多いとのこと。しかし自分はキャッシュバックの1000万通貨(=1000lot)ノルマがあるので、少しずつでも取引しようと思います。

スポンサーリンク

FX53日目:12/29(火)の収益

この日は2回、1lot取引して+212円でした。

この日もバイトの影響で、ほんのわずかなトレードをこなしたのみです。ただしそのアルバイトも1月5日あたりで終わる為そこから月末までは無職モード、FXに集中できます。

FX54日目:12/30(水)の収益

この日は15回、10.5lot取引して+131円でした。

何てことないタイミングで注文を入れなおすこと3回、おかげで3.5lotぶん水増しできました。取引量も前日の1回0.5lot→0.7lotと少し増やしています。

そして昨日今日と少額ながら地味に連勝中です、前回の連勝はFX開始26日目~28日目の3連勝までさかのぼらないといけません。まぁそもそも勝つこと自体がレアですからね、おまけに毎回スプレッド(手数料もどき)まで取られますし。

FX55日目:12/31(木)の収益

この週はこれがラストです。全部で3回、2.1lot取引して+491円でした。

この日はわずか3回の取引ながら、全てプラスにもっていくことができました。これにて3連勝と景気が良いですが、肝心の取引量を大して増やせていないのは相変わらずです。

FX開始12週目の収益

第12週は全部で28回、17.6lot取引して+639円でした。この週でまともな回数取引できたのは水曜日だけです、しかし1週間の収支をプラスにもっていけたのはせめてもの救いでしょうか。

これでSBIFXの総取引量は246.6lot計-10493円になります。ちなみにこのうちスプレッド分のマイナスはおよそ2300円くらいです、SBI FXは手数料もどきが安くて本当に助かります……

2020年の収益を計算してみる

ぼくがFXを始めたのは2020年8月、最初の業者はDMM FXです。そのあと11月にJFXで1ヶ月ほど取引をして、そしてSBI FXにて年末の今に至ります。

FXを始めたのは新規FX口座開設のキャッシュバック目当てですが、なんだかんだで結構楽しんでるので5ヶ月間続けてこられました。そこで今回今までに取引でいくら損したのか、一度ハッキリさせておこうと思います。

スポンサーリンク

DMM FX

まずDMM FXですが、2020年は-46,497円でした。

ここではキャッシュバック目当てに500回取引をし、結果は-32270円です。しかしその後JFXで口座を作るまでにズルズルと練習取引を300回ほど続け、さらに14000円ほどマイナスを広げています。

この練習取引のぶんはキャッシュバックに関係ないので記事で報告していませんでしたが、なんだか気持ち悪いのでここで白状しました。

という訳でDMMFXはマイナス46497円、ただしキャッシュバックは総額55000円貰えたのでこれでも差し引きはプラスになっています。

JFX

※左側の数字参照

2020年のJFXでの損益は-15,544円でした。

ここはキャッシュバック目当ての取引で-11672円、その後の記事には起こしていないデイトレードごっこでおよそ-4000円です。

その結果受けたキャッシュバックは30000円(敗者復活ボーナス含む)、その他に3000円分の食料も貰いました。レトルトのゴーゴーカレーは味が濃くておいしいですね。

SBI FX

最後に今やっている業者、SBIFXです。ここの負け額は先ほども書きましたね、2020年は計-10493円負けています。

JFX時代に比べてまた戦績が下向きになってしまっています……もしかしたら、自分はドル/円より豪ドル/円のほうが相性が良い可能性も。

2020年の総マイナス

というわけで、ぼくの2020年負け額は合計で-72534円でした。せいぜい5万~7万円の入金でやりくりしている立場からすると正直負けまくりですね、完全にカモにされています。

特に最初のDMMFXでやっていたときは負けすぎてドル/円の必要証拠金が足りなくなって追加入金したり、そのあと負けまくってまたドル/円が取引できなくなったりと散々でした。

ただし、これまでにFX業者やA8.netから貰ったボーナスを合計すると+85500円です。

これでもかというくらい負けてきたFXですが、こんなんでも現時点で13000円のプラスになります。まあこれ目当てでずっとやってきましたからね、ボーナス目的ならばFXは損をするほうが難しいと断言できるでしょう。

2020年の総負け額:-72534円 総ボーナス:+85500円&3000円分の食料

さいごに

今週は忙しい上に年末の不安定な相場も恐くてあまり取引量を増やせませんでした。

そして来週は年始の始まりですが、相場が不安定なのは年始もおんなじです。ひとまずできるだけ取引を重ねつつ、「損切り設定をし忘れて一瞬で爆損」という事のないよう気を引き締めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました