JFXでできて、DMMFXでできない事 -FX収支報告第6週目-

スポンサーリンク

どうも、丹内です。このブログでたまに出現するFX収支報告記事、第1週から第5週はDMM FXで500回取引をするまでの記録を書いてきました。

そしてもうDMM FXの1回取引ボーナス(A8.net経由:35000円)と500回キャッシュバックは取り切ってしまったので、次なる狩場として「JFX」を選択。

という訳で、このFX収支第6週記事からは新たなる業者での取引となります。

ちなみに今回の目標は豪ドル円の取引を200lot(およそ200回)です。これで11000円+αが戻ってきます

FX6週目の収益

6週目は11/4(水)から11/6(金)までの取引です。

スポンサーリンク

FX25日目:11/4(水)の収益

この日は17回、わずか2.5通貨の取引で-129円でした。

※下にいくほど古い取引、一番左の数字がlot数(ただしJFXの10lot=DMMFXの1lot)

入金を済ませ満を持しての初取引でしたが、この日はよりによって大統領選挙戦とモロがぶりしてしまいます

それにより相場のグラフの勢いが普段からはありえないほど激しく動いていたので、この日は取引ツールの仕様確認がてら超低レートでの取引に徹します。その結果チョイ負け。

FX26日目:11/5(木)の取引

この日は21回、15.5通貨の取引で-1524円でした……

画像一番右の数字が実際に損した/得した金額です。一番左が取引量で、そこの数字が9の場合9000豪ドルを円に両替する取引(もしくはその逆)が行われています。

この日はすでに大統領選による激しい値動きも落ち着いてきたため、いつものレートに戻しての本格始動です。そしていきなり損しました。

スポンサーリンク

FX27日目:11/6(金)の取引

この日はほぼ豪ドルを25回、22通貨取引して+2977円でした!

取引は全て逆張り(グラフの流れと反対に賭ける)オンリー、利確と損切りもDMMFX時代と真逆のルールで行っています。

この日はそのルールが相場とかみ合ったおかげで、いつぶりかの大勝です!以前はグラフが行ったり来たりの相場だと爆損してましたが、今は逆にチャンスですね。

FX開始6週目の結果

第6週は全部で63回、40lotぶん取引して+1324円でした!

この週は入金が水曜日、さらにアメリカ大統領選相場の様子見もあって実質的な取引は2日のみ。それでもプラススタートなので上出来と言えます。

JFXでできてDMM FXでできないこと

6週目からはメインのFX業者がDMMFX→JFXに変わりました。

JFXはDMMFXと違い、まずスプレッド(手数料もどき)が安くなるキャンペーンがありません

なので先月は主にドル円1回で10円・豪ドル円1回で40円のスプレッドを支払っていましたが、JFXでは同じ通貨量の場合ドル円1回20円・豪ドル円1回70円です。

しかも今回は豪ドル円を200回が目標ですから、スプレッドだけで14000円持っていかれます。FXそのもの上手いことやらないとキャッシュバックどころではありません

さらにDMMFXは取引画面がシンプル、ぼくみたいな超初心者には大層ありがたかったんですが、

※DMMFXの取引画面

JFXはすべて自分でカスタマイズできる仕様なので、慣れるとおそらく便利ですが上級者向けです。

※JFXの取引画面の一例

今でこそなんとか使えてますが、いきなりJFXをメインのFX口座にしていたら相当苦戦したでしょうね……ぼくみたいなド素人にはDMMFXで十分です。

スポンサーリンク

DMMFXで注文→決済を連打すると……

「取引500回で2万円キャッシュバック」というのを目にして、こういった考えにたどり着く人は少なくないと思います。

「注文→即決済を500回繰り返せばすぐ達成できるし、リスクも低いのでは?」

確かにこのやり方だと、スプレッドが安く値動きが緩やかな昼頃ならわずか5000円程度の出費で達成できます。FX口座に50万ほど入っている人なら50回ほどの取引で達成も可能です(出費額は同程度)。

しかしDMMFXは「短時間での注文を繰り返し行う行為」を禁止しているため、実際にこれを行うと口座凍結の可能性があります。

多少のスキャルピングは認められているようですが、度を越した短期売買はアウトなようです。

JFXはスキャルピング(超短期売買)が容認されている!

秒単位の取引で凍結の危険があるDMM FX。一方でJFXはと言うと、

こちらは「スキャルOK」、さらには「連打注文OK」とまで明記されています。

なのでJFXはDMMFXに比べ取引ごとのスプレッドは高いですが、秒単位での取引を何の気兼ねも無く行えるという面においては要注目です。

これなら「あと少しでキャッシュバックの期限だけど、微妙に取引の回数が追いついてない」という時は注文→決済の連打で回数を稼ぐことができますね!これだけで安心感が違います。

まとめ:JFXは秒単位での取引を繰り返しても凍結されない

 

K-1の創始者・石井和義館長が描く空手ビジネス&ファンタジー!!

さいごに

第6週は入金していきなり大統領選とブチ当たったりもしましたが、金曜日の勝利でなんとかプラスにもっていくことができました。

しかし次の週では平日の5日をフル活用して取引していく予定です。なのでとにかく負けすぎないよう気を付けたいと思います……

コメント

タイトルとURLをコピーしました