ブログで稼ぎたいと言いましたが、実はこっちにも既に収入があります

スポンサーリンク

前々回の記事で私は「ブログとYouTubeをメインに稼ぎたい」と表明。

そして前回、YouTubeにて既に収入があるという事で記事にしました。

その時は書きませんでしたが、タイトルの通り実はブログのほうでもある程度収入が入ってきてるんです。なので今回はぼくのブログ活動についての報告を!

先月のブログ収入

さて、先月ブログでいくら稼いだのか、実際の金額はというと……348円です!!!

……さんびゃくよんじゅうはち円。

348円でも自分的には満足

このクッソしょぼい348円という収益ですが、ぼくとしては妥当な金額だと思っています。

というのもぼくが今持っているブログはここ以外に2つありまして、

  • コンビニ商品紹介ブログ(Googleアドセンス審査用ブログ)
  • バイト紹介ブログ(メインブログ)
  • このブログ(副業挑戦雑記ブログ)

の、全部で3つです。

そして350円弱の収益はどこから出たのかというと、ほぼ全部コンビニ商品紹介ブログで発生しています。

収益は実験的ブログで発生

コンビニ商品ブログ、もともとそこはGoogleアドセンスの審査を通すため、一番はじめに作った実験用ブログのようなものでした。

ちなみに「Googleアドセンスの審査を通す」とは要するに「Google様が出す広告を張り付けるための審査に合格する」ことで、最低限のクオリティといくつかのルールに従っているブログを作ることでパスすることができます。

……まぁ今は審査用ブログを作ることにあまり意味は無いんですけどね。昔はひとつのブログの審査が通れば2つ目3つ目のブログに審査なしでGoogleの広告が貼れたそうです。

それが現在、ブログにGoogleの広告を付けるにはサイトごとに審査が必要なルールへと変わりました。なのでコンビニブログで審査を通すこと自体は別に必要なかったと言えます。実際ちょっと後悔してます。

それでもズブの素人がいきなり一番作りたいネタでブログをやるより、別のどうでもいいジャンルである程度慣れてからのほうがいいんじゃないかと思い立ち、コンビニブログを作りました。

実際コンビニブログの審査は大苦戦でしたが、2つ目のバイト紹介ブログではあっさり通せましたしね。やっぱり慣れって大事。

そしてこれには1回審査を通しておけばその後の審査が有利になるかも、なんて希望的観測もあったりします。たぶん関係無いとは思いますが。

コンビニブログは全部で23記事

ぼくが作ったコンビニブログはよくある商品紹介系ブログで、実際に食べてみた感想なんかを記事にしています。普通ですね。それらが全部で23記事。

そしてその記事はひとつ最低2000文字、けっこうな文章量です。実際1個書き上げるのに数時間かかっています。

その数時間かけて書いた記事23個で、先月340円ほど稼いだわけです。

いいえ違います。妥当なラインです。

というのも、記事そのものは全く面白くないというのがはっきりしているからです。

どういうことかと言いますと、

商品の感想だけだと文字数が足りず、審査のときの印象が悪い

→食べた品目に対する過去の思い出や自分語り、世間話を付けくわえ無理やり2000文字にする

というのを繰り返したためなんです。記事を今になって見返してみるとホントもうひどいもんですよ!記事を書いたその当時からリアルタイムでひどいと自覚してましたけど!

そして何よりそのゴミ記事の寄せ集めが今になって少しお金を生み出しているという事実。サイトを訪問している方に少し申し訳ないです……商品の画像もめちゃめちゃ見づらいわ!ガラケーで適当に撮るな!

メインのバイト紹介ブログについて

ぼくがメインとして作ってきたブログのジャンルはバイト紹介系で、記事は全部で29個あります。

こちらはコンビニブログと違って気合いを入れて更新、内容を濃くしていますし読みやすさにもかなり気を使っています。

そのバイト紹介ブログ、Google様の審査には通りましたが見に来る人がいないので、いまのところ収益はほんのわずかな状況です。

コンビニブログは1日に40人ほど来てくれますが、こっちはせいぜい5人ですからね……まだGoogle以外の広告を貼る気も起きません。

まぁそれもそのはずです、コンビニブログの記事がある程度できあがったのが今年、2019年の2月。

それに対しバイト紹介ブログの記事数が追いついたのが先月、2019年の11月です(23記事)。コンビニブログのほうが9ヶ月先輩なんですね。

ブログがGoogleの検索に引っかかるにはある程度の時間が必要です。なのでメインのブログは気合いを入れて作ったわりに訪問者はまだ伸びない、というわけです。

そうならないよう、内容のある記事をどんどん追加していかないとなぁ……

今後の方針

とりあえず今のところは、このブログとバイト紹介ブログを頑張って更新していく予定です。

そして審査用のコンビニブログは完全放置。もう用はありません。月300円入ってくるけどそのうち閉鎖します。

というのもブログの維持にもお金がかかっているからなんです。ちょうど来月4000円払わないと期限切れでブログが無くなります。

ぼくにそんなお金無いし、もしかしたら今がコンビニブログのピークかもしれないですし。このあたりはタダでできるYouTubeとの違いでしょうか。

できれば新しいコンビニブログを作りたい

今あるコンビニ商品紹介ブログは来月つぶしちゃいますが、できればちゃんとしたコンビニブログをイチから作ってみたいんですよね。

だってあれだけテキトーに書いたブログに1日40人来るんですもの。やっぱりグルメ系は強いと実感しました。

なので今度は内容も適当ではなく、がっつり隅々までレビューしようかと思ってます。ここでもグルメの話題はそのうち登場しますよ。

よって当面はバイトブログ、今皆さんが読んでる副業雑記ブログネオコンビニブログの3つが活動範囲でしょうか。

ひとまずしばらくはここの記事を増やしていこうかと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました